アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラコンがどうしてもスムーズに入りません。何度か入れた事はありますが、片目入れるのに約1時間。もう片目入れるのに約30分で。入れてる最中にカラコン乾いて来たりカラコンを人差し指から洗面台に落としたりで、何度も洗浄液&保存液を付けながらです。目が凄い細いとカラコンは向いていないのでしょうか。ちなみに目薬さすのも苦手なタイプです。また何かコツありましたら教えて下さい。今まで入れ終わった後は瞼が真っ赤です。瞼を何度も押し上げていたからかも知れませんが。

A 回答 (8件)

目が細いからではありません



目は異物に とても敏感な場所です 小さなゴミが入っただけでも痛がるパーツです

俺もコンタクトレンズを嫌がる目なので小学生の時から ずーっと眼鏡です
其処で カラコンも同じだと思い検索したら あったので 参考になれば・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目が細いとかは関係ないんですね(笑)
安心しました。
頂いたURLの付け方のアドバイスを参考にもう1回挑戦してみます。
諦めたらそこで終わりですからね(笑)

お礼日時:2014/02/03 06:16

ソフトタイプでもマンスリータイプとかよりもワンデータイプの方が安心です。


使ったら使い捨てなので衛生的なんですよ。
幾ら洗浄液で洗っても落ちない雑菌は落ちませんから・・・
特にマンスリータイプだと細かい隙間の中に雑菌が入り込んで繁殖するのでその繊維の中にまで洗浄液は入らないですよ。
なのでワンデータイプ以外のソフトコンタクトレンズはオススメしません。
そして友人間の貸し借りはしない方が良いです。
モノモライになりかけの人のカラコンを洗浄して借りたのにモノモライを貰っちゃったってなると困るでしょ~
特にトラコーマって目の伝染病には気を付けないとダメですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
ワンデーで何かいいデザインのカラコン無いか調べてみます。たしかにケアの事を考えるとワンデーの方が楽ですよね。
あと貸し借りは良くないんですね。勉強なりました。

お礼日時:2014/02/04 08:53

#3です



もちろん違いますよ
眼に入れるということは法律でも定められていないとだめなんです
規定もあります
見えている内臓なんですよ目って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ちなみに結構、学校でも貸し借りしたりしてる人いますが、あまり良くは無いですよね。たしかにいろいろな種類試してみたい気持ちはありますが。洗浄液&保存液に浸せば雑菌も無くなる気がしますが、100%では無いでしょうし。

お礼日時:2014/02/04 03:20

何も知らずに憧れで買っちゃダメです!


目にも酸素は必要だし、潤いも必要です。

通販のカラコンで2個で8000円ってハードレンズかしら?
ハードレンズはコンタクト初心者には扱いにくいですよ。
しかも眼科で検査も無しだとかなり無茶しましたね。
ハードレンズは角膜のカーブをしっかり調べて貰って自分の目にピッタリ合ったものでないと目に悪いです。
多分、今まで無茶したから角膜に傷が付いてるかも?
最悪角膜がダメになって失明しちゃうよ。
酸素不足で目が酸欠状態とか、ドライアイで目が乾いちゃうとかなるよ。

アイシティには度なしのカラコンはあります。
0.00って表示されてるのが度は入っていません。
数字が増えれば度数が上がります。
数字の前に-記号があれば近視用レンズ、+記号があれば遠視用レンズです。

先ずはアイシティなどのコンタクトレンズ専門店に行って度なしのカラコンが欲しいって伝えてください。
その時に健康保険証は必ずお持ちくださいね。
次に併設されてる眼科に案内されて視力検査等を行いコンタクトレンズの装着や脱着の方法を教えて貰ってから最後に眼科医の診察を受けます。
診察が終わったら受付で初診料と検査代と診療代を支払って処方箋を貰ってアイシティに戻ってカラコンを買えますよ。
オススメはワンデータイプのソフトカラコンの使い捨てです。
今後からはちゃんとカラコンが無くなったらコンタクトレンズ専門店に行ってから眼科で診察を受けてからコンタクトを買うように心掛けてくださいね。
それからカラコン使う時はソフトコンタクトレンズ用の保湿目薬を持ち歩いて目が乾いたなって感じたら目薬使ってくださいね。
あまりにも乾きすぎると取る時に苦労します。
常にレンズは潤わせてくださいね。

通販で買ったカラコンは勿体ないけど処分してくださいね。
何も知らずに使い続けて失明するよりは信用出来るメーカーのカラコンを買って定期的に眼科で診察を受けた方が安心ですよ。

コンタクトレンズ大手のメニコンは直営店を持ってますが、メニコンはカラコンを残念ながら作っていませんが、世界で一番薄いソフトコンタクトレンズを作ってます。
なので私は目の事を考えてメニコン直営店で買ってます。
薄いことは酸素透過性がいいので目が酸欠になりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いや、ソフトタイプです。
失明とか怖いですね。そんな危険性もあったとは。
ちなみに視力は悪く無いので、両目とも度無しです。

お礼日時:2014/02/04 03:17

#3です



残念ですね
ちょっと難しい話になりますけど
正視(目の悪くない人)が
度のないコンタクト(特にカラーコンタクトとか眼科で処方される以外のコンタクト)ですと
間違いなく視力は落ちます

屈折率が変わりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
マジですか。まさか視力に影響あるとは。まぁ、やはり装着しているとちょっとは違和感ありますけどね。裸眼時に比べて。
医療機関等で処方される??カラコンはやはり市販のカラコンと違うんでしょうか。

お礼日時:2014/02/03 10:56

通販でしたね・・・


適当に買っちゃ目に百害あって一利無しですよ。

お近くのアイシティに行って相談してみて下さい。
http://www.eyecity.jp/

カラコンは
http://www.freshlook.jp/

http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue_define/
ならアイシティで取り扱っていますので安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。憧れの読モさんがイメージキャラクター??になっていましたので、そこにしちゃいました(笑)
確か2つで8000円くらいしたような。
意外と高かったです。
病院やアイシティのようなところでも、度無しのカラコンって処方されるんですかね。基本、度ありしか取り扱っていないイメージあって。

お礼日時:2014/02/03 10:28

こんにちは



眼のためによくないですので
眼科で相談してください

視力落ちると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、カラコンって目に良くないんですか。視力落ちたくないです、普段基本裸眼でカラコンも度無しです。

お礼日時:2014/02/03 10:24

こんにちわ



カラコンはどちらで購入しましたか?
通販とかドラッグストアで売られてる中国製や韓国製は粗悪製品が多く場合によっては失明しますよ。
厚生労働省が通達する薬事法違反にもなります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

コンタクト専門店に併設されてる眼科で定期的に診察受けて購入するようにしてくださいね。
コンタクトのつけかたは眼科で教えて貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適当にwebで購入しました(笑)
初めて購入したので、デザイン重視で。
どこで作られているかは分からないです。
安全には配慮されている的な事は書かれてある気がしましたが。

お礼日時:2014/02/03 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!