アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な頂き物のホワイトゴールド×ダイアの指輪がいつの間にか黄色く変色してしまいました!ホワイトゴールドはシルバーと違って変色しにくいと思っていたのですが・・・(TT)かなりショックです。どなたかこの黄ばみを取る方法、教えてください!

A 回答 (2件)

ホワイトゴールドとはK18にPd(パラジウム)を割金にしてあるもので

http://tamuo.com/basic/basic04.html
ホワイトゴールドは名ばかりで、実際は灰色もしくは黄色っぽいものなのです。
質問者様のリングは割金のパラジウムが1~5%くらいも含有なので黄色っぽい色なのです。
では、なぜ色が白いのか?これはメッキで白くなってるのです。
ロジウム(貴金属類)によるメッキコートが摩擦により、傷により剥がれるのです。
おそらくリングの周りだけが黄色になってませんか?
変色ではなくメッキの剥げ落ちです。
この場合、修理を行わない限り直りませんが、また傷や摩擦により剥がれます。
再メッキの場合、リングを磨き上げます。下地を綺麗にしないとメッキのくもりができ、白っぽくむらになるからです。
リングにダイヤが留めてあるとの事で、磨きにもそれなりの修理工賃が発生しますが、だいだい1万前後はかかるかと思います。
ホワイトゴールドはみなロジウムメッキを施してあります。よくTVでは「プラチナコート」と呼んでいますが・・・。
貴金属販売メーカーの販売人は正しい知識を持ってお客様に伝え、販売しなければならない責任がありますよね。
日本ジュエリー協会はジュエリーコーディネーターなる資格を試験合格者に与えていますが、このような販売の仕方では無意味であり、日本の貴金属文化が西洋には一向に追いつかないのが現状ではあります。
わき道にそれましたが、普段使いでホワイトゴールドのリングのメッキの取れは残念ながら避けられません。
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!素人なのでお店に持って行きたいと思います。

私の場合は、購入時に「変色しやすいものなので、変色が気になったらお店に来ていただければ補修します」と言われました。

購入先がわかればお店に相談されるといいと思います。
そこそこのブランドものならちゃんとケアしてくれると思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます!!購入したお店に持っていって相談してもようと思います!