プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
40代半ば、配偶者なしです。

本やyoutubeで、
”人生を後悔しないために”
とか
”40代でやっておくべきこと”

など見てしまいます。人生、苦しいです。

会社勤めもしていて、習い事もしており、全くの孤独というわけではないのですが、一人になると孤独”感”にとらわれてしまいます。一人でいる時間が苦痛になります。
さみしさを紛らわすためにお酒に逃げたこともありましたが、何も解決しませんでした(当たり前ですが)。

無理矢理するべきことを作って、勉強することで時間を潰し、資格を取ったりしていますが、やはり孤独感からは逃れることは出来ず。。。

だったら先人に学ぼう、40代の頃何をしていたんだろう、と本を読んだりして実践しますが、ふとしたときに、このままでいいのだろうか、死ぬ時きっとこうかいするだろうな、と思ってしまいます。

だったら刹那的に楽しめばいいのに、それすら出来ません。

昔はよく小説など読みましたが、今はその心の余裕すらなく、どうしたらいいのだろう、どうしたらいいのだろう、と思うばかりです。

皆さんは人生を楽しくしたり、自分の弱さを克服するためにどのような工夫をされていますか。

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

有害な人間関係切りまくり



メール一通で車で自宅に来てくれる、誠実な友人八人とだけ交流(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 05:20

暇なら働きに行けば?


老後は金がすべてなんだから
無くて困ることはない
昼間働いて 飲み屋の洗い場に行って 土日はコンビニなどのおにぎりつくりに行っているなんて人多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら副業は禁止されています。。。

お礼日時:2022/07/02 19:05

天上天下唯我独尊


この世にわれ一人です。
悟りましょうッ!

南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏……。

合掌・礼拝。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!