【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

結婚式を4日後に控え、急遽友達から参加できなくなったとメール連絡がきました。

理由は病気の早期治療が必要なことが分かりとのことで、
お詫びとお祝いの気持ちを少しですが郵送したいのですが、
都合の悪い日があったら教えてくださいとのことでした。

この場合、都合の悪い日はないと返事してもよいのでしょうか。
正直、もうお料理から引出物、プチギフトもろもろ全てキャンセルはできません。
席次表も印刷し終わっており、他の人を呼ぶこともできず3万以上が飛んでいくので痛いですが、
病気と言われると正直どう言ったらいいか分かりません。
お祝いなんて気にしないでと言うべきでしょうか。

彼曰く、都合の悪い日など聞かず、
普通なら送ってくるものじゃないかと怒っています。
もうキャンセルできないからお祝儀送ってくれというべきというのです。
きっと、言わなければ最悪1万円位の品物を送ってすますのではともいうのです。

確かにそういわれると、
どんな病気か書いてないので、しっかり想像はできないかもですが、
もし私なら、都合の良しあしを聞かずに送ると思いました。
また、彼女が独身で、結婚式に一人分どれくらいかかり、
急なキャンセルができないことが分からないのなら仕方ないと
思うのですが、彼女自身、
私なんかより全然豪華な結婚式もしておりその辺りは分かっていると思います。

彼女は何を意図してそのように書いてきたのでしょうか。
気にしないでと言って欲しいのでしょうか。

彼女とは高校で出会ったのですが、年に一度グループで会うくらいです。
一対一で遊んだことはありません。
そのため、知らないだけかもしれませんが、病気したというのは聞いたことがなかったので、
どんな病気かは想像できません。
ただ、もし本当に大病だったら、そんな大変なときに
こちらにも気を使ってくれて・・・と思えるし、気にしないでと言えるのですが、正直分かりません。

私達も、余裕があるわけでもなく、
色々お金がなく、それでも来ていただいた人を優先しようと
お料理やドリンク、引出物にお金をかけ、
自分達のものをなるべく削りました。
私は小さいころから結婚式への憧れが強く、ドレスも着たいのがありましたが、
お金のことであきらめました。
やりたいことも何個かあきらめました。
そういう中でのことだったので、どう彼女に対応すればよいか分かりません。

結婚式は招待された人のためのもの、
お祝儀をあてにするものじゃない、
病気といっているのに、こんなこと悩んでいる私は冷たいでしょうか。

どう彼女に返事したらよいか分からないので教えてください。
長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も結婚式の前日に体調不良でドタキャンされた経験があるのでお気持ちわかります。



その友人は、お祝いを送ろうとしてくれているので、私だったら都合のわるい日はないと回答します。

私の友人はドタキャンしたのに、それ以降お詫びの連絡もなし、祝儀も祝いの品もおくってこなかったですよ。

世の中には非常識な人もいるので、まだ何かしようと連絡くれるだけ良識あるご友人だと思いました!

あまり気にしすぎすに

結婚式楽しんでくださいね!
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


そして、きついことを言うようですが、私は質問者様とご主人の考えはあまりに自己中心的ではないかと思ってしまいました。

ご友人、早期治療が必要なご病気であるというのが嘘かもしれないと、そもそも疑うこと自体おかしなことかと。

>結婚式は招待された人のためのもの、
お祝儀をあてにするものじゃない、

とありますが、そう思うのであれば今回のことは仕方ないと諦めればいいだけだと思います。
ご友人、きっと病気で気分が落ち込んでいるにも関わらず、質問者様を気遣って郵送について都合の悪い日を伺ったのだと思います。

余裕のない中での結婚式を決めたのは質問者様たちご夫婦でしょうし、呼ばれたほうも決して安いとは言えない大事なお金を払って出席してくださるのです。
金銭的に厳しいのは、何も質問者様だけではないこと、忘れていませんか?
病気の治療となると、それなりにお金のかかること。
それでも、お祝いを送ってくれようとする気持ちだけを汲み取ることは出来ませんか?

>最悪1万円位の品物を送ってすます
一万円の品物、いいじゃないですか。一万円って、そんなに安いものじゃないでしょう?それに、お祝いしたいという気持ちと金額は、必ずしもイコールになるわけではありません。

質問者様もこれから先、例えばご自身の妊娠中、または育児中、マイホーム等の大きな買い物の後などに結婚式の招待があるかもしれません。

病気をそもそも疑うなら、何の病気なの? と聞いてみればいいですし、ご祝儀は頂けないと困りますと伝えてはどうでしょうか。

しかし、本当に病気だった場合、質問者様の発言でよけいに気落ちさせてしまうことになります。

長くなりましたが、私だったらそちらも大変な時だろうから、気は遣わないでほしい。今は自身の病気を早く治すことに専念してほしい。と伝えます。
    • good
    • 25

気にしないでと言って欲しいのでしょうか・・・そんなこと思っていないでしょう。


あなたの都合を考えて言ってきてだけのことです。

病気そのものを疑いますか?
病気なんてウソばっか、私の結婚式にきたくないんでしょ!!
そこまで信じられないような人をよく友人として招待しましたね?
そちらの方が不思議です。
一方、彼女の方はあなたが思うような友人関係なら最初から断ってよかったのです。
ドタキャンしてご祝儀おくるなんて、彼女にとっては損しかないですよ。

披露宴に招待して、参加する。
食事や引き出物を用意する一方、ご祝儀を持参する。
でも、これって契約でもなんでもないですから。
ご祝儀3万もっていかなくてはならないなんて、招待状に書かないでしょう?
祝福したい人される人の人間関係があってこそのものなんです。
彼女はご祝儀を出すつもりでいるのですから、契約と思うならいつでもいいからおくってくださいと言えばいいのです。
そうして返事をしましたか?
長文で質問書いたわりに誰一人に対してもお礼を書かれていませんが、花嫁は忙しいからと言い訳しますか?
花嫁したことありますけど、別に時間はいくらでもありましたけどね。

今週末のお式とのこと、今テレビで見ていると交通は大混乱のようです。
結婚式に出席するためになんとしてでもいかなくては・・・と思ってきたけど、動かないようです。
申し訳ないと謝っている方もいました。
契約不履行だからと、請求書でもおくりますか?

結婚前の人にキツイこと書きましたが、自分を祝福してくれる人に対してのあまりにヒドイあり方になんだかむかついてきてしまいました。
結婚披露宴を普通にした人間だからこそ、思いますけどね。
    • good
    • 13

こんばんは。



結婚式をなにがしかの理由でキャンセルすることは往々にしてあることです。
しかし、だからといって、ドタキャンOKか、といえばもちろんそんなことはありません。

例えば、旅行に行くつもりで新幹線のチケットも取った、旅館の予約も取った、
でも、急な仕事が入ったからといっても、新幹線のチケットには手数料は取られますし、
旅館であってもそうです。一般的に、お金がかかることについては、
暗黙的にその段階で契約は終了しているものとみなします。
だから、キャンセル代100%とかなるわけですよね。

結婚式もまた一般常識として、参加する=披露宴や引き出物の支払い契約が
済まされるという暗黙の了解があります。ですから、地域によっては、
はっきりと参加費という名義でお金を徴収する地域もあります。

おそらく、この方はそこまで常識がないのでしょう。
「病気」という同情してもらえる理由を言えば、済むと思っている、
だから、平然と言い訳できてしまうわけです。

また、ご祝儀を贈る日というのは、大安など決まっていますから、
言われなくとも、大安の日に届くように、言われる前から送るものです。
「ドタキャン」「同情してもらうための言い訳」「吉日の価値観なし」
といったところから見ても、非常識な人でしかありません。
彼がおっしゃっていることはもっともないことで、
これを機に、関係を断絶するのがベターだと思います。

仮に年1度しか会わない友達でも、まともな人はいっぱいいます。
私の知り合いは本当に、年に1度しか会いません。
昨年は会えませんでしたので、2年ぶりに新年に会いましたが、
かれこれ15年以上の付き合いです。


こう聞いてはいかがでしょうか?
「どんな病気か聞く」「お見舞いに行きたいから病院を教えるよう伝える」
まぁ、これを言った時点でやんわりと断ってくるでしょう、嘘っぱちですから、
本当に病気ならば言えるはずですし、高校時代の親友づたいに聞けば
ある程度のことはわかるかと思いますよ。

まぁ、結婚して金が足りないのにご祝儀で金使いたくないのが本心だと思います。
仮にも病気だとしても、人を気遣える人は、自分に金がなくてもそれなりの行動を、
何の言い訳せずにするものです。
    • good
    • 6

うーん、穴が開くのは確かにきついですが、その友達が親友なら、まず体をお大事に・・というのが私にとってはいいような気がします。

という気になれないなら、その程度の友達ですか?そうなら相手もそれを感じているかもです・・・


まあ、自分のあこがれの結婚式をやるのはいいですが、理由があってそれをキャンセルする人を非難するのはいけません。よーく考えてください。結婚式は所詮2-3時間のこと、人付き合いは一生ですよ。
    • good
    • 3

都合が悪い日を教えたらいいのでは?


