電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも相談させて頂いたのですが、結婚16年。その後 同じ男性と4年一緒に暮らしていました。(トータル20年一緒)
4年前 夫が自営業をしていて破綻し、私と子供達に借金を被らないように との事で家族会議で「籍を抜いてもパパが面倒をみていく」と子供達も交えて約束しました。
子供が3人居まして 全て彼の子供です。

昨年10月後半に 私を罵倒し「一人になりたい。子供達もいらない」と1人で新居へ出て行ってしまいました。
それから2ヶ月。女性を新居に呼んで寝泊まりさせていました。

彼との口約束で 金額的な事も決めていたのですが、女性と一緒に居る所を見られた彼は 開き直り、手切れ金300万円。それ以外は 俺もお金が無いから出せない。と言ってきました。
長女の学費を奨学金で借り入れしており、300万円では 全額返済も出来ません。

一番下の子供については夫が欲しいと言って出来た子供です。

私の場合 慰謝料・養育費でどのくらい請求出来るのでしょうか?

詐欺罪とか
そういうのも無理でしょうか?

なんとか 皆様の お力をお貸し下さい。
このまま 彼の言うなりでは 馬鹿にされているようで...。
お願い致します。

夫46才
私 41才
子供 19・17・10才

不貞相手 21才

A 回答 (3件)

わかりやすいので養育費早見表