プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人は、
その人の家族が経営している
建築関係の仕事をしています。

秋頃までは休みがたくさんあり
メールもよくしていた彼ですが、
増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。
現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。
本人も会いたいとは言っており、
その時は自分から連絡してきます。
ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。
仕事人間な彼でもあるのですが、
私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。

自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。
そう思っていましたが、
そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

A 回答 (8件)

建築関係の仕事ならあり得ます。


施行主の引越しの都合などでもともと無理な工期で引き受けざるを得ないことが多いのです。
結果、土日返上などで納期までにあげるしかないという請けの連続になります。
そうでなくとも、基礎、外構、内装等で業者が違えば、お互いの予定もあるのでスケジュールは余計ずらせなくなります。
一番甘えられない厳しい業種と言ってもいいかもしれません。
仮に休み、というか休む時間があれば、まずは本当に体を休める睡眠時間に使いたいでしょう。体力的に限界だからです。
そんな中での二人の時間を作るように努めてあげてください。
    • good
    • 0

家族が経営する自営業でしょ?あるある、そんなのは。



ていうか、自営業なんてのは今ある仕事をきちんとこなさないと「次」なんてどこにも保証はないですよ。「ウチは今忙しいのでどっかヨソに頼んでください」なんて口を利いたら、永遠にヨソに頼まれるだけの話しです。
今は消費税増税前の駆け込み需要の時期だから死ぬほど忙しいのも当然です。断るにしても「今、休日返上で仕事をしているのですが、それでも追い付かない状況でして・・・」っていわないといけないでしょう。

>3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。

甘い甘い。サラリーマンだって激務の仕事につけば「名目上の休みはあるけど、その休みの日も仕事関係のスケジュールが入っていて現実的に休みじゃない」なんてのはザラですよ。私が昔いたある職場では、仕事が滞ってしまっていた部署だったので、責任を感じて職場長が休日も私服で出勤していましたよ。もちろん管理職だから手当類一切なしです。半年くらい一日も欠かさず来てるとみんな噂してましたね。
    • good
    • 1

>3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。


そう言うご質問者さんは、お幾つです?
まだ学生さんですか?

彼氏さんのご両親は、経営者ですね。
しかも、建築関係。
いま、材料が集まらないくらいの、建築ラッシュだそうです。
増税前の駆け込み需要ですね。

彼氏さんも、従業員ではあると思いますが、皆と一緒、と言う
訳には行きません。
それでは、仲間に対して示しが付きません。
こなし切れない量の仕事が来ているのに、皆と一緒になって
休んでいたのでは、・・・しかも、デート?!
そりゃあ、駄目でしょ。

皆だって、休みを削っている筈ですからね。
休みを削っているんなら、たまの休みにデートはOKでしょうか?
それが、違うんですね。
彼の場合はね。

皆はたまに休むけれど、彼氏さんは休まない!、だから、みんな
仕事について来るんです。
俺たちも、仕事しなくっちゃな、って言う気に成れるんです。

彼は、経営者では有りませんが、次期経営者でしょ?
皆も当然そう言う目で彼を見ています。
あいつ(彼)の下で、働けるかどうか?ってね。
彼にも当然、そう言う自覚が有ります。
仕事を覚え、信頼され、皆を引っ張っていけるかどうか、です。

以前のように、忙しい筈なのに、休んでばかりいる彼だったら、
建築業の2代目失格のみならず、仕事を持つ男、としても、きっと
駄目なんじゃないですか。

もし貴女が、「休みがないのは嘘だ」って彼に言ったら、
一体どうなるのかな~?、って思っています。

一生懸命説明しようとするのか?
顔色を失って、ガッカリしたよ、って言うのか?、、、

つまり、こんな事も分からない女だったのか、って言う事ですよ、
それは。

ですからね、あなたのお年を聞いてみました。
    • good
    • 0

ざらにありますよ。



家族経営の建築会社でしょ?
納期遅れたら次の仕事がありませんもの。
ましてやどこも消費税アップまでに
引き渡さなきゃならないんですから。
(契約じゃ駄目で、完成して施工主に渡さないとアップ後の税金になります)


家族が経営者で、彼は一応従業員となっているのでしょうが
家族従業員なら休めません。

「社長の息子が休んでるのに俺たち休みなし?」
なんて従業員に思わせたらアウトです。

それに本当に忙しい時には従業員でなく家族が休みなく働くものです。
従業員ならそれだけの手当が発生しますけど
家族ならどうにでもなりますから。

消費税アップが決定してから建築関係の会社で現場に出てる人達
休みなしでずーっと仕事って言う人、多いですよ。
    • good
    • 0

身近な恋人であるpochi222さんから見て、「彼が嘘をついている」という様子や、そう感じる理由があるのでしたら、可能性はあります。



もし「3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんて無いのでは?」というだけの憶測なら、それは全くの的外れです。
業種やその人の立場的な理由から年中忙しいという仕事もありますし、その時々の仕事量の波によって休みが全く取れない時期が続くような仕事も、大手会社なんかではあり得ることだと思います。
こういったことも知らずに彼を疑っているのでしたら、pochi222さんの考えは働いている人に対して失礼なことかもしれません。


もし前者なら、具体的に彼のどういった様子がpochi222さんの疑いの動機になったのですか? そこをお聞かせ頂ければ、pochi222さんの疑いが妥当かどうかある程度言えますが。
    • good
    • 0

自分の経験ですが、数年前にしていた仕事(建築関係です。

今は転職しましたが)は3~4ヶ月間、休みが取れませんでした。
(あまりの多忙で体調不良で欠勤したことはありましたが・・)
    • good
    • 1

返信してよ!


返信しない連中が多過ぎる(怒笑)

相手の友人知人に聞いてみよう
言っていることが事実かどうか明確になるまで

嘘であれば
新しい出会いを希望しよう
    • good
    • 0

建築関係は、増税前の駆け込み需要があるみたいです。


なので、「現在は休みがずっとない」ってのもありうる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!