アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速ですが質問です。私は髪の伸びる速さがとても早いです。過去にも同じような質問がありましたが、
あえて質問します。何故かというと、過去の答えに
ボリュームが関係しているとか、気のせいだという回答が
ありましたが、私は本当に伸びる速さが早いのです。
例えばベリーショートの長さに切っても3,4週間で
ミディアム程度の長さになってしまいします。
長さでいうと1ヶ月もしないうちに3、4cmは伸びてしまいまうということです。私自身、短い髪が好きなので、本当に困っています。
文が長くなりましたが、答えの方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1ヶ月で3~4センチとは早いですネ!



平均としては、1ヶ月で1.2センチだそうなので、平均から見れば、非常に早いサイクルで伸びてる事になりますネ。

ただ、髪の伸びを押さえる事は出来ないと思うので、ショートが好きな人にとっては不経済かもしれませんが、健康な髪の証拠ですョ♪

この回答への補足

4cmは言いすぎですかねー・・・
でも、1cm以上は絶対に伸びてると思います。
本当に伸びを押さえる事はできないのでしょうか?
引き続き、お願いします。

補足日時:2004/04/30 23:57
    • good
    • 0

初めまして^^v高校生♂ですm(_ _)m俺もケッコ~早く伸びるほうなんですが、一ヶ月で3,4cmはの言いすぎでしょう^^;


あと俺は友達に聞いたんですけど、自分ではめっちゃ伸びていると思っているのに、友達は俺の髪は全然変わっていないと言います。また俺がコイツ髪のびんの遅いなぁ~って思ってて、本人に聞いてみると『いやだいぶ伸びた』と言います。つまり毎日鏡で自分をよく見ているから自分の変化には敏感に気づくだけではないでしょうか?そして、髪の長さ0,5cm伸びるだけでもやっぱり髪の毛は多いからボリュームが出て、やはり敏感になり『やたらと毛が伸びる』っていう風になるんじゃないでしょうか?僕なりの考えでして、間違ってるかもしれませんが・・・^o^;
    • good
    • 0

本当に3~4cm伸びてるとしたらちょっと普通じゃありません。

成長異常、ホルモン異常 など病気の可能性も・・一度専門医にご相談ください。
 その前に、実際 一ヶ月にどれだけ伸びてるかちゃんと測ってみましょう。一部分(2~3mm角)を地肌ぎりぎりに切って、1ヵ月後に正確に測ってみてください。2cm以内なら心配なしで正常です。
 私は、25年美容師やってますが、一ヶ月に2cm異常伸びる人は見たことがありません。
 一ヶ月でショートがミディアム・・は異常でしょうねぇ

この回答への補足

1ヶ月たったので補足します。

5月8日に髪を切ったので、だいたい1ヶ月たちます。
長さを測ったら2.2cm伸びていました。
この髪の毛はサイドの髪の毛です。
ちなみに5本中3本が2cm以上伸びていました。

こんな感じでいいでしょうか?
答えをお願いします。

補足日時:2004/06/10 20:55
    • good
    • 0

まずは,1ヶ月に伸びた長さを正確に測ってみていただけませんか?


つまり,カット直後の長さを測り,1ヶ月後,一番長くなって髪の毛(髪の毛は1本1本伸び方が違います)だけでも良いですから,その長さを測り,1ヶ月間で伸びた長さを教えてください。
出来れば,カット直後と1ヶ月後の長さも教えていただければ,説明しやすいと思います。
また,どの部分を見て,そのような感じるのかも教えてください。

と言うことで,申し訳ないですが,およそ1ヶ月後の補足を楽しみにしています。

この回答への補足

わかりました。
単に3,4CM伸びていると感じただけかもしれないので、
1ヶ月待ってみます。

補足日時:2004/05/02 18:02
    • good
    • 1

まず,最初にお断りしておきますと,私は専門家といっても髪の毛の専門家であり,医師ではありません。


ですから,もしかしたら,「一般人」に印を付け直すべきかもしれませんね。

しかし・・・
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっっっっ!
1ヶ月で2.2cmですかぁ・・・。
確かに,それは髪の毛の伸びが早いですねぇ・・・。
もし,一定の少ない範囲内の髪の毛だけですと,その部分にホクロがあるか,または,皮膚ガンの可能性も考えられなくもないですが,全体的だとしますと,想像出来ることと言えば,新陳代謝が活発すぎることか,または,ホルモンバランスが崩れていることくらいですが・・・。

「この髪の毛はサイドの髪の毛です」と書かれていますが,トップの髪の毛はどうなんでしょう?
サイドの髪の毛だけの話でしたら,豆乳や豆腐,納豆などの大豆で出来た食品を多く摂ることで,少しは改善出来るかもしれませんが・・・。
トップの髪の毛まで同じでしたら,原因が想像も出来ないため,改善方法をアドバイスすることが出来ません。(ただ,トップの髪の毛まで伸びが早い場合でしたら,薄毛やハゲの心配はないと思いますよ)

karterさんの年齢がわからないので,何とも言えませんが,もし,若い人であれば,加齢とともに治まる,つまり,年齢を重ねていくごとに,最終的には1ヶ月に1cmの伸びになると思います。

とにかく,私たち理容師・美容師の常識として,1ヶ月に1cm,伸びたとしても1.3cm程度というのが髪の毛の伸び方なので,karterさんのような方は,はじめてです。

とりあえず,最善の方法ではありませんが,対処の仕方としては,2つあります。

まず,1つ目は,ヘアスタイルを変えることです。
と言いますのも,ベリーショートだから1ヶ月に2cmも髪の毛が伸びてしまうことに抵抗感を覚えてしまうのです。
人間の心理としては,例えば,もともと2cmだった髪の毛が2cm伸びて4cmになりますと,2倍の長さになったと感じ,ものすごく長くなったように感じてしまうものです。
ところが,同じように2cm伸びたとしても,例えば,もともとの長さが10cmもありますと,伸びて12cmですから,たったの1.2倍になるため,意外と伸びたように感じなくなってしまうのです。
ベリーショートのヘアスタイルからいきなり10cmもあるようなミディアムヘアやロングヘアまで伸ばしてしまうのは,たぶん,抵抗感があると思いますので,ショートヘアか,または,ショートヘアとミディアムヘアの中間くらいまで伸ばすようにしてみてはいかがでしょう。

もう1つは,かなりお金が買ってしまう方法です。
ベリーショートのままですと,確かに,1ヶ月に2cm前後というのは伸びすぎです。
ヘアスタイルも崩れてしまうのは仕方がない状況でしょう。
また,人間の心理としては,ベリーショートヘアの場合,ヘアスタイルがある程度崩れても我慢出来るのは,1cm髪の毛が伸びた状態までです。(もちろん,ヘアスタイルなどにより,感じ方は違います)
と言うことで,約15日に1度髪の毛をカットするようにしてみてください。
でも,お金がかかってしまうのが欠点ですね。

たいへん申し訳ないのですが,karterさんのようなケースは,はじめてなので,解決方法というものが見つかりません。
改善方法すら,見つかりません。
思いつくのは,先にも書いたような「誤魔化す方法」くらいです。
ちなみに,誤魔化すのは,karterさん自身ではなく,karterさんを知る人をと言うことになります。(だから,根本的な解決になっていないわけです)
まぁ,karterさん自身も多少は誤魔化されてくれる(感じにくくなってくれる)と良いなぁ・・・という希望的観測もありますが・・・。
もっとも,これは,私の勉強不足のためかもしれませんので,もう一度,今度は「医師」が目につきやすそうだとkarterさんが考えるカテゴリーで構いませんから,そちらで質問し直すことも考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!