アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日閉店のお店の店員さんをデートに誘おうと意気込んで行ったのですが、勇気が出せず結局誘えずに終了してしまいました…
もう一生会えないと思うと後悔の念が強く吐きそうです。
女性を誘う事も出来ない自分が情けないです。
何か発散する方法はありますか?
人により違うことはわかってるのですが、書き込まずにいられませんでした。

A 回答 (2件)

シチュエーションとしては「ダメ元」なんだよ。


誘っても、断られる可能性も高い。
貴方が何故動けなかったか?
それは、
断わられる可能性の方が圧倒的に高いにも拘らず。
それを当たり前なんだと思えずに、
それが「怖い」と思ってしまったから。
自らの一歩を勇気の必要な行動にしてしまったから。
確かに誘う事自体には勇気は要るよ?
でも、
シチュエーション的には選べないんだよ。
本日閉店。
相手はもう開店しないんだよ。
明日もあるなら、
より良い日を、タイミングを選びたい。
そう思って逡巡する事もある。
でも、
選べない所にいるにも拘らず、
貴方は選んでしまった(自分が恥ずかしい思いをするのを避ける)。
そして、
誘う「まで」の関係性も大きい。
まだろくに話した事も無い、
お互いの印象自体もぼんやりしている相手なら。
当然大きな一歩のハードルって険しいんだよ。
相手は公私の「公」。貴方は「私」。
仕事中の相手に対して、
プライベートな展開を持ち出すのって考えてしまう。
考えずに動けてしまう人もいる。
それは、
デリカシーが無かったり、
印象としても雑味のある、馴れ馴れしい印象にも被る。
貴方はむしろ逆なんだよ。
真面目なんだよ。
真面目な分、
相手のコンディションにも考慮の目が行ってしまうんだよ。
どう考えても・・・
今俺が思い切って誘ったら目を丸くするだけだろう・・・
沈黙でもされてしまおうものなら・・・
僕の方が恥ずかしくて逃げたくなってしまう。
理想は、
既に気軽な会話がある程度出来るようになっていて。
閉店の件にも触れて、
ここを辞めた後はどうするんですか?
もう会えなくなっちゃうんですね~
お互いにやり取りの中で適度にほぐし合って。
これも何かの縁なんで、
もし良かったら今度お茶でもしませんか?
そう伝えられる形だったんだと思う。
仮に断られても、
それもそうだよね?と思える。
あ、あぁ・・・時間があれば良いんですけれど。
ちょっとバタバタしているのでどうかな・・・?
そういう返事を貰っても貴方は察する事が出来るじゃない?
明日はもうこの本屋にも来れないんで、
とりあえずアドレスだけも交換しませんか?
先に誘いという「大きな」提案をしている分、
それに対しては微妙な返事をしている分、
アドレスだけという「小さな」譲歩には意外に応じやすい。
貴方とその店員さんは、
現実にはどこまでの関係だったのか?
ただ遠くからビームのように好意を照射するばかりだったのか?
相手を意識し過ぎた事で、
一対一じゃないと上手く話せない(周りの目が気になる)。
そんな都合の良いコンディションを気にしていたら、
急にお別れ(閉店)のタイミングが来てしまったのか?
それは分からないけれど。
誘えない理由は二種類あるんだと思う。
そもそも、
誘い自体が冒険になる位、
実際の貴方と相手との関係が遠かった場合。
(だから動けなかった)
もう一つは、
ある程度仲良くはなれたのに・・・
デートとか恋愛的なワードを自ら持ち出した事で気負ってしまって。
自らの一歩(誘い)を、
冒険のように険しいものに仕立て上げてしまった場合。
今回の貴方はどっち?
両方の場合もある。
関係が遠いまま、
貴方の中ではどんどん意識が発動し続けてしまって。
馴染む過程さえ経ないまま、基礎無くゴール(誘い)に力んだ場合も。
情けないと思うなら、
これからの貴方なりに活かさないと。
もしかしたら、
貴方が陥りやすいパターンがあるのかしれない。
先に好きだ(気になる)と決めてしまう事が、
最後まで貴方をガチガチに縛ってしまいやすい、とかね?
こうして書き込んでみたからこそ、
自分自身と丁寧に向き合ってみる事なんだと思うよ☆
    • good
    • 1

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を身をもって体験できて良かったですね。



今回勇気を出せなかった事で、気になる人とデートが出来なかった悔しさを胸に秘めて、次に同様の事があった際は、今回の悔しさを思い出し、勇気を振り絞ってお誘いを掛けるようにしましょう。

それが出来れば、今回の後悔が立派な糧に変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています