「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20代女です。
職場に好きな男性(40代)がいます。
顔を合わせる度に話しかけてくれたりいつも私の仕事をさりげなく手伝ってくれたり、性格の良さにだんだん惹かれていきました。
きっと私からの好意には気付いていたんじゃないかと思います(自分でもすごく分かりやすい態度を取っていたので…)

ですが少し前に職場の人達が『あの二人ほんと仲良いよね~』と噂しているのを聞いてしまい、自分のいないところで色々噂されているのかと思うとなんだか恥ずかしくなって少し避けるような態度を取ってしまいました…

そうしたら相手も私を避けるような態度を取ってきて今ではお互いに避け合っている状態です。(挨拶や最低限の会話はします)
嫌われてしまったかと思い自分の取った態度に後悔しています…
でもお互いにチラチラ見ているので1日に何回も目が合うのですが…目が合うということはまだ完全に嫌われてはいないのでしょうか…

先に避けるような態度を取ってしまった私が悪いことは重々承知ですし勝手なのは分かっていますが、以前のように仲良くすることはもう無理でしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あのですね、世間一般の常識からいってですね、40オーバーのおっさんが20代の娘さんに恋をしたら、「身の程をわきまえろ、オッサン」といわれます。

アリかナシかと聞かれたら、ナシでしょ。

だから彼からすると、避けるような態度の質問者さんを見て「ああ、つい調子に乗って親しげな態度をとってしまったけど、『なにこのおっさん、私がアンタのことが好きだって勘違い起こしてるんじゃないの?キモッ、近寄らないで』と思われてしまったなあ」と思っているのです。
あとは自分にできる精一杯のことは「これ以上しつこくまとわりついてうっかり上司に『あの人がまとわりついてきます』って相談されないようにしよう」ですよ。40代ともなれば社内的立場っつーのもありますからね。

