アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックユーザーに写真をjpgで渡したいのですが、ISO9660フォーマットでと言われました。
どうすればよいのか初心者にわかるように教えていただきたいのですが

A 回答 (2件)

実はこれはMac側の話で、WindowsユーザーにCD-Rを渡す時「ISO9660フォーマットで焼きましょう」という事です。

つまりMacの場合HFS(Hierarchical File System)というフォーマットが標準で、これはWindowsでは読めませんから、WindowsユーザーにCD-Rを焼いて渡す時共通形式としてISO9660フォーマットが使われます。
Windowsから見れば特別のことではないので、データCDなら普通に焼いて渡せばよろしいかと考えます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/cdrrw3.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
通常に焼いて渡したのですが、マックでは読めないのでISO9660で焼いてくれと言われたのですが、これは先方の勘違いか別の理由で読めなかったのかもしれませんね、もう一度確認してみます。。

幾つか気が付いたこともありますが、

「パケットライティング」
CD-RWをFDやMOのように簡単に使える機能ですが、先方が同じパケットライティング対応ソフトを持っていないと読めません。
普通のやり方でやりましたか。

「激安メディアで高速焼きこみした」
信頼性の薄いCD-Rに高速で焼きこむとドライブによって読めない場合があります。他人に渡す時は4倍速以下で焼くとよろしいかと。

このあたりも点検してください。
尚、ファイル名にMacで使えない文字を使うと文字化けしますが、機能的には問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
焼きこみはAdaptec DirectCDウィザードにしたがいました。
そのとき他でも読めるようにするという設定にしてはみたのですが。
また、CDRはSONYです。
おそらく先方の思い込みで開いてもみなかったのではないかと思います。