いちばん失敗した人決定戦

エクセルの要素に値を表示させた横棒一本のグラフをたくさん作成する必要があるのですが、
デフォルトで出てくるフォントの大きさだと小さすぎて、フォントの大きさを大きくする必要があります。

例えば一つのグラフに要素が10個入っている場合、
要素を一つづつ選択して、一つづつフォントの大きさを変えるしかないのでしょうか。
一気に複数の要素の値を選択して、一度にフォントの大きさを変更することはできませんか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ご利用のエクセルのバージョンも不明、そもそも「何グラフ」を描いているのかのご説明も不明なご相談です。

「1本の横棒」で「要素がたくさんある」「一つずつしか選べない」といった断片的な手掛かりから、添付図のような「積み上げ横棒グラフ」だと勝手に推測して。

手順:
グラフの外枠、「グラフエリア」を右クリックする
エクセル2007以降の場合:
フォントを選び、フォントのサイズを大きくする

エクセル2003以前の場合:
グラフエリアの書式設定のフォントタブでフォントのサイズを大きくする

データラベル以外の文字もつられて大きくなってしまうので、小さくていいのは改めて個別に小さいフォントに戻す。

#補足
希望のグラフが一つできたら、基本的にはそのグラフを使いまわして、元のデータだけ差し替えて次々のグラフを作成していくのが簡単なやり方です。

ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で「グラフテンプレート」(またはユーザー定義のグラフ)を保存し、それを使って次々のグラフを描くことも出来ます。興味があれば、今度はキチンと必要な情報を添えて別途ご相談を投稿してみてください。
「エクセルのグラフのデータラベル」の回答画像2
    • 0

最初にクリックしたときに,全部を選択できませんか?

通常,一度にフォントを変えることができますよ。

ダブルクリックすると,その値のみになってしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いえ、ワンクリックで一つの要素しか選択できません・・・。
折れ線グラフではなくて、一本の棒グラフなのですが。

• 0