プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELでも、WORD描画キャンバスのように、複数図形をまとめて配置/移動できないでしょうか?

EXCEL2010を使用しています。
御存じのように、WORD2010のような「描画キャンバス」は、EXCEL側には用意されていません。

私は、WORDでは「描画キャンバス」を、複数図形をまとめて乗っけて、そのなかで選択・配置したり、全部まとめて動かせる、お盆(トレー)のようなものとして使用しています。

それと同様の事をEXCELでやろうとする時は、ふつうは
たぶん以下の操作になるかと思います。

図形(オートシェイプ)で大きな透明な四角形(正方形/長方形)を作り

その上に、複数の細かい図形を置き、個々に選択し、適当な位置に配置

全体を移動したいときには、全部の図形を選択してそれを”グループ化”する。

グループ全体を選択して、移動する

その後、個々の細かい図形を選択したいときには、
一旦、”グループ解除”を行って、それから個々の細かい図形を選択。
(※そのまま選択するとグループ全体の選択になってしまうので)

さて、この手順を見ますと、
細かい図形を全部まとめて一気に移動したり、
細かい図形を個々に選択して操作したり、するには
毎回、いちいち「”グループ化”、”グループ解除”」の手間
が伴っております。

WORDの「描画キャンバス」では、同様のことをするのに
いちいち”グループ化”、”グループ解除”は必要ありません
EXCELででも
この
いちいち”グループ化”、”グループ解除”の
手間を省いてやる方法は
無いものでしょうか?

御指南、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

張り付けるしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答どうも有り難うございます。

そうですか、残念です。

お礼日時:2014/01/29 19:05

>細かい図形を個々に選択して操作したり、するには毎回、いちいち「”グループ化”、”グループ解除”」の手間が伴っております。



Excelでもグループ化した図形全体を選択したのちに、もう一度個別の図形をクリックして選択すれば、グループ化を解除しなくても細かい図形の修正や変更ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、どうも有難うございます。
出来ないものと思い込んでいたかもしれません。
グループ化解除不必要なら、
便利に扱えそうです。

お礼日時:2014/01/29 19:08

表示→ツールバー→図形描画


このツールバー、左から2番目のカーソルマーク。
これをクリックすると、図形しか触れなかった気がします。(ダブルクリックで解除)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有り難うございます。
ただ、ちょっとだけ質問の趣旨と違っているかも・・・。

お礼日時:2014/01/29 19:11

>細かい図形を全部まとめて一気に移動したり、


>細かい図形を個々に選択して操作したり、するには
>毎回、いちいち「”グループ化”、”グループ解除”」の手間
>が伴っております。
(オブジェクトの選択(矢印のアイコン)で囲った後、)一つの図形を移動させれば
選択した図形すべてが移動します。
つまり、グループ化する必要がないと思います・

また、仕様が変わって微妙に右クリックメニューを出しにくいので
キーボードの右Ctrlキーの左 メニューキーを活用します
メニューキー → 「G] → 「G] でグループ化
メニューキー → 「G] → 「U] でグループ化解除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有り難うございます。
なるほど、
相手にすべき、複数図形の集合体が一つだけの場合は
このように、そもそもグループ化せずに扱えばよさそうですね。
ただ
複数図形の集合体を「お盆」に乗っけて更に
その「お盆」を複数枚、重ねたり、配置したり
という場面では
グループ化しないオブジェクト選択方式は、ちょっと厳しいかもですね。
あと
ショートカットキーは便利に使えそうです、参考になります。

お礼日時:2014/01/29 19:17

> EXCELでも、WORD描画キャンバスのように、複数図形をまとめて配置/移動できないでしょうか?



> EXCEL2010を使用しています。
> 御存じのように、WORD2010のような「描画キャンバス」は、EXCEL側には用意されていません。

Excei2010をお使いなら、複数の図形を「グループ化」後、「描画キャンパス」と同様に操作することも出来ます。

個々の図形を選択できますので、グループ内での移動も可能です。
『いちいち”グループ化”、”グループ解除”』する手間を掛けることはありません。

お試し下さい。

「図形のグループ化【Office共通】」
http://www.becoolusers.com/office/group.html

「Excel 2007 で図形、図、または他のオブジェクトをグループ化またはグループ化解除する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

excel2007からexcel2010への間に
操作法が進化していたのですね!。

いやいや
気づいていなかったです。

これなら、一回だけグループ化したうえで、
グループ解除なしで個々の図形にも変更が加えられますね。

お礼日時:2014/01/29 19:22


2003を使用しているため、見当違いの回答をしたかもしれません。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/25 …
http://www.becoolusers.com/office/object-select- …
上記リンクと同じ事を言っていました。
上記リンクは2007ですが、範囲選択してwordのように移動できます。

2010の場合、
[ホーム][編集][検索と選択][オブジェクトの選択]です。
確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoron666様へ

どうも、お気を使わせてしまいましたですね。
お陰様で、よく理解できました。
有難うございます。
あいにく、
質問締め切り後のタイミングとなってしまい、
出来ることは御礼のみとなってしまいましたが・・
ご親切に助けていただきまして感謝いたします。

お礼日時:2014/01/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!