ホワイトゴールドのリングを持っています。
内側にはK18WGという刻印があります。

ホワイトゴールドが最近黄ばんで困っています。
そもそもホワイトゴールドは錆びたり、変色したりするものなのでしょうか?
お手入れ方法や使用の注意があれば、教えて欲しいです。

黄ばみはリングの外側のみです。
内側は購入時のようにキレイです。

それと、K14WGとK18WGの違い、どちらが高品質なのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホワイトゴールドというのは銀色をしていて、シルバーと見分けがつきませんが、金製品です。


純金というのは24Kで、例えば18Kというのは、18/24、すなわち、75%が金で25%が割金といって他の金属が入っています。
金というのはとても柔らかいので宝飾品にするには強くする為に銀や銅を入れます。普通の18Kは割金に銀と銅が5:5、銅が多いとピンクゴールドなどになります。

さて、ホワイトゴールドは割金にパラジウムと言う銀色の金属が入っています。
18KWGの場合、75%が金、25%がパラジウム。
14KWGの場合、58%が金、32%がパラジウム。
すなわち、18KWGの方が高品質です。

しかし、そもそも金製品で75%も金が入っているので、本当はほのかに黄味を帯びた白い色をしています。海外ではその色が好まれそのままの場合が多いそうですが、日本では、白い色と傷がつきにくくする為、ほとんどの製品がロジウムメッキをしてあります。ロジウムというのはプラチナと同等の高価な金属ですが、やはり、だんだんはげてきてくるのはまぬがれません。

ただのくすみなら、重曹を水でしめらせてこすればとれますが、とれないようなら、元々のホワイトゴールドの色が出てきたのかもしれません。本当のホワイトゴールドの色と割り切ってそのままお付けになるか、メッキのし直しも出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

購入先にメールで問い合わせたところ
《K18WGの製品には地金の色目が、真っ白ではありませんので鍍金加工がしてあります。ですので、多分その鍍金加工が取れたのかと思われます。綺麗にするには、再鍍金するしかないかと思われます。》という回答でした。
もし、プラチナだったらこのようなことにはならないということですか?

お礼日時:2004/05/03 03:00

#1です。


プラチナの製品はメッキ加工はしないので、
どんなに傷付いても銀色のプラチナ色です。

ホワイトゴールドは本来「ほのかに黄味帯びた銀色」です。

日本人はプラチナの銀色を好み、結婚指輪などにしますが、
海外ではホワイトゴールドの柔らかな銀色を好み、
メッキ無しで結婚指輪などにします。

そう思えば気にならないのでしょうが、
やっぱり日本人なので気になりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん部分的に色が剥げて、黄色っぽさがでているので気になると思います。
全部が本来のホワイトゴールドの色だったらいいんですけど。
2年後くらいには全部剥げて、均一になってると思います。
その場合、お店で磨きをかけたら、キレイなツヤのある本来のホワイトゴールドの黄色っぽい輝きの指輪になるのでしょうか?
というか微妙に剥げるくらいなら、全部剥いでしまいたいと思ってしまいました。

お礼日時:2004/05/03 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナかホワイトゴールドのネックレス

ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、
やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか?

もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、
ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。
ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、
同じような形だけどプラチナのものもあって、
だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。
あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、
せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、
それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか?
それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか?
ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

Aベストアンサー

参考URLに情報がありました。
ネックレスではあまり問題なさそうですね。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/wg_ring.htm

QK18っとかK18WGって?

よく、インターネットでジュエリーを見たりするのですが、その商品の名前の頭にK18っとかK18WGって書いてあるのですが、これは何なのでしょうか?ブランドの名前ですか?もしそうなら、何て読むのでしょうか?もしご存知なら教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

K18・・・金が75%含まれている
K18WG・・・ホワイトゴールド(WG)で、金が75%含まれている

ということです。

http://www.jwgarden.com/k18-sozai.htm

参考URL:http://www.jwgarden.com/k18-sozai.htm

Qホワイトゴールドのネックレス

ダイヤのネックレスの購入を検討中ですが、同じネックレスで18KWGとプラチナがあり、どちらにするか迷っています。
店員さんによって、WGは長年の使用でメッキが剥げるとおっしゃる方とそんなに気にしなくていいとおっしゃる方とまちまちです。
毎日身につけたいと思っているのですが(お風呂や就寝時は外します)、日焼け止め・汗等に強いのはどちらでしょうか。
ホワイトゴールドは家でお手入れしてもメッキは剥げませんでしょうか。
ホワイトゴールドの方が重さも若干軽いですし(肩こりがひどいので軽い方が助かります)、お値段が5万円も安いのでいいかと思うのですが、
長い目で見てずっと大切にできるものを買いたいです。
貴金属に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

