アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッフが駐車料金大型トラック1000円
を伝えず予約を取ってしまい
後から思い出してお客様に伝えると
会社で出してもらっているお金なので後からそんなこと言われてもこちらは料金出せないよと言うことになり、その引き継ぎを受けた
私は中間管理職である立場で、
お客様にお電話し、
料金がかかる旨を伝えをしましたが、それは会社を通してのお支払いだから今回は払えないとなりまして。
こちら側の説明不足ということもありお客様から無理やり駐車料金を取ることができないため今回は無料でご案内しましたが、この対応は間違ってますか?

A 回答 (3件)

対応の正誤より、会社の方針でしょうね。

たとえば、事前見積に遺漏(瑕疵)があったとして。
「瑕疵があれば請求できないか?」と言うと、そんなことはありません。
「瑕疵は認めるが、見積に含まない役務提供を行ったので、請求する」のは、請求者側の任意です。

一方、請求を受けた側が、瑕疵があったことを理由として、支払いに応じないのは、被請求者側の任意です。

請求に対し、もし支払いに応じない場合、いずれが正しいのかを判断するのは、裁判所など第三者になります。

でもまあ、1千円程度では、裁判沙汰など考えられませんが。
ただ、裁判になった場合は、満額請求が認められる可能性も低くはないですし、民事裁判では、裁判官が心証開示の上、判決を下すのではなく、和解を勧めるのが通例です。

質問の内容だと、1千円ではなく、7~8百円くらいでの和解じゃないですかね?

従い、解決策としては、
・1千円の徴収は諦める。
・あくまで1千円を請求する。
・いくらか値引きして徴収する。
あたりかと思います。

私なら中間的に、1千円のところを、5百円くらいで話を付けるかな?
    • 0

ペナルティってことでいいと思います

• 0

仕方ないと思いますね。

契約は口約束でもなして成立してるでしょうから。
    • 0