プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近平日夜とれる自分の睡眠時間が4, 5時間と短かくなってきています。
一方で日中の仕事はますますハードになってきています。
土日はまだ睡眠時間がとれますがそれでも色々用事が入りあまりリラックスできません。

これにより週の半ば、疲れが溜まってきて寝坊してしまうことが増えてきました。
とはいえこれから少なくとも二年間はこの過密なスケジュールが続くことが確定しており自分も是非このスケジュールをこなしていきたいと思っています。

そこで相談なのですが睡眠時間が少なく疲れていても朝確実に起きる方法として皆さんはどういう工夫をされているでしょうか?
お知恵を拝借願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も日常的に平日4時間程度の睡眠時間ですが特に意識する事無く起きますね。


しかも、早朝と言うか夜に近い時間なので家族を起こす事無くアラーム音を最低にして静かに起きてます。
特に工夫はないなぁ。
大概は時間前に目が覚めますね。
問題はそこで二度寝して寝坊した事が数回ありましたけど…。

対策は休日寝溜めする位ですかね。
暇があれば寝てます。
こんな生活をすでに15年以上続けてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々問題なくできるというのは羨ましい限りです。休日も寝溜めしなければ非常に理想的ですね‼︎
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 00:03

生活のリズムが決まればまだ救いようはあるみたいです。


基本的には熟睡と目覚まし時計。前夜の入浴は欠かさない。
日中でもほんの10分程度の分割睡眠を取れれば良いのですが。
食後なんか自然に目が閉じる? 車中でも立ったまま半睡出来る訓練を。

以下はご参考に
くれぐれも車の運転には注意して下さい。
眠い目を擦りながらが居眠り運転ではないのです。 ある時突然に無意識になる、ほんの0.何秒か
これが怖いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車中で立ちながら寝る

このスキルは私も切望してるところです‼︎現状、よほど疲れてる時しかできませんが………

私は車の運転や重機による作業といった作業はしておりませんが、そういう方にはさすがに睡眠をとっていただかなければいけませんね。

お礼日時:2014/02/01 00:01

私はそういう時、ベッドでなくソファーに寝ますね。


わざと熟睡しないようにする訳です。
ただし、疲れは抜けなくなるので、ずっと続くならおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多々やったことがありますがこのやり方はかなり有効ですね。100%確実というわけではないですが比較的効果的ですね。

お礼日時:2014/01/31 23:55

現役時代は多忙な時の睡眠時間は3時間程度でした。

毎日気合を入れていますが、若干寝坊することから、寝室は妻とは別室にして音の小さい目覚ましを枕元に置いていました。しかし、目覚ましがなるころにはすでに目覚めていました。1週間の間に2.3日は終電に間に合いませんので、外泊しておりましたが、この時は気合が入っていたせいか判りませんが、寝坊することはありませんでした。要するに、出来るだけ早く眠気を起こし、熟睡することです。夢も殆ど見たことがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気合いによる制御……物理的な制御がメインの自分には難しいですが
……。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!