彼からは親しげに近づくことは不可能(セクハラで訴えられかねない)なんだから、あとは質問者さんがどうするかです。
    • good
    • 16

自分は辛口です。

なのでハッキリ意見する方ですが、貴女の場合ぜんぜんいけると思います。
    • good
    • 18

相手の方こそ、


貴方に嫌われたんじゃないか?
そう思っているんじゃないの?
そこまでの決め付けは無くても。
貴方の変化は意志を持ったものである。
それは年上の彼は既に了解済みなんだよ。
周りに噂されたり、
チヤホヤされるほど具体的にクローズアップされたくは無い。
貴方の態度(好き避け、意識避け)は、
意志を持って周りからの見え方に配慮したものである。
その為の変化なんだとしたら、
彼は戸惑うというよりも、貴方を尊重して距離を置いている。
貴方はどう思う?
貴方の質問は不自然だよ?
以前のように仲良くする事は・・・?
以前のように仲良くしたら、
以前のように周りの目に留まり、噂になる(かもしれない)。
貴方はそれを勝手に恥ずかしいとか自意識で感受して力む。
その時点で、
仲良く出来て「いない」じゃない?
貴方の言う以前のように~は、
周りの目を気にせずに(噂に気付かずに)繋がっていた、
あの時のあの関係を言っているんだよ。
でも、
既に貴方が変わってしまった。
一度気にしてしまった周りの目は消えないんだよ。
実は、
貴方の変化によって、
以前のように~は不可能になっている。
貴方が考えるのは、
お互いにバランス良く交流、
穏やかにコミュニケーションしていく為には?
その目線なんだよ。
これからは、
仲良くしていてもし過ぎない。
今の目線ゲームを持ちかけている貴方のモジモジした感じさえ、
周りには分かりやすい位不安定なんだよ。
これからは、
親しき仲にもメリハリあり、親しき仲にも隙間あり。
分かりやすい態度を取ってしまった。
貴方の言う分かりやすい態度って、
言い換えれば「偏った」態度なんだよ。
その偏りが、
周りの興味(耳目)を惹き付けたんだよ。
偏っていなければ、
親しくしていてもその二人の間にちゃんと「適量」があれば。
わざわざ噂話で持ち出す事も無いんだよ。
噂に上るという事は、目立っているという事。
それも、
そういう自分たちに気付かないから余計にいじられるんだよ。
貴方もハッとしたでしょ?噂を聞いて。
確かに彼は好きな人。
世代は違うけれど好きな人。
職場に好意を持ち込んでいるからこそ、
思いに飲まれないように、思いに囚われないようにする必要があるのに。
私はハッキリと「囚われて」いた。
その囚われを嗅ぎ付けられて、
気付いたら噂話として分かち合うまでになっていた周囲の変化。
貴方は、
そういう自分に少し反省もあるんだと思う。
何より、
分かりやすい態度を取りながら、
急に分かり難い態度で撤退してく不安定な私。
好きな人に対して沢山の??を与えてしまった。
相手は、
私のような子供では無くて大人中の大人だから、
私の変化に対しても決して取り乱したりはしない。
貴方がそれを選ぶなら、僕もそれに合わせるよ。
貴方が急に、
苦しいような捉え方で今までの距離感を避けるようになった。
彼には、
貴方のような片思いの懊悩は無い。
正直分からない態度の落差なんだよ。
でも、
偏らないようにしているのは分かる。
今までのようにはやらない(やれない)。
そう思っているのも分かる。
彼は、
貴方の考えに対して特別ノーとも言わない。
貴方が避けるなら、彼も避ける。
それ「が」貴方が望んでいる距離感なんだと理解して。
ただ、
彼から見て貴方はまだ子供なんだよ。
今彼が貴方を見つめる事があるのは、
単純に不安定な貴方を心配して、なんだよ。
もっと個人的な事情や悩み、ストレスによって、
貴方のアンバランスが生じているんじゃないのか?
敢えてこっちから切り込む事はしないけれど。
今のバタバタした感じの貴方って気にはなるんだよね?
別に貴方を嫌う理由なんて無い。
ただ、
彼も周りから噂をされたり、
ピックアップされて語られるのは好まない人なのかもしれない。
貴方が自意識で空回りした事は意外でもあり。
その変化によって、
彼自身も襟を正そうとしている部分もあるんじゃないの?
彼も同じ20代なら分かるんだよ。
でも、
貴方とは違って彼は「大人」でしょ?
貴方の対応に動揺しているレベルでは、
自分もバタバタを演出する側になっている、という事。
それは彼もマズいと思っているんじゃないの?
改めて、
穏やかな関係に着地したいなら。
貴方自身の思い方を一旦変えないと。
以前の貴方の「まま」だからこそ、
未だに彼に対してのフォローさえ出来ていない訳だから。
未だに自意識の後ろに陣取って、
訴えるように彼を見つめてしまっている。
そういう自分ってどうなのか?
彼はさりげなく支えてくれたりしていた訳でしょ?
だったら、
貴方もさりげなく変化していくんだよ。
もう思い(好き)を背負わない。
もっともっと優しい気持ちで、
抱えやすいサイズで彼への思いを畳み直すんだよ。
今までのバタバタを、これからに活かす為に。
それは相手にも分かるよ?
貴方からまた関わっていけるような雰囲気を創っていかない限り、
彼「から」は触れられない。
貴方のアンバランス自体が彼にはよく分かっていないから。
本当に大切な人(思い)なら、
未だに自分目線で以前のように~を考える事。
それ自体が「出来ない」筈なんだよ。
その前に、
自らのアンバランスをケアするのが先だと思えるから。
相手にとって関わりやすい私とは?
その目線から自分を整えていこうとするから。
少し貴方には足りないよ?
ゆっくりと深呼吸しないと。
自分自身と上手く付き合えていないなら、
違いのある他者とはもっと付き合えない事になるんだからね☆
    • good
    • 10