もう日にちも近いことですし、式当日前後はかえってまずいかも、式の次の日に新婚旅行に行ってしまうかもしれない、引っ越しを前後でするかもしれない・・・既婚者だからこそ、いろいろ考えてしまったのでしょう。
お金を受け取れるかどうか、いつでもウェルカムの人もいれば、難しい人だっています。

まあ、普通はお気遣いなく、お大事にってメールするものでしょうけどね。
そういうメールをせざるを得ない状況に持ち込まれたってことが腹だたしいのでしょうね。

でもねえ・・・あえて言います。
ご祝儀目当てでするものじゃないですよ。
逆です。
ご祝儀をくださる方を招待するのが披露宴です。
でもって、ご祝儀持参が必須条件でもないのです。
本来は自分たちの門出を見守ってくださるであろう人を招待する宴の場なんです。
出席者が欠けると「損失」がでると思うような人が披露宴をひらいてはいけないのかもしれませんね。

今週末はまた大雪が降るとのこと・・・どちらで結婚式をあげられるのか・・・
出席者は大変な思いをするかもしれませんね。
来れないかもしれません。
這ってでも来い・・・あなた方夫婦はそうおっしゃるのでしょうか?
これなかったら、こちらの在不在を聞くなどせず、現金書留でご祝儀をおくれと?
    • good
    • 5

多くの回答者さんがおっしゃる通りだと思います。



彼の言葉はちょっと信じたくないような内容ですね。

うちの娘が去年挙式しましたが、そんな事情でキャンセルが出たらすぐにその友人に
「こちらのことは気にせずに治療に専念して下さい。くれぐれもお大事にして下さいね」と
返信するように伝えるでしょう。

披露宴でキャンセルが出るというのは珍しいことではないですよ。むしろ「想定内」として
考えておくべき事です。この時期インフルエンザに罹患してバタバタとキャンセルが出ても
おかしくなかったでしょう。

1名キャンセルが出て、そこまで深刻なダメージを受けてしまう披露宴の予算の組み方に
むしろ問題があったかも知れませんね。

質問者様が幸せな結婚式をする裏で病気で泣く友達がいるのです。
幸せに心が寄りすぎて、人の痛みに鈍感になってはいけないと思います。
お友達はきちんとお祝いの事でも心を砕いているのですから、質問者様はそれに対して
どう向き合えば良いか…それはそんなに難しいことではないと思いますよ。

彼もそれが自分の友人だったらどうだったのでしょう。質問者様が「ご祝儀ぐらいは
送ってもらわないと困るわ」などと怒ったら「友達にそんなことを言えるわけがないだろう」
なんてこと言わないことを祈りたいですね。ちょっと他人の痛みに鈍いのかなと感じました。

相手の方はご病気にも関わらず十分気を遣ってくれていると思いますよ。
こんな時こそ幸せのお裾分けをしてあげてください。「早く元気になって下さいね。」って
心から思ってあげられる気持ちや配慮は、これからの結婚生活でもきっと役に立ちます。
    • good
    • 11

たしかに、せっかくの結婚式なのでお怒りの気持ちはよくわかります。



友達の結婚式では、急病で当日キャンセルな上、その後のお詫びもないし、
お祝いも何も贈ってこない友達がいたという話を聞きました。
しかもそのドタキャンした方は余興もする予定だったので、
急遽進行も変えて、たいへんだったみたいです。

なので比べるのは変ですが、その友達はいちおう結婚式前ではあるし、
お詫びとお祝いも贈りたいと言ってるのであればまだ誠意は感じられます。
急にドタキャンの連絡とお祝いを贈りつけてくるのも失礼に感じますし。
なので、とりあえず日にちの連絡だけして受け取られたらいいと思います。

結局、結婚式はプライベートなことを催して来てもらうものなので、文句は言えないですよね。急遽キャンセルとなるリスクは必ずあり得る話ですし。
高いですが、友達関係、人間関係、パーティ開催等々の勉強料と思うしかないと思います。

