アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はIE7を使っています。
IE9を試してみたんですけどブックマークとかが非常に見づらいため未だにIE7です。

クロームを入れてみたんですけど、これってホントに速いんでしょうか?

ブックマークの使い方ですがIEからインポートして従来のものをそのまま移せたんですが、ブックマークを表示させるまでに【ブックマーク】→【IEブックマーク】と二段階進まなければなりません。
大した手間ではないように思えるでしょうけど これ結構嫌なんです。
従来通り★を押して一回で出るようには出来ないのでしょうか?
ちなみにブックマークバーにはあまり出したくはないです…。

それともう1つ画面内リンクをクリックすると今まで別ウインドウが開いていましたがこれだと別タブで開いてしまいます。別ウインドウで開きたいです。(動画なため。)

質問多くてスミマセンが教えてください。

A 回答 (2件)

IE7もIE9も「ブックマーク」は同じように使えると思うのですが?

細かい部分で使い勝手の違いがありますが基本的にはそんなに違わないと思います。

ですが、IEとクロームは考え方や設定の仕方の勝手が違いますので、それなりに勉強と慣れが必要です。

クロームの「ブックマークマネージャー」で調整すれば、右上「その他のブックマーク」ワンクリックで
IEと同じようにブックマークの全て、一覧が出るようにできます。
IEよりも編集が簡単で自由度が高いですよ。
ブックマークを整理するいい機会になります。

リンククリックで別ウインドにしたい、ということに関しては・・
リンクを右クリックしてメニューに「別ウインドで開く」があります。
IEは基本設定でリンクを別ウインドを開くかどうかができましたがクロームは無いようです。

ご存じかもしれませんが、近年は「タブブラウザ」といって、リンクはタブ、になって同じ画面におさまります。
なので、並んだタブを選ぶだけで簡単に前のページにもどったりできたりと、たいへん便利になりました。
タブは独立した、いわゆる別ウインドですので、別ウインドが同じ画面内に並んでいる、という考え方です。
たぶん、ブラウザ複数起動のような方式での別ウインドを開く必要はめったにない、という考え方だと思います。

また、ブックマークバーは、ブックマーク編集でフォルダ分けしたフォルダも登録できますので
フォルダ分けしたブックマークをバーに並べておけば、小分けで一覧が出せるので、その他のブックマークで、一覧全て出てくるより便利です。

私は、仕事関係のサイトがIEしか対応しないのがあったりするので、IE9も時々使いますが、クロームの方が
間違いなくIEより軽くてシンプル画面、使いやすい感じがします。

ブラウザは複数を同時でも使えますので、しばらく両方使ってみて判断してはいかがでしょうか。
    • 0

ブックマークについて

IEと全く同じようにサイドバーに表示することはおそらく出来ません。
以下、私が知っている限りの類似の方法を紹介します。

1.ブックマークマネージャをタブに固定する方法
chromeの左上にある「chromeの設定(横棒三本のマーク)」→「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」
ブックマークマネージャを開いた状態で、ブックマークマネージャのタブを右クリックし、タブを固定をクリックします。
タブを固定すると常に、一番左端にタブが常に表示されようになります。
この方法だと、ワンクリックでブックマークを表示できますが、サイドバーではありません。

2.Bookmarks Side Panelを利用する方法
Bookmarks Side Panelというアドインをインストールします。
下記から入手してください。
https://chrome.google.com/webstore/detail/bookma …
これだとサイドバーではありますが、私が使った感想だと、使い勝手は悪いです。

別ウィンドウを開く方法について
これも、左ワンクリックで別ウィンドウを開く方法はおそらくありません。
まず、左クリックで別タブで開き、開いたタブをドラッグすると別ウィンドウに分離できます。
また、リンクをクリックする際にShiftを押しながらクリックすると、別ウィンドウで開けます。
    • 0