プロが教えるわが家の防犯対策術!

「IPを抜かれる」、「プラクラ」、「串」って、なんですか?
これらの言葉が載っていた文章の前後を読んでみても、全く何のことか
理解できませんでした。
 質問が多くて申し訳ありませんが、どうか教えてください。
お願いいたします。
 

A 回答 (2件)

ちょっと、厳しい言い方ですが


これらの言葉が、自分で調べられないようであれば、
これらの言葉が載っているサイトに行くべきではないと思います。

後で、後悔するような事になってしまうこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとう御座います。
意味を知り、すっきり出来たと同時に、恐いものもあります。
恐らく、ご忠告どおり、そのようなサイトには行く事はないと思います。 
 ちなみに、私はこれらの言葉をヤフ-の掲示板で知りました。
いずれにせよ、後悔するようなことにならないように気をつけますね。
ありがとう御座いました。

 

お礼日時:2001/06/03 00:18

思いきりぶっちゃけた解説をします。



☆「IPを抜かれる」
ネットワーク上のコンピュータには、互いを識別するため
に固有の番号が割り振られます。
例えば、掲示板などで「xxx.xx.xx.xxx」のような形式の
数字の羅列を見た事ありませんか? これが「IPアドレス」
で、例のようにIPアドレスが特定される事を「IPを抜かれ
る」と表現します。
掲示板における悪質な書き込みの主を発見する自衛手段
として使われる事が多いのですが、ADSLやCATV環境での
常時接続の場合、そのIPを元に外部から自分のマシンを
ハッキングされる可能性もあるので注意が必要です。

☆「ブラクラ」
「ブラウザ・クラッシャー」の略です。
JavaScriptやActiveXを使って、そのページにアクセス
があると、ブラウザをハングアップさせたり、時には
マシンをOSごとフリーズさせてしまうような仕掛けの事
を言います。

☆「串」
「プロクシサーバー」の事です。
本来は、クライアントとサーバーの中間に入ってデータの
キャッシュ処理を行い、スムーズなアクセスを実現させる
ものですが、物によっては本来のクライアントのIPアドレ
スをサーバー側に伝えてくれない場合があり、「匿名串」
などと呼ばれます。
「IPを抜かれる」で例に挙げたような悪質書き込みの踏み
台として悪用される場合があるので、「匿名串」からの
アクセスを受け付けないようにCGIが細工される事もあり
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく丁寧に教えていただき、大変感謝いたします。
ずっと疑問に思っていた事だけに、どういうものか分かって
すっきりしました。
 質問とは関係ないんですが、「串」というのは、
「プロクシサ-バ-」の「クシ」からきているんでしょうか?
だとしたら漢字にしてしまう所が何となくすごいです。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!