ただ、私は一対一で遊んだこともなく、年に一度グループで会う頻度の友達を、
結婚式には呼ばないです。(先に相手に結婚式に呼ばれたなら別ですが)
反対に自分が呼ばれても困惑します。
ある程度、友達にも負担がかかりますし、自分にも負担がかかるものなので、
よく選ぶ必要があると思います。

せっかくの結婚式なのですから、そういうことやお金のことは忘れて、
大切な1日を過ごしてください。
    • good
    • 0

これだけの損得勘定で考えられているのはすごい悲しいですね。



それだったら招待された側も

うわ~招待された ¥かかる
招待してくれなくて良いのに・・・
食べたくもない料理・・・
欲しくもない引き出物・・・

と思っている人も少なからずいるでしょうね。

逆の立場に立って考えると良いですよ。
人としてお返事はきちんと出した方が後悔しないで良いと思います。
    • good
    • 6

4日 早いですが、ご結婚おめでとうございます。



本件は、見方を変えれば、「質問者さんご夫婦が、今後の結婚生活を送って行く上で、結婚式前に良い経験をされたな。」と思います。

そもそも夫婦に成れば、今後色々な窮地に追い込まれる事は多々あります。
その度に、夫婦で助け合って協力し合って乗り越えて行けるかどうかが、それぞれのご夫婦の夫婦力に成ります。

今回のケースですが、質問者さんの結婚式への意気込みならびにご苦労については、良く判りますが、それらを全て出席者に求めてはいけません。

あまり芳しくはありませんが、ドタキャンは結婚式にはつきものです。
式場からすれば「ああそうですか、すぐに対処します。」くらいの話であり、当事者であるお二人も「ああ、やっぱり一人出たか!」くらいの認識で留めるべきです。

さて今回の対応についてですが、今ある情報だけでは彼女がどの様な状況なのかが良く判りません。
ただし、彼女なりの判断で貴女方の結婚に気には得られないレベルの病状だったのでしょう。

前述しましたが、今回のお二人の対応が、そっくりそのままお二人の今後のご家庭の雰囲気やカラーになると考えれば、ここは怒ったり、怒ったり、損得で考えたりしないで、先ずは相手の身を案じて、相手を許すことから始めるべきだと思いますよ。

「お体の具合は如何ですか? 式の欠席の件で色々とお気遣いをいただいて、ありがとうございました。
こちらも、何かとドタバタとしておりますし、〇〇さんの体の具合が気になりますので、先ずは治療に専念してください。
体調が回復してから、あらためてご連絡をいただければそれで結構ですよ。
お体ご自愛くださいね。」
で良いでしょう。

目先の事でイライラするよりも、人として徳を積んでおけば、きっと良い事があるとは思えませんか?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q結婚式一週間前にキャンセルされた事

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は
「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」
と返事。結局ありがたい事に、数日後に、
「結婚式は出席できます!」
と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。
「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」
と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後
「キャンセルはいつまで出来るの?」
との問いに
「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」
と言うと、やはり欠席になりました。
翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には
「引き出物だけキャンセルできなかった」
と伝えると
「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」
と…。
う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が
「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」
数時間がたってからメールがきて、
「後日、何か贈ります!」
と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが)
非常に残念で、上記の気持ちを伝えると
「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ…

とのメールに
「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」
と送ると、返信なく。。。

私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓
一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。い...続きを読む

Aベストアンサー

その失礼なお友達は、結局ご祝儀など出費がかさむから、やんわり断りたかったんじゃないか。と僕は思うよ。

せっかくの花嫁に…神経使わせて、よくないよね。

まぁ、もう忘れて笑おう!

ハンカチも使えばいいよ。
あなたが選んだものだから、気に入ってるでしょ。
ステキなハンカチだろうなぁ。

Q結婚式を当日ドタキャンした友人について

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱が出てしまったのは仕方が無いと思います。
けれど、それだけ熱がひどいならば前日から連絡をするという手段も
あっただろうし、緊急性が高くなるにしたがって、
メール以外の対応の方法もあったと思います。

直接電話もなく、全て終わった今も何ら連絡はありません。
(ご祝儀やお詫びの訪問…等も無し)
私達夫婦は職場結婚をし、入籍を機に自分は退職しました。
その友人は二人共通の友人で、そこまで非常識では無いと
思っていただけに驚きましたし、同時に憤りも覚えます。

ご祝儀云々に関してはこの際二の次で、今は彼女の取った行動が
許せないです。。

こちらからは、どのように対応をしたら良いでしょうか?
宜しければご教授下さい。お願い致します。

捕捉:彼女が欠席した披露宴の穴は、二次会の幹事を担っていた別の友人が二次会から参加予定の同僚に依頼をし、
遅れて参加をさせてくれました。
(彼には無理を言っての参加だったのでご祝儀を頂かず、こちらから引き出物・引き菓子を渡しお礼と代えさせて頂きました。)

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が下がらず体調が戻ってから改めて
あなたに会いに行くつもりかもしれません。
それに多少悪くても、マスクなりして行けばとも思えます
が、ちょうど新型インフルエンザが海外で問題になって
いる以上、他の出席者の方に不快な思いをさせてしまい、
かえってあなた方に迷惑をかけると判断したとも考えられます。

もし、しばらくたっても何の連絡も無く、お祝いも持ってきて
くれないようなら、それは確信犯とも判断できるでしょう。
ですから、今の時点でそのような判断は早合点とも思えます。
結婚式に招待するくらい、心通わせたお友達ならば、もう少し
信じてあげるべきとも思えます。

ここは、しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?
冷静にならないと、全てが見えなくなってしまいますよ。

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が...続きを読む

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。

欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか?
招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか?
別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。

やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。
仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。

欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。
本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

去年、結婚式を挙げた者です。

結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。
その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。

ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。

せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。
さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の母親です。

辛口になるかもしれません。
欠席=1万円が常識、これはキャンセルの場合だと考えませんか?

招待の前に、彼女は参列を断って居ますね。
お祝の気持ちがあれば、お金ではなく友人としてプレゼントをする方法もあったかと思いますが、それも無かった。
祝電もプレゼントも必要なしと思った、貴方の結婚。
でも、自分の時は来て欲しい人だった。

常識が無いから疎遠と思うなら、それで良いかと思います。
出産や子供の入園までお付き合いしたい既婚者同士では無いなら、お互いの仲の良さに温度差が生じただけかと思います。
貴方も悪くない。彼女も悪くない。
お互い様の出来ない関係が辛いなら、疎遠に。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q式当日の連絡なしの欠席

今まで結婚カテでたくさんのアドバイスをいただいており、おかげさまで無事、式を終えることができました。

たったひとつだけマイナスの思い出ができてしまいました。新郎の友人で、前日まで、「とても楽しみです。」などというメールを頻繁によこしていたにもかかわらず、まったく連絡なしで欠席した人が一人いました。披露宴の規模は40人と少なく、その方の席は一番前の席だったのでとても欠席が目立ってしまったことと、なにより主人本人が顔を曇らせていました。

その後、もし当日事故にでも遭っていないかと、「心配しています」メールを主人が出してみたところ、数日たってから「申し訳ありませんでした」の一言とともに「末永くお幸せに」というメッセージだけが返信されました。

その友人との付き合い方は主人が決めることですが、私も結婚式を行った当事者としてとても気になったことでした。こういう場合、どういう理由が考えられるのでしょうか?いくら想像してみても、真実はみつからないのですが、何らかの理由で自分を納得させたいのと、主人を励ましたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答にもなりませんが、経験者です。しかし当事者ではありません。
 新婦側の仕事仲間の結婚式で、同じ仲間が(女性)が、当日来ませんでした。連絡もないということで我々もたいそう心配しましたが、理由は単純、「日を間違えていた」そうです。当然夫婦ですぐにお詫びにあがったそうです。理由なんてこんなモンかも知れません。
 周り目には笑える出来事でしたが、旦那としては「恥をかかされた」ことになるでしょうね。まだお詫びにも来ないようでしたら、常識のない人と言わざるを得ません。誰か周りが「そりゃ、すぐにでもお詫びに行って、頭こすりつけるぐらいに謝らなあかんで」と言ってあげたらいいんですけどね。
 ですが、私の式の時も招待状の返しが遅かったり、ないので電話で聞かなければならなかったり、返ってきた出席状も本人も気づいてさえいない間違いだらけの書き方など、常識をまだまだ知らない人はたくさんいます。気にはなりますが、気にするエネルギーを使うだけ、損かも知れません。おおらかに行きましょう。少なくともあなた方はこんな事はしないはずですから。

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング