最新閲覧日:

プチフラワーに連載中の、神坂智子さんの「べんがら格子の家」シリーズは、日本の近現代における、岡山のある旧家の人々の生き様を描いたものです。ここで、片山潜や北里柴三郎や山岡鉄舟などと関わりを持ち、日本初の看護婦として東大病院で働く柾木蕾なる女性のモデルは、いったい誰なのでしょうか。私は「荻原タケ」という人かと思ったのですが、どうも違うようなので・・・。また、登場人物たちのモデルは、神坂さんの旅行記の記述などから察するに、神坂さん本人も含めた、身内の方のように思われて仕方ないのですが、どうなんでしょう。神坂さんは確かに岡山の出身だそうですけれど。余計な詮索とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

神坂智子さんのファンによるファンのためのサイト


「神坂智子的世界」 って所があるようです。

一度相談に行って見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/maki1205/kousaka/kous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトがあるのは知っていましたが、相談をしてみるということまでは、思いつきませんませんでした。私もまだまだ初心者(?)だー(笑)。適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 11:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