プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浦沢直樹の「MONSTER」を読みました。
前回読んだときに最後よくわからなかったので、
今回は時間をかけてじっくり読みました。

で、結局ヨハンの目的ってなんだったんでしょう。
自分の知ってる人間を全員殺して最高の恐怖=孤独になることなんですか?
じゃあ、最後の田舎町を全滅させた意味は?
あの絵本作家の人を孤独にすることが目的だったんですか?

読めば読むほどわかりません。
簡単でいいので、ヨハンの目的を教えてください。

A 回答 (3件)

この本は何回読んでも面白いですよね、読む度に新しい発見があって飽きないです


自分が思うには、ヨハンには自殺願望がありは名前のない世界(終わりの風景)に一人で生き残るという事を達成するために
さまざまな殺人を犯していったのかなと思いました、死ぬ直前にだけ見ることのできる「名前のない世界」をもう一度見たかったのかもしれません。
田舎の町を何故全滅させようとしたのかは、赤いバラの屋敷の再現をしようとしたのかもしれません、二ナとヨハンは双子、14巻にでてくる「へいわのかみさま」の神様は二ナ、鏡に映った悪魔はヨハンを示していて二ナとヨハンは一心同体、君は僕でもあり君でもある(神でもあり悪魔でもある)だから沢山の人々が死んでいった話を二ナから聞いたヨハンが同じように大量虐殺を起こした。
最後にヨハンがベッドから居なくなったのは、18巻で「どちらかを残して、どちらかを連れて行く。」と言われた時にヨハンは自分とニナどちらが「いらなかった」のかを母に聞きに行ったのではないでしょうか、一度ヨハンを差し出そうとしてやっぱり二ナを差し出した場面が書かれています、もし自分がカツラを被っていなかったらいらないほうに選ばれたのかと。浅知恵ですが(^^
疑問に思ったのは
なぜアイスラー記念病院の殺人事件でわざわざ毒入りキャンディを使って殺人を犯したのか?ただ殺人を犯すだけなら銃でも簡単にできるのでは?
/ANOTER MONSTERこの本の最後には「めざめる怪物」の絵本が付いているんですが、この本を全部読まないと内容がわからないので、今必死に呼んでますちなみにANOTER MONSTERは近くの古本屋に100円で売っていたので迷わず購入しました。購入しようとしている方は、お近くの古本屋で探してみるのもいいかもしれませんよ
    • good
    • 21

 お邪魔します★



 回答ではないのですが、No.1サマの挙げてらっしゃる本を読んだ人間として、お話を。

 あの本はヨハンや事件の真相が書かれているわけではなく、MONSTERに出てきた登場人物や街についてある記者が取材しながら掘り進めて行く、というようなドキュメンタリーを読んでいるようなものです。

 しかし、読み進めると(とくにマンガ読破した後ちょい経って)じりじりとリアル感が増してきて、ラストまでいくとある意味漫画より恐怖でした・・・。ホントに怖かった・・・

 読後しばらく子供が怖い話聞いた日みたいにドキドキしながら寝ました・・・。

 では。
    • good
    • 31

こんばんは。


この質問のレスを私も楽しみにしていたのですが、
GW中だからか、あまりに難しいからか、
なかなか答える人がいないですね~。
しびれを切らして自分で投稿してます。

友人達の間でも、あのエンディングはどういうことなんだろうと、
話題になりましたが誰も答えを出すことができず...

ヨハンの目的...
最終的には自分の死、
それも出来れば全人類を道連れにしての死、だったのかなと。
その前にフランツ・ボナパルタへの復讐は
絶対必須だったと思います。
それはあの町でやり遂げたわけですが。

ラストでヨハンのベッドは空っぽです。
あれはやはり母親のところへ行ったのではないかと思いますが、
殺しに行ったのか、
愛を乞いに行ったのか、
どちらなのでしょう?
いや、でも母親のところじゃないのかなー。
すみません。かなり消化不良です。

最後に回答らしきものを、
「もうひとつのMONSTER」って出てますよね。(URL参照してください。)
私は読んでいないのですが、
もしかしたらそこに答えがあるのかもしれません。

でも誰か別の意見とか付けて欲しいな。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091852 …
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!