最近お店ではホワイトゴールドのアクセサリーばかりだと思いますが、これはプラチナの値段が上がりすぎて気軽に買える値段では作れなくなっているからです。
多分2,3年前なら普通にプラチナのネックレスだけが商品になっていたんじゃないかなぁと思います。
ちなみに質問者さんが悩んでおられるネックレスは、WGにロジウムメッキをしてプラチナのような銀色にしたものです。
メッキなのでロジウムが剥げると赤黄色っぽいような地金の色が出てきます。
また、ネックレスなのでチェーンの輪と輪の間はメッキがつきにくい(もともとメッキが薄い)上に、擦れて剥げやすいと思います。
もちろん上手な人と下手な人(たとえば国内製と海外製など)がメッキしたのでは、実際に使用する上での品質はかなり差があるはずです。

前置きが長くなりましたが、
・日焼け止め、汗等に強いのは>プラチナ
・WGを家で手入れ>銀磨きのようなもので削れば剥げます。石鹸で洗ってやわらかい布で拭くだけなら問題なし。
・長い目で見て>WGもショップに再メッキを依頼すればまたきれいになるはずですが、いろいろ面倒なので私ならプラチナです。

ちなみにWGの混ぜ物はニッケルとは限りません。「ホワイトゴールド 割り金」などで検索してみてください。
ニッケルアレルギーは18kなら普通は大丈夫と言われていますので、質問者さんがこれまで大丈夫なら良いのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

最近お店ではホワイトゴールドのアクセサリーばかりだと思いますが、これはプラチナの値段が上がりすぎて気軽に買える値段では作れなくなっているからです。
多分2,3年前なら普通にプラチナのネックレスだけが商品になっていたんじゃないかなぁと思います。
ちなみに質問者さんが悩んでおられるネックレスは、WGにロジウムメッキをしてプラチナのような銀色にしたものです。
メッキなのでロジウムが剥げると赤黄色っぽいような地金の色が出てきます。
また、ネックレスなのでチェーンの輪と輪の間はメッキ...続きを読む

Qピアス(K18、K14WG)が激安なネットショップは?

こんにちは。

18金や14金ホワイトゴールドのピアスを探しています。
形状はなんでも構いません。
何個か欲しいので、1円でも安いオンラインショップを
探しております。どこかオススメのお店はありますか?
出来れば種類も多い方が嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ぴあす屋さんは如何ですか?
送料・代引き手数料は無料ですし、780円から商品があります。

ジュエリーツツミさんがプロデュースしたピアスの専門店らしいので、
信頼もできると思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/piasuyasan/top.htm

Qホワイトゴールドのネックレスを5万円以内で買いたい場合は?

ホワイトゴールドのネックレスを5万円以内で買いたい場合はどうすればよいでしょうか?

どうしても欲しいのですが、昨日百貨店でみたら、トップもあわせると20万円くらいしました。

やっぱりそのくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

細い=金の量が少ない
 ネックレスを探せばいいのです

QK18WGは変色するんですか?

二週間前にK18WGのドッグタグを買ったのですが所々変色してるんです。お風呂に入る時,寝るときははずしていました。簡単に変色するものなのでしょうか?お店で修理などできますか?教えてください。

Aベストアンサー

K18WGは一般にはロジウムメッキを施してます。シルバーでも変色を抑える為にメッキしてますね。
ただ、メッキは傷や摩擦により剥き出しになると地金の色が出てきて灰色ぽくなります。これは直りません。シルバーが硫化(酸化ではないです)して黒くなるのと違います。シルバー磨きクロスなどで磨くとひどくなるので注意です。なぜなら、メッキを擦り落とすからです。
貴金属のK18WGはプラチナのような色ではありません。やや灰色がかった色です。メッキかけすることでホワイトになるので。これはネックレス、リングも同様で、扱いが悪いをメッキが落ちます。

質問者さまの場合はメッキ不良ではないかと思われます。目立つ傷は表面にありますか?色むらがありますか?傷がない、色むらがあるなら修理ではなく、返品交換をお店にいい、クレームをして扱いましょう。

Qプラチナとホワイトゴールドのちがい

プラチナとホワイトゴールドの違いってなんですか。私自信は違うものだと
思い込んでいましたが、プラチナは日本語で「白金」て書くからどうなのか
なーと。前に買ったネックレスがピンクゴールドだったから、ホワイトゴー
ルドもプラチナのほかにあるのかなーと思って。
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プラチナ(Pt)や金(Au)はそれぞれ元素です。

18金というのは純金に何かを混ぜて作っているのですが普通の18金の他に【ホワイトゴールド】【ピンクゴールド】など

金製品には様々な合金が使用されます。

銅を多く混ぜると「赤っぽい金色」に、銀が多いと「青金」、銀、銅、パラジュウムを混ぜると「ピンクゴールド」になります。

また、パラジュウムを混ぜるとホワイトゴールドになります。

●プラチナ(Pt)の日本語訳の名前は【白金】で、ホワイトゴールドはこの白金を訳したものではなく、別物です。

つまり【白金】と言う言葉があるので、金の合金の方は「ホワイトゴールド」という横文字の名前しかないのだと思います。

Qプラチナ900のチェーンに、K18WGやロジウムメッキ、プラチナ加工のトップを付けるのはOK?

プラチナ900素材のチェーンに付けるトップに関して質問させてください。

トップの土台部分が、
(1)K18WG
(2)ロジウムメッキ
(3)プラチナ加工

などのものを合わせてつけても大丈夫でしょうか?
(↑因みに、上記2と3は同じものを指すのでしょうか???)

素材自体が異なるので、何か化学反応?!のような感じで、プラチナのチェーンが変になってしまったりはしないか心配でして。

お店の方などお詳しい方是非教えていただけますか?

また・・トップとチェーンの色味が多少異なるのは了承してます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

大丈夫ですが
メッキが薄い物ですれることがあります
ご注意ください

Qプラチナとホワイトゴールドの違い

プラチナのネックレスが欲しいと思いサイトを見ていると
ホワイトゴールドを安い価格で見かけるのですが
プラチナとの違いはなんでしょうか??
色が剥げてゴールドになる・・・なんて欠点などご存知の方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

もと、宝石店勤務です。
紛らわしい答えが出ているようで、気になったので回答させていただきますね。

プラチナ=白金ですが、白金を英語に直訳した『ホワイトゴールド≠白金』です。御手入れの仕方も随分変わってきます。

ホワイトゴールドの特性(欠点?)としては『ホワイトゴールドは、研磨仕上げをすることでは、光沢がさほど出ない為、殆どのホワイトゴールドのアクセサリーは表面に、ロジュームやパラジュームの金属をメッキして光沢を出しています。ロジュームやパラジュームは、金やプラチナよりも高価な貴金属(希土類)ですから、メッキを厚くすると価格面で大変コストが掛かりますので、薄くメッキを施しているわけです。(メッキを掛ける場合には、電解メッキを掛けますので、厚みを均等にメッキが掛かりませんので、どうしても角の部分のメッキが薄くなってしまいます。)』・・・引用含みます。
そう言うわけで、シルバー磨きのような研磨材の入ったクリーナーでのお手入れは厳禁ですね。折角の光沢をはがしているのも同様(;^_^A (中略。)傷をつけた場合は、傷を磨き取った後、上記のロジューム加工をほどこさないと元の光沢には戻らないですから、K18、PTの傷の補修より割高になる事を覚悟しておいてください。


ほかでよく似たご質問に上記内容にて、御返事してますので、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695895,http://www.engift.com/exp.htm

もと、宝石店勤務です。
紛らわしい答えが出ているようで、気になったので回答させていただきますね。

プラチナ=白金ですが、白金を英語に直訳した『ホワイトゴールド≠白金』です。御手入れの仕方も随分変わってきます。

ホワイトゴールドの特性(欠点?)としては『ホワイトゴールドは、研磨仕上げをすることでは、光沢がさほど出ない為、殆どのホワイトゴールドのアクセサリーは表面に、ロジュームやパラジュームの金属をメッキして光沢を出しています。ロジュームやパラジュームは、金やプラチナよりも...続きを読む

Qリングの内側の刻印は、消せますか?

友人から要らないリングをもらったんですけど、リングの内側にイニシァルが刻んであるんです・・

出来たら消してしまいたいんですが、そういうことは、できるんでしょう
か?

Aベストアンサー

はじめまして
『文字けし』ですね。
材質や状態にもよりますが、消せますよ。
タウンページで近場の宝石・貴金属店、
加工/修理/リフォームを専門にしている店で問い合わせて下さい。
いわゆる加工やサンです。

どんな店でも(宝石屋さん)引き受けますが
自社で出来ない店は取次ぎですからその分マージンが高くなるでしょう。
相場は幾ら位かな~
文字けしだけなら安ければ500円~1000円以内
高くても2000円。
材質と消す文字数にもよりますので、飽くまで参考にしてください。

材質はプラチナ。金。シルバーなら可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報