プロが教えるわが家の防犯対策術!

 音楽CDからiTunesを使ってHDDへ取り込みました。
その曲名の最後のにある拡張子はm4aです。
 音楽CD(マスタCD)の拡張子は何だったのか!?現在手元にないので
分かりません!
 そのiTunesで取り込んだ音楽をPower 2GOを使ってCDに焼きました。
しかし、家庭用CDプレイヤ―・TOSHIBA TY-CR10
 で再生ができませんでした。
 余談になりますが、iTunesで書き込んだのだから、iTunesでCDに焼ければ
それに越したことはないのですが!現在版iTunesは書き込める機能は無いみたいです!
 
 それで、そもそもなぜ書き込んだCDは家庭用プレイヤーで再生ができなかったのか原因
が知りたいんです。
 以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

iTunesは最新版にもCDを作成する機能は有ります。

 
1,書き込みしたい曲のプレイリストを作る
2,メニューからディスク作成を選択

Power 2GOで『データ』として書き込んだなら再生出来ない可能性は有ります。

最近のCDプレイヤーなら『MP3』ファイルに対応していると考えます。
    • good
    • 0

なくなってないよその機能

    • good
    • 0

>そもそもなぜ書き込んだCDは家庭用プレイヤーで再生ができなかったのか


対応してないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答誠にありがとうございました。

 私のiTunesのVerは11.1.4.62です。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n64072
から ツールを出して。
それから
 iTunes のヘルプを開き、いちば上の項目の"iTunesヘルプ(i)"に
「書き込み」と入力する。
 以下にがヘルプの内容の抜粋です。

CD または DVD を作成する
CD に書き込みたい曲またはファイルを含むプレイリストを作成し、収録したい項目の横にチェックマークが付いていることを確認します。

空のディスクをセットします。

プレイリストを選択し、[ファイル] メニュー> [プレイリストからディスクを作成] と選択します。
 
 以上ですが
 あとは
 初期設定のまま書き込んだら
なんと!家庭用CDプレイヤで再生できるようになりました^^

お礼日時:2014/01/26 12:12

> 音楽CD(マスタCD)の拡張子


拡張子は便宜上は一応.cddaです。

> 拡張子はm4a
iTunesで扱うAAC形式の拡張子です。
これをPower 2GOで焼いたときにデータ形式で焼いたのが原因です。
CDプレイヤーではオーディオCD形式しか再生できません。
カーオーディオとかにはMP3やWMA、AAC対応のもあるけど、TY-CR10は対応していません。

> 現在版iTunesは書き込める機能は無いみたい
ありますよ。
昔の見たいに大きくて分かりやすいディスク作成ボタンはなくなったけど。
1.左下の「+」ボタンで新規プレイリストを作る
2.曲をそのプレイリストに追加
3.+ボタンの隣の歯車型のボタンから「プレイリストからディスクを作成」
4.ディスクフォーマットをオーディオCDにして作成

参考URL:http://crocus.at.webry.info/201205/article_1.html

この回答への補足

dezimac様ご回答まことにありがとうございました。
 現在、CDの書き込み手順で模索中です。

 それで、そもそも、拡張子m4aでのファイル形式では、iTunesで書き込んでも、
TY-CR10プレーヤで再生できなのではないでしょうか!?
 それてもiTunesが自動的にMP3、WMA、AACに変換してくれるのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/26 11:03
    • good
    • 0

>その曲名の最後のにある拡張子はm4aです。


取り込みの設定がAACエンコーダ(m4a)に、なってますね。

>音楽CD(マスタCD)の拡張子は何だったのか!?
拡張子はパソコンの世界の物で、音楽CDには存在しません。
音楽CDはCD-DAの規格で作られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

>そもそもなぜ書き込んだCDは家庭用プレイヤーで再生ができなかったのか
m4aのファイルを、そのまま書き込むとデータCDとなり、AAC再生に対応した
機器でないと再生出来ません。
音楽CDで書き込むと一般のCDプレーヤーで再生出来ます。
「音楽CDからiTunesを使ってHDDへ」の回答画像5
    • good
    • 0

繰り返しになりますが、



> iTunesで書き込んでも、TY-CR10プレーヤで再生できな
TY-CR10はといか普通のCDプレイヤーではオーディオCD形式のしか再生できません。

iTunesでもPower 2GOだろうと、オーディオCD形式で作成すれば再生できます。
貴方が失敗したのはデータCD形式で焼いたから再生できないだけです。

> iTunesが自動的にMP3、WMA、AACに変換
作成時にディスクフォーマットを「オーディオCD」にすれば自動で、CDプレイヤーで再生できるオーディオCD形式に変換して焼いてくれます。

MP3CDならMP3に、データCDならm4a(AAC)のままで焼くのでCDプレイヤーでは再生できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!