プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linuxで論理ボリュームの空き容量を表示する方法がを教えていただけないでしょうか?

例えば、1.82TBの物理ボリュームにlvextendで1.36TBの物理ボリュームを
追加して、lvscanで見ると3.18TBとなっています。
しかし、この論理ボリュームをマウントして、dfで見ると、
Size 1.8TB, Used 1.5TB, Avail 255GBと表示されて、
1.36TBの物理ボリュームを追加する前と同じ表示になってしまします。

CentOSのカーネルは2.6.32です。

A 回答 (1件)

質問内容を拝見する限り、なにも端折ってなければ


lvextend後に(lvscan挟んで)すぐマウントしているように
見えます。

論理ボリュームを拡張した後は、それに適合するように
ファイルシステムのサイズも拡張する必要がありますよ。

そうですね、以下が参考になると思います。

http://d.hatena.ne.jp/sakurako_s/20110414/130272 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
resize2fsをしないといけなかったのですね。lvextendで色々なサイトを見たつもりでしたが、この情報にたどり着けていませんでした。参考サイトを見てすぐに出来ました。処理にかかる時間は拡張するサイズに依存するようで、このサイトでは15GB拡張するのに5秒程度と書かれていますが、私の環境では1.5TB拡張するのに1時間以上たってもまだ終わっていません。(dfで見るたびにsizeが増えるているのでちゃんとやっているようです)

お礼日時:2014/02/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!