一回も披露したことのない豆知識

この前キャンバスのジャックパーセル(28.0cm)を買いました。
が、これを履いてしばらく歩いてると、親指・小指が痺れるような感覚になります。
これって「幅が合ってない」「明らかに小さい」と言う事なのでしょうか?

ワンスターは27.0cm、オールスターは27.5cmでほぼジャストなんですが、ジャックパーセルってこんなに小さいんですか?

A 回答 (1件)

ジャックパーセルがオールスターと比べて「小さめ」というのは割と有名な話です。

ただ、ヴィンテージ品はともかく、現行品はインソールが変更されてオールスターとほぼ同じ形状になりましたね。
なので、ちょい大き目であれば大抵は合うように思うんですが。
それでも「痺れる」というのはやはり「ワイズ」が合っていないように思います。
もしくは、足の形状的に「甲高」とかではないですか?
甲高の人が紐付きの靴を履く際に、無理に締めつけてしまって甲の部分が圧迫されている、というパターンがよくありますのでご注意ください。

この辺を踏まえて、もし変更が可能であればもう0,5センチ程度上げてみてもいいように思いますのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。