別に嫌われてはないですよ。


40過ぎの男が、女の子にちょっと避けられたくらいで、嫌う理由なんてありません。

むしろ、「嫌われたのかも」とか「避けられている」と感じているのは、彼の方ですよ。
男にとって、若い女の子というものはデリケートで気まぐれな存在なのです。「自分の態度に何か気に入らないことがあったのかも」とか「噂になるのが迷惑なのかも」とか・・女の子の考えることはよくはわからないのだけれど、そんな憶測ばかり。
彼は、そんなtakachikuさんを尊重して、遠慮しているのではないですか。決して彼がそうしたい訳ではなく。


いい大人ですから、職場の男女が友達のようにはしゃいでいたところで、周囲からすると「2人はただ仲がいいだけかもしれないし、もう出来てるのかもしれないし・・・まぁどっちでもいいや」という感じ。(男女の行為を目の当たりにしたらさすがに引きますが。)「仲がいい男女」ってだけでは、恋愛関係のなんの決定打にもならないんですよ。別に恥ずかしいこともありません。
あまり気にせず、もう一度以前のように気軽に話しかけてください。彼も別に拒みませんし、気にしていませんから。

いい勉強になったと思って、今後はもっと素直にいきましょう。「あの子、あの人に気があるのかも」と思われたって別にいいじゃないですか。悪いことしてる訳じゃないんですから。人生は一度しか無いんですよ。
    • good
    • 13

未婚であれば


仕事帰りなどに
カフェで会話できるよね
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男性に質問です!好意があるな、と分かった瞬間素っ気ない態度を取りますか?

おはようございます!男性に聞きたいんですが、題名にも書きましたが自分に好意があるな、と分かった瞬間に素っ気ない態度を取ったり避けたりすることってありますか‥?

Aベストアンサー

あります。

その気が無い場合。(相手が既婚者とか、その先が無い人と思う時など)
好き避けに見られないように、全く相手の方向すら向かないように、気をつけます。

とても気になる場合。(惹かれる。いいなあと思うけど、届かないような気がする。)
チラッと見て、眼が合った時にちょっと見てしまいます。
頬が赤くなって笑われると、かわいいなって思います。

好き避けされていると思う時。
どんな気持ちでいるのかな。と考えながら見てしまいます。
緊張感があまりに強く伝わってくると、こちらも緊張します。
友達になりたいのに、なかなかなれなくて、なんとも歯がゆい気がします。


でも、本当は、ただお友達になりたいのかなって、思ってるんだと思います。

でも、もし恋に落ちるなら、美しいストーリーにしたいと思うから、憶測が憶測を呼んでしまう。

こんな具合でしょうかね。

Qこれは好き避けではないですよね…

みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

職場で可愛がってくれる人がいたのですが、
ある日、急に避けられるようになってしまいました。

話しかけても無視か生返事、飲みに誘っても来ない…
あまりの豹変振りに、2人きりになったときに「何か怒っているんですか?」と聞いてみました。

すると…悲しくなるので本当思い出したくないのですが、
「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」と冷たく言われてしまいました。

これだけだと完全に嫌われたと思うのですが、いくつか引っかかることもあって、
上のセリフを言われる前、社内の小規模なパーティーに参加していて、その中で

気づいたら向こうから隣に来る(話しかけては来ないのですが)

他の人が私をからかった時に合いの手をいれてくる

私が何気なく他の人に「日本酒飲みたい」と言ったら、「あるよ!」と遠くから持ってくる

ビールをこぼした時に私のスカートで拭こうとしてきて、黙ってたら「ちょっとは怒ってよー」って言って甘えてきた

気づいたら隣に来るのは、別のパーティも含めて何回もです。
最終的になんかいる…みたいな

こんな調子なので、誘ったら今日はOKしてくれるのかな、と思い、
2次会行きましょうよ!と声をかけたところ、
「俺に言うな、自分で企画しろ」と意味不明なことを言われたので諦めたのですが、
帰りたまたま一緒になったので、どうして最近機嫌が悪いのか聞いてみたら上のセリフを言われました。

機嫌が悪くなる前は、本当に本当に可愛がってくれていて、
パーティでも「こっち来なさい」って引っ張ってくれたり、
他の男の子と話してると「どうせお前はあいつのほうがいいんだろー」とか
悪態ついてスカートめくってきたりとか(なぜかこれで少し気になるようになってしまいました)、
帰れって言われて帰ろうとすると必ず引き止められて…とか、掛け合いが絶妙な感じで、その人と話すのが楽しくてしょうがなかったんです。

だから…大好きな先輩としても、淡い恋心の相手としても、これ以上悪い方向には行かせたくなくて、とりあえず必要以上に関わらないようにしました。

でもこの人の心境の変化が全然わからなくて…
一体どういう心理なのかなって思います。

好き避けというより、私に本気で好かれないように予防線を張って冷たくしてるのか、
本当にもうどうでも良くなっちゃったのか…

良かったらご意見お願いします。

みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

職場で可愛がってくれる人がいたのですが、
ある日、急に避けられるようになってしまいました。

話しかけても無視か生返事、飲みに誘っても来ない…
あまりの豹変振りに、2人きりになったときに「何か怒っているんですか?」と聞いてみました。

すると…悲しくなるので本当思い出したくないのですが、
「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」と冷たく言われてしまいました。

これだ...続きを読む

Aベストアンサー

>「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」

予防線も何も、相当怒っているか軽蔑されています。

「ひととなりがわかった」というのは「おまえの本性がわかったし、関わりたくない」「こんな奴だとは思わなかった」と、かなり敵意があるときにしか言いません。冷たいというより敵視されていますよ。わかりませんか?

仕事や人に対するあなたの姿勢や言動で、何か絶対許せない部分があったか、
直接、彼の気持ちを踏みにじるような事をしてしまったか、
誰かがあなたの悪口を彼に吹き込んで、彼が信じたのか。だいたいそんなところです。
悪口でなくても、彼を誤解させるような話が出たのかもしれません。

直接彼に聞かなければわかりません。

ただし態度のキツさから言って、あなたにも自覚があるはずだと思い込んでいるようです。普通は話の通じる相手だと思えば、直接不満を伝えますよね。冷たく突き放されるのは、言っても無駄だと思われているからか、口も利きたくないと思われている時です。聞いて素直に対応してくれるかはわかりません。

態度が変わる直前に何があったのか、思い返してみましょう。
彼について噂話をして、それが彼の耳に入ったということはありませんか?噂話は、そこにいなかった相手には悪く伝わるものです。

まあ、あなたが悪いのかはわかりません。
彼が恨みがましい性格で、そのとばっちりを受けただけかもね。彼があなたの事を好きだと知っていながら、他の男と仲良くしたとか、誘いに答えなかったとか、昔ヤリマンだったというのを平気で話したとか、彼の自分の都合で勝手に逆恨みしたり幻滅したりしていることだってあります。優しくしたのに自分の想い通りにならんと知って、手のひらを返したように嫌いになっただけかもしれません。彼がどんな男なのかは、知り合いにしかわかりません。

ともかく、好き避けではありませんから。
好かれるのを避けるためにそっけない態度を取るならわかりますが、仕事がギクシャクしたり周りに気を使わせたりするほど険悪になるメリットなんてありません。
ただ感情的に嫌ってるんです。

>「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」

予防線も何も、相当怒っているか軽蔑されています。

「ひととなりがわかった」というのは「おまえの本性がわかったし、関わりたくない」「こんな奴だとは思わなかった」と、かなり敵意があるときにしか言いません。冷たいというより敵視されていますよ。わかりませんか?

仕事や人に対するあなたの姿勢や言動で、何か絶対許せない部分があったか、
直接、彼の気持ちを踏みにじる...続きを読む

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング