牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

女性が被る場合の帽子のマナーについてお尋ねいたします。(和室以外でのマナーについて伺います。)
室内や食事中等、女性はファッションの一部と捉えられるので、男性より被ることができる時間は多いですが、
夜、室内で女性が帽子を被ることはいかがでしょう?
マナー違反でしょうか?
帽子の種類によって、可・不可があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つば(ブリム)の広い帽子は屋外用帽子。


つば(ブリム)の狭い、又はない帽子は室内でもかぶれる帽子。

と、昔々服飾系の学校で帽子作りながら習ったような…

そのとき作った帽子は、普段用数点と、フォーマル用数点。
フォーマル用は基本的には室内でかぶるものですが、
トーク帽と頭の上に乗せてピンで止めるタイプの帽子を作った覚えがあります(名前失念。。ボネ?だったかなぁ)


あとは素材でしょうか?洋服とのマッチングもありますが、光沢のある素材や、ビーズなど光り物がついていたりすると、夜用でしょう…仰々しいですけど。

単純に考えれば、日よけや、外でカジュアルに昼間かぶるような帽子はアウト。と言う感じではないかと思います。
    • good
    • 0

髪の薄い方や染め忘れで白髪などが気になる方もおられますので、「室内では帽子を脱げ!」とは言えないですね。



仮に今までマナー違反だったとしても、今の時代マナー違反にはならないのではないでしょうか?
私は「室内では帽子を脱げ!」と教育されて来ましたが、上記考えでその考えは古いと感じています。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
室内での帽子の着用については、よく理解できました。
さらに私の伺いたかった点は「『夜に』室内で被ることは可能か」ということなのですが、昼も夜も同じ考え方と捉えて宜しいのでしょうか?

補足日時:2004/05/04 10:44
    • good
    • 4

女性に関しては、「帽子は髪飾りの一部」と見なされて室内で脱ぐ必要は無いと考えて良さそうです。


だいたい、正装での女性物の帽子なんてそうオイソレと脱いだり被ったりできるものではないですからね。
但し、女性が敢えて男物(ハンチングやベースボールキャップ)を被っている場合はその限りではありません。

最近は、室内で帽子を脱ぐことを躾られなかったのか、ただ単に田舎モノなのか、男物の帽子を被ったままで平気で食事をしたりする人が増えているように思います。
加えて、そんな連中の映像をTVかなんかであたりまえに流すものだから(映っている人も、映している人も田舎モノ?)見ている田舎モノも(彼らの情報源はTVくらいしかないですからね)「ああ、そうなのか」と帽子の使い方を知らずに被っている現象が見受けられます。

おっと、最後は脱線でした。
    • good
    • 1

皇室や、国賓等の帽子は正装の一部であり、脱帽しなくてもOKです。



以前、国会の議場にベレー帽を被ってきた女性性議員が、物議を交わした結果、被って来なくなりました。
TPOにより、正装とみなされなかったようですね。
地方議員のサスケのマスクはOKらしいが、国会ではどうでしょうね。

私は、室内では「帽子を脱げ」と躾けられていました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!