電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日アニメイトに電話して、劇場版などマギのブルーレイを予約したんですけど、店員さんに1000円の内金を支払うよういわれたのですが、これを払わないと引き取れないのでしょうか?
あとアニメイトオンラインショップで劇場版あの花を予約しているんですけどこれも内金を払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> これを払わないと引き取れないのでしょうか?

これを払わないと、他の人に売っても、ご質問者さんは、クレームをいう権利がありません。引き取る権利自身がお店の都合で反故にされても文句も言えない弱いものになるだけです。お店にとっては、棚に置いておいて、売れ残り分をご質問者さんが来たら渡して、売り切れていたらゴメンネ、といえばいいだけになるということです。なので、良心的なお店だと、内金を取らない予約はしないことになります。
内金を取るというのは、売買契約が完了しているということで、お店は、現物かそれに相当するものをお客さんに引き渡す義務が生じます。単に内金を返せば契約を無しにできるというものではなく、内金の倍額を返す義務が生じます。
ご質問さんは、内金を放棄することで、購入を拒否することができます。

なので、どうしても欲しいものなら、内金は払った方が有利だということです。
    • 0

>>店員さんに1000円の内金を支払うよういわれたのですが、これを払わないと引き取れないのでしょうか?

予約はするけど、その後、引き取りにこないとか、「要らなくなったのでキャンセルしてください」なんて不埒な輩が出ると困るから、内金を入れてくださいってことなんでしょう。それを払わないと予約したことにならないので、引き取れないのでは?

>>あとアニメイトオンラインショップで劇場版あの花を予約しているんですけどこれも内金を払わないといけないのでしょうか?

オンラインショップの場合は、内金を取ると、システム的に面倒になりますし、実店舗とくらべて、キャンセル時の実質的な損害が小さいと思えますので、内金は不要になっているんだと思えます。
    • 0