素朴な疑問ですが、「銀河鉄道999」のメーテルは機械人間ですか?前にアニメで見た時は(うる覚えですが)レントゲンで人間だったような気もしますが、どちらでしょうか?なぜ鉄郎を助けてるのですか?あと車掌は何者ですか?ビデオ見たらわかるんでしょうけど今気になってるのでお願いします。999ファンの方、基本的なこと聞いてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

999ファン@原作派です。

語らせて頂きます(爆)

"素朴な疑問"とはいえ、あなたは禁句に触れてしまいましたね(笑)
結論から言うと「未だに不明」です。
まったくの生身の人間ではないでしょうけど、機械人間と決め付ける決定的な要素も無いです。冥王星にメーテルの昔の体が残されてるのは有名ですが、これを指して機械人間と決め付けるのはどうかと思います。「松本零士ワールド」では、人間の命の火はエネルギーともされてるので、体だけを入れ替える何らかの手段があるのかもしれません。

昔から松本ワールドでは作品間の設定の矛盾などが多く、仕方ないので最新の作品を"最新の公式見解"と捕らえるしかないです。999だけでも原作・アニメ・劇場版の全てが設定が違ってますしね。
メーテルという女性は、999だけでなく宇宙戦艦ヤマトやハーロックなど、主要な松本作品全てが連動して存在している松本ワールドの中で、中核に位置する重要な存在です。なので、999だけをみて彼女の正体を決め付けることはできませんし、数年前から始まってる(←意外に知られてない、現在はwebで連載中)999の新ストーリー・通称エターナル編でも明らかになってません。
彼女の出生を紐解くと、松本氏の別の作品「1000年女王」が絡んできます。この女王は1000年に一度、月(実はラーメタル)からやってきて以後1000年間地球を支配します。1901年~2000年を支配するために地球にやってきたのがメーテルの母のラー・アンドロメダ・プロメシューム(=弥生と同一人物)で、その娘がメーテルとエメラルダスなのです。(実は双子なんです)
メーテル姉妹の誕生が西暦1990年代、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ旅立つのが2199年、鉄郎とメーテルが出会うのが2223年です。さらに999の原作では、”見知らぬ少年を連れたメーテルが異なる星系・時間軸を走ってる999”と、鉄郎&メーテルの999が遭遇するシーンもあり、ほぼ不死であると言っても間違いないです。これを本人は「永遠に時間の環を巡る運命」と言ってますが。

メーテルの出生とエメラルダスとの関係を描いた「メーテルレジェンド」というのがビデオ&VHS化されてるので、それを見ると何かヒントがあるかもしれません。
松本ワールドの最重要キーパーソンのストーリーですので、簡単に完結はしないでしょうし、表題の答えも簡単には出ないはずですが・・・

で車掌さんですが、エターナル編では”生身か機械かで迷った挙句の姿=もしくは未だに迷って決めかねてる姿”なようですね。メーテルと同様に生身とは思えないが機械とも言えない存在ですね。crimsonさんの言う通り、魂が服着てる状態かも(笑)
>プロメシュームとの最終決戦の後、
>結局彼は元の体に戻る 事を決心します。
でも、現在のエターナル編でも相変わらずです(爆)

どっちみち松本ワールドは謎な部分があるのが面白い気がします。あっさりメーテルの正体が判明したら、それは松本ワールドの終わりでもあるのですよ。
というわけで、今後も発展していく松本ワールドに期待しましょう(笑)

最後に、999エターナル編は既に単行本化もされてますが、以下のURLでも一部見れますよ。
http://ginga999.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらし~~!語り&解説ありがとうございました。
禁句だったんですか・・(笑)やっぱりメーテルは永遠に謎な存在なんですね?!
そうか、松本零士の作品は神秘的だからこそ良いのですね!

お礼日時:2001/06/08 02:33

「レントゲン」のシーンは原作&TVで山賊アンタレスに捕られ


られたときのものですね。
アンタレスは機械人間に殺された子供たちを引き取って育ててお
り、鉄郎達が生身の人間か確かめるためにテストします。
このときアンタレスもレントゲンにかかって自分の体に何発も不
発弾が刺さっている事を見せます。
劇場版ではタイタンでトチローの母から形見の戦士の銃と、トチ
ローと同じ帽子をもらうエピソードといっしょになっていました。

遊星ラーメタルを追放されたプロメシュームとメーテルは2人で
不毛の惑星「メーテル」を機械化しました。
と、言うわけで少なくとも100年間は女を捨てて土木作業に勤しん
でいたんでしょうねぇ。
この時点で最初の体の機械化を行ったんでしょうが、おそらくは
「土木作業用どすこい巨大ロボ」のような体だったんじゃないで
しょうか。
メーテルが「美しい体」にこだわるのはその反動でしょうか?

冗談はさておき・・・・

999劇場版のラストでメーテルの正体をにおわせるセリフを入れて
おきながら「メーテルレジェンド」では、さらに謎が深まってい
るようです。

いろんなサイトをあたって見たんですが、コミックに描写されて
いるメーテルの「正体」は見た人が腰を抜かすようなものなんで
すが、その正体いまだ「謎」のようですね。

<蛇足>
「メーテルの正体」というページを見つけました。
でも正体がこんなのだったら鉄郎が可哀想・・(汗)

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~takac/pet/mue.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですかーメーテルの正体は謎なんですか。。
でもやっぱり気になりますねぇ。
あと<蛇足>見ました(笑)これはイヤだ!!

お礼日時:2001/06/08 02:40

宇宙一美しい鉄郎の母の体をもとにメーテルの体は作られました。



鉄郎を助けるのは、機械の星を滅ぼす為の部品にするため。
というのが理由でしたが、鉄郎はメーテルがこっそり実行してた部品になるためのテストを受けてましたが、テストの結果が期待以上だったため、部品にはならず惑星を破壊する役目がまわってきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/03 21:50

こんにちは。


既に回答されている方の内容と重複している部分も
ありますが・・・・(^^ゞ
私はアニメも見ていましたが、そちらはうろ覚えが多いので、
劇場版ベースでお話します。

メーテルは機械人間です。ungraさんが書かれているように
山賊の家でレントゲンにかけられた時には、人間の骨格が
映し出されますが、あれはメーテルが常に身につけていた
ペンダント(メーテルの父「Dr、バン」の魂のようなもの。ちゃんと思考も持っていて、劇中でメーテルとも会話します)の
エネルギーによって、誤魔化したという感じです。
(でも、これは劇場版にはなかったシーンのようなので
アニメで見たのかな。どなたか補足お願いします)

メーテルの手が温かいという、鉄郎のセリフが映画終盤で
ありますが、機械伯爵(鉄郎の母を射殺した)の食堂の
暖炉の上に、鉄郎の母の剥製が飾られていたので、
鉄郎の母を模して、メーテルの”生身のような機械の身体”
がつくられたと解釈してました。(どうなのかな・・・・)
機械伯爵とメーテルの母は、機械化世界肯定派で親交あった
みたいだし・・・。

鉄郎を助けるのは、結果的には”愛してしまったから”と
いうことになるのでしょうが、最初の方では、機械化世界へ
の抵抗する思考・実行力などが、惑星メーテルを破壊する
人物にふさわしいと感じたからではないかと、私は思って
いるのですが・・・・。
それまでにも、機械化世界否定派の若者を機械化惑星メーテルの主要部分の部品(ネジとか)として配置して、
随分前から「惑星メーテル破壊」は計画していたようです。

車掌さんも、もとは生身の人間だったようです。
たしか続編の「さよなら銀河鉄道999」で、元の身体に
戻ろうかなぁというようなくだりがあったと記憶してます。

なんだか、あらすじを書くつもりはなかったのですが、
これだけ書くとかえってungraさんの興味をそいでしまった
のではないかと心配です。
一度ご覧になること、お薦めです。約20年前に作られた
映画とは思えないほど、良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説と回答ありがとございます!!
ぜひ、999の映画見てみます!

お礼日時:2001/06/03 21:48

「999」でメーテルは



「私の体は、鉄郎のお母さんの体。
私は、鉄郎のお母さんの若い時の姿の生き写し。
私は人の姿をした影。
こうやって、もらった体も年をとれば、 また一つ
別の体を移し替えて、果てしない時間の中を旅して
きたのよ。」

と、言っています。
年をとるからには、やっぱ生身じゃないでしょうか。

999の作品世界では体から魂を抜き出すことができる
ことになっています。
メーテルのオリジナルの体は冥王星にありますが、
魂を次々に新しい体に移し変えていったのではないか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか難しいなぁ・・(笑)

お礼日時:2001/06/03 21:43

メーテルの顔、カラダは「一番美しい顔である鉄郎の母親のからだ」になって鉄郎のもとに現れたという記述があります。


そこでうっすらとですが「機械のカラダなのではないか」と思われます。
他にも最終回で「何人もの男を機械帝国に連れてきた」というメーテルの告白があるのでそこでも「歳をとらないからだ」と言うことが匂わされています。
鉄郎の母親の敵、機械伯爵とプロメアが関係を持っていることもうかがえる設定ですね。

最近でラジオで松本零士さんが「999を書いた頃は若かったので僕の設定ではメーテルの服はピンクだったんだけれどアニメの設定で変えられた。結果的には良かった」と言っていました。
良かった!!!!黒で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/03 21:39

ずばり!の描写こそありませんが、機械人間と考えていい


でしょう。レントゲンに関しては、人間の骨格に見えるよ
うなトリックが仕込まれているようです。
…もっとも、“いかにも”な機械ではなく、バイオ技術の
粋を尽くした生体メカなのかも知れませんが。

さて、彼女が鉄郎と共に旅をしていた理由について。
表向きの目的は、母親であったプロメシュームの命を受け
て機械帝国の「部品」となる人間を連れてくる事で、鉄郎
はその中の一人だったのです。

しかし、彼女の真の目的は、母親の暴走を食い止めるため
にクーデターを起こす事でした。
機械帝国打倒のために、身を犠牲にすることをいとわぬ
同志たちを、涙を飲んで中核の「部品」として送りこみ、
やはり「部品」となっていた父親、ドクター・バンと共に
“その時”を待っていたのです。
そして、その意を汲んだ鉄郎は帝国崩壊の“封印”を…。

で、車掌さんはと言いますと、生身の体と機械の体、最終
的にどちらを選択するか迷いに迷ったあげく、“魂だけ”
の状態になった…とか。それにしては平気で物にさわれる
のが不思議ではありますが(笑)。
プロメシュームとの最終決戦の後、結局彼は元の体に戻る
事を決心します。


#以上のストーリーに関しては劇場版を
#ベースに話を進めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました!!
詳しい解説していただき、感謝です。

お礼日時:2001/06/03 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Q銀河鉄道999のメーテルと、、、

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

Aベストアンサー

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

 …で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

 その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

 で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になり...続きを読む

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Q銀河鉄道999の車掌の正体

銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画2作目「さよなら銀河鉄道999」のラストで、車掌自らが鉄郎に自分の正体を明かしてます。
toppo2002さんの仰る通り、透明人間状態だったんですが、「生身の身体がいいか機械の身体がいいか、さんざん迷っていた結果がこれです。」というようなセリフでした。つまり、魂だけの状態とでも表現するのが適切ではないかと。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報