アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に幼なじみの友人の結婚式があるのですが、ご祝儀をいくら包めば良いのか
教えてください。

大人1人子供(小学生2人)なので、相場は5万だと思うのですが
事前に結婚祝いとして、1万円くらいの品をあげるつもりでいます。

この場合もやはり5万なんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小学生の子ども二人は連れていかないという選択はないのでしょうか?


兄弟や従兄弟など、親族の結婚式であれば子どもを連れて行きますし、夫婦+子連れで7~10万ご祝儀を包みます。
でも、友人となれば、基本一人で参加で3万でよいと思います。
母親から離れることのできない幼児であり、他にみてもらえる人がおらず、やむを得ずという場合なら、子どもも小さいし3万円+プレゼントってところでよいかと思いますが、さすがに小学生の子ども二人となるとね・・・低学年なら7掛けくらいの料金のお子様コースでしょうけど、高学年ともなれば大人と同じになってくるでしょう。

友人の方から、子ども二人も是非、一緒にきてと招待されたのでしょうか?
あなたの都合で、子どもをどうしても連れて行きたいとしたのでしょうか?

仮に5万だとして、別にプレゼントもあげる予定とのこと、それも品指定ですか・・・
彼女の結婚のための出費・・・5万のご祝儀+プレゼント1万・・・だけじゃないですね。
あなたや子どもふたりの衣装もそろえなくては・・・美容院代もかかるかしら・・・

あなたも彼女も相当リッチな環境ならそれもありかと思うのですが・・・どうなんでしょう?

私なら、子どもは連れてきません。
彼女が連れてこいといっても、それはやめておきます。
夫か親にあずけて、一人で出席、3万円のご祝儀+プレゼントにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たしかに子供を連れて行かないという選択もありますね。
友人からは子供連れで来てほしいと誘ってもらったのですが
よくよく考えると負担が大きいですね(泣)
事情を説明し、私一人だけで参加することにしようかと思います。

お礼日時:2014/02/10 11:28

お子さんの席も用意しているという前提で、



お子さんが低学年なら、
祝儀3万円に子ども分で1万程度の品を事前に上げる。

高学年なら、
5万で事前の祝い品は無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子供は上が高学年・下が低学年です。
祝の品は友人が欲しがっている物があるので
あげないわけには行かない雰囲気でして。
やはりご祝儀5万の+祝の品になるでしょうか・・

お礼日時:2014/02/05 16:05

5万が妥当だと思います。



親子に3席も用意して下さる事実があるので、4万にはしない方がいいでしょう。
結婚祝いの商品は、決めてしまいましたか?
他に幼なじみがいるなら、相談してはどうでしょうか?

御祝儀5万に、お子さんたちの出産祝いや入学祝いまでもらっているなら1万の商品をプレゼント。
お子さんたちに何も無いなら、お祝いの品はパスしても御祝儀は5万が理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
祝の品はまだ購入していないのですが、友人からコレがほしいと言われている物がありまして・・購入しないわけにもいかないのかな、と悩んでおりました。

お礼日時:2014/02/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!