アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願い致します。

海外を旅した際に撮影した写真をデジカメからパソコンに取り込みました。
パソコンの残り要領が少ない上、写真も1800枚ほどありサイズが約7.5GBと大きかったので、+Lhacaで圧縮。約2.4GBになりました。

昨日、圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、+Lhacaではフォルダのみの解凍しかできず、他の解凍ソフトのCube Ice や Explzh を使って試みても一部の写真の解凍しかできませんでした(7.5GB中、2GB分のみの解凍でした)

そこでファイル復元ソフトを使っておおもとの写真ファイルを復元したのですが、ほとんどが壊れているのか画像を表示できません。

やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。
どなたかそういった解凍ソフト、または何か別の方法があれば教えていただけないでしょうか。

拡張子は.lzh。おおもとのサイズは約7.5GB。圧縮後サイズは約2.4GBです。

知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真ですが、JPG形式で記録されているかと思いますが、JPG形式そのものが圧縮技術を利用した形式ですので、LZHで圧縮しても、ほとんど圧縮が効かないハズです。

それなので、圧縮して7.5GB⇒2.4GBになった、などということは、考えられないことです。
LZHファイルにそもそも写真が入っていない、という可能性が大ですね。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、LZHファイルに写真が入ってないようです。
あれから色々と試して、結局もともとのSDカード内にファイル復元ソフトをあててなんとか半分ほど蘇りました。

0よりかはずっとマシです。ありがとうございました。

圧縮・解凍作業はPCで行っているんですよね?

>やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。
ソフトの対応もありますが両方とも4G越えの対応してたはずです
(最新バージョンであればの話 Lhacaは使ってないのできちんと確認してません)

FAT32で使ってるとか言った話はないですよね?
他にも旧バージョンでは作成ファイル自体が2G超えると
まともに動かないものもあります

No1さんも書かれてますが今回の問題としては
解凍の問題ではなくて圧縮動作の問題かと思います
    • 0
この回答へのお礼

圧縮・解凍はPC上です。
4G超えに対応している解凍ソフトでも2GB分の解凍しかなされませんでした。

結局もともと写真の入っていたSDカードにファイル復元ソフトをあてることでなんとか半分ほど復活しました。

回答いただきありがとうございました。