電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのi.softbank迷惑、なりすましメールで
以下のたいさくをして居ますが止まりません。

MY SOFTBANK→設定→メール設定→
迷惑メール→Eメール(i)→迷惑メールブロック
→拒否リスト→@yahoo.co.ipとyahoo.co.ipの
後方一致

ケータイ/PHSからのみ許可とURLメール拒否

着信したメールを転送→a@b.c

以上対策としては、出来る限りしたつもりですが、
迷惑、なりすましメールが来て居ます。

慣れた好きなアドレスで、かなり友人知人も
多いので、出来ればメアド変更は避けたいと
考えて降ります。

良い知恵が有りましたら宜しくお願いします。

「i.softbank迷惑、なりすましメー」の質問画像

A 回答 (5件)

いくつかの問題点にわけて回答致します。

■まず「ケータイ/PHSからのみ許可」「URL付きメール拒否」の設定について

数あるブロック設定の中で、これらの設定はかなり強力です。
「ケータイ/PHSからのみ許可」はまさにdocomo.ne.jpやezweb.ne.jpというような、いわゆるケータイキャリアメールからのみ受信させます。一般的にPCから発せられるようなメールやWebメール(メルマガやGoogleのメールなど)は一切受信しません。
また「URL付きメール拒否」も本文にURLが付いたメールはすべて拒否するのでかなり強固なブロック設定をされています。

見る限り、まずあなたが添付している画像のような送信元は、PCを使った環境から迷惑メールを送信しているので、これらの設定が完了していれば、受信することはありえません。受信してしまうのは他に原因が考えられるので下記に考察します。

なお質問では「なりすましメール拒否」についても書かれていますが、迷惑メール対策としてはあまり意味がありません。
説明は長くなるので割愛しますが、まずあなたが今の設定でも受信してしまう原因と効果的な対策方法について書きます。

■受信してしまう原因について(間違いなく、下記4つのうちどれかです)

1.まず「ケータイ/PHSからのみ受信」設定がそもそも完了しているかどうか。
「ケータイ/PHSからのみ受信」が利用中になているかどうかを確認されてみてください。

2.あなたが質問で拒否リストの登録を「yahoo.co.ip」としていますが、添付している画像をみると「yahoo.co.jp」になっています。もしかしたら「yahoo.co.jp」としてちゃんと拒否リスト登録が完了できているか不安です。

3.もしくは「受信許可リスト」に何か設定がされているかどうか。
docomoもsoftbankもGmailでも拒否リストより許可リストを優先します。
さらに、許可リストに登録したアドレスからのメールは、「ケータイ/PHSからのみ受信」や「URL付きメール」無視します。

つまり、たとえ拒否リストに「yahoo.co.jp」を設定してても「ケータイ/PHSからのみ受信」を設定してても、許可リストに「yahoo.co.jp」が設定されているとyahoo.co.jpのメールは無条件に受信します。

もっと言えば許可リストに、もっと広い範囲の「.jp」や「.com」などの登録をしているとさらに危険。「.jp」「.com」からのメールはすべて受信。もしかしたら許可リストになんらか登録をされてて、それであなたが質問でされている「yahoo.co.jp」を受信してしまうのかもしれません。

許可リストの見直しか、「利用しない」にすることで「ケータイ/PHSからのみ受信」や「URL付きメール」は効きます。

4.S!メール(@softbank.ne.jp)とEメール(i)(@i.softbank.jp)の設定を間違えていないか。
iPhoneの場合、softbank.ne.jpとi.softbank.jpのふたつのメールアカウントがあり、迷惑メールブロック設定もそれぞれ別です。あなたの質問の中に、しっかりとi.softbank.jpはEメール(i)と認識してちゃんとMySoftBankから設定されているようなので、このようなミスはないと思いますが念のため原因のひとつとして挙げてみました。

質問を見る限り3番目が原因のような気がします。

■その他の対策はないのか?

1.「迷惑メールフィルター強」をオススメしますので、まずは試してみてください。
フィルター「強」というと必要なメールまで拒否されるかと思われがちですが、ごく一般的なメルマガや決済メール(例えばamazonや楽天など)そういったメールは受信して迷惑メールをたくさん撃退してくれます。

<設定方法>
iPhoneのsafari>MySoftBank>メール設定>Eメール(i)>迷惑メールブロック設定>迷惑メールフィルター>「強」設定

※「設定完了」表示画面まで進まないと変更されませんので気をつけてください。
※もしこの設定をする場合は、受信許可リストを「利用しない」に設定してください。
※「なりすましメール拒否」はどちらでもいいです。

2.「ケータイ/PHSからのみ受信」
はっきりいって迷惑メールのほとんどはPCから送られてくるので、もうこれでいいのであれば、この設定でほぼ十分です。
しかし、上記の受信してしまう原因にも書いたように、受信許可リストの設定に注意が必要です。
受け取りたいPCメールやメルマガもある場合は許可リストに「.co.jp」とかでなく、できるだけフルアドレスで登録しましょう。

例「example@gmail.com」完全一致で許可リスト
 「@amazon.co.jp」後方一致で許可リスト
※当然、これらのメールになりすましされると危険なので、1.迷惑メールフィルター強の一本にするか、もう受信したいメルマガやPC送られてくるメールは、GmailやMSNメールなどに集約して受信して、「ケータイ/PHSからのみ受信」のみにする方がいいですよ。

長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
    • 0

当方、Auユーザーです。

だから、使えるサービスも若干異なると思いますが(^_^;)

私がとっている方法は、なりすましメールを規制
これだけです。
迷惑メールのアドレスなんて、全く使ってません。
理由は、なりすましの意味するとおり、yahooから送ってきていないから。
こんなアドレス、いくらでも偽装できます。

Auならば、そのものずばり、偽装メールをフィルタリング出来ます。
SoftBankでも、こういったオプションがありませんか?
ただ、これ、欠点があって、Gmailなどから送られてきた転送メールもはじいちゃうんです。
そういう必要なメールだけを、登録してあげれば受信できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
ソフトバンクでも確認してみます。
有難うございました。

あっと、書き忘れていましたが、当方はフィーチャーフォン

使用ですから違いが有るかも知れませんので、その時は
御容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

何時登録されましたか?

Softbankの迷惑メールフィルタは効き始めるまで結構
時間がかかりますよ。
※当方の迷惑メールフィルタは完全に効き始めるまで4日
 位かかりました。

昨日位に登録したのであれば、もう2~3日は待ってみては
どうでしょうか。
(その間は鬱陶しいですが)

この回答への補足

早速有難う御座います。
迷惑メールフィルターは丸43日位になりますね。
もう少し様子を見てみます。

• 0

>@yahoo.co.ipとyahoo.co.ipの

後方一致

わかりやすく大文字で書きますが……。
YAHOO.CO.IPって指定しているからでは?

指定すべきはYAHOO.CO.JPなんですが……。
小文字のiとjの打ち間違いなんじゃないかと。

この回答への補足

早速有難う御座います。
着信したアドレスをコピペで迷惑メール
ブロック設定していますので打ち間違いは
無いとおもいます。

その他のアドレスの上記の太字を
コピペで登録しても
設定出来ない文字が含まれています
と言ったメッセージがでます。
宜しくお願いします。

• 0