プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんから、Bさん宛て、そしてCCはCさんDさんに送ったやり取りをしたメールを、
Aさんから受信しました。ある揉め事でそれがAさんから私に送られたという証拠が欲しいのです。
私はeonetを使っているのですが、受信はiPadでしていて、eonetにはメールが残っていないです。

発信者はAさんの名前が入っているのですが、多分私宛てにはBCCで送られたと思うのですが、BCCで受信した人は、そのメール上で自分のメールアドレスを確認することはできないのでしょうか?
iPadにはヘッダーを見る機能は無いし・・・。
BCCというものはそういうものということで、私のアドレスが掲載されていなくても、Aさんから私宛てに送られたものであるという証拠にはなるのでしょうか(BCCという機能があるという前提で)。

もしかしたら、まだ試していないのですが、iPadからAirPrint機能対応のプリンターで直接印刷したら、BCCも含めたアドレスも印刷できるのでしょうか?
分かる方は教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A.No3です。

>実はあることでAさんとは揉めていて

揉めてる相手が、Aさんですか・・。
情報として読み取れませんでしたから、失礼しました。
無理ですね。

>そのメール

私が書いたのは、「送信済みメール」のことで、手元にある「受信メール」ではまったくBCCの情報はスタンプされませんから、無理ですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん そうですか。やはりBCCはみれないのですね。見れないならそういう仕様ということで、納得できます。ありがとうございました。感謝いたします。

Aさんの利用の送信媒体(メールソフトなど)が分かりませんが、WindowsLiveメールやThunderbirdなどでは、送信済みメールのメッセージヘッダには、BCCの項目がありますよ。

BCC:表示名の文字列(意味不明)<アドレス>
の表示になります。

で、この送信済みメールを添付(例えば、eml形式のファイルとして)してもらって、メールから切り離して別に保存してやれば、emlファイルをこれらのWindows Liveメールなどで取り込んでヘッダを読み取ることができると思いますが、そういうことはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん連絡ありがとうございます。実はあることでAさんとは揉めていて依頼するのは無理ですね。そのメールをパソコンに転送してみたのですが、やはりBCCの欄は見れなかったです。一度iPadから、iPad対応のプリンターで印刷することも考えてみます。

まず、Bcc の機能は、「Bcc で指定された人以外には、Bcc の宛先を見せないようにする」という機能で、仕様としては、「Bcc で指定された人に届いたメールには、Bcc で送られたことが表示される」というのも認められています。

(もちろん、全く表示しないことも認められています)
ですから、Bcc の宛先に書かれていることも可能性としてはあります。

ただし、もう少し別の話をすると、「Aさんから送られてきた」というのを「証明」するのは、実は結構大変です。
この場合、BさんやCさん、Dさんが(転送ではなくて)送信者のところにAさんのアドレスを入れたメールに、本文をコピーして、そのまま送信することは、そんなに難しいことではないからです。

Received ヘッダが確認できれば、ある程度確証を持って、いえると思います。
このヘッダには、メールの経路が記されているので、「どこから」「どこに」送られたものかはわかります。(まあ、これも偽装されていることがゼロではありませんが)

この回答への補足

AsanoNagiさん もし分かれば伺いたいのですが。受信したメール上ではTO欄にしろCC欄などに(BCCは見えないが)私のアドレスは確認できないので、多分相手はBCCで送ったとの推測なわけです。
その推測以外で、もしAさん私が自分のアドレスが表示できないように送る術が他にあるかもしれませんが、通常ならばBCCで送った以外考えられないと思うのですが如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

AsanoNagiさん 可能性はあるということですが、iPad画面からはヘッダーも分からないので、念のためiPadから直接プリンターで印刷してヘッダーに何か痕跡があるかもしれないので試しては見ます。
まあそれでもBさんCさんなどが作為的にコピーして送った可能性も残りますが。

>BCCで受信した人は、そのメール上で自分のメールアドレスを確認することはできないのでしょうか?

通常はできません。受信側のメールソフト等にバグがあった場合は除きます。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん 通常は確認できないのですね。分かりました。ありがとうございました。