プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、山わさびをいただきました。
訳があって、1センチほどのサイズに包丁で切り取り、ジップロックに入れて、冷凍しています。
その冷凍した山わさびを、解凍し、土に戻すと、葉っぱが生えて、山わさびは、根持ち、育つのでしょうか。
どなたかご存知の方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

育て方のポイント


・基本ほったらかしでも育つ
・水はけの良い半日陰に植える
・適度に土寄せをして根の部分が露出しないようにする
・土壌が酸性に傾いている場合は土壌改良資材で中和する
・土の深さは40cm以上、隣との間隔も30cm以上開ける
・植え付けは春(3~5月頃)がおすすめ
・収穫は11月~12月頃

山わさびの育て方は実に簡単で、種イモや苗を用意して水はけのよい半日陰に植えるだけ。 特に庭植えの場合は、難しい作業はほとんどせずに収穫までこぎつけることができるので、初心者でも簡単に育てることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。
非常に丁寧で、助かりました。
最後に確認ですが、質問に書いている通り、2 3年ほど前に、いちど、冷凍してしまったものを、解凍して、それを土に植えても、生えてくると言うことでよろしかったでしょうか。へ。
お手数ですが、再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2023/06/27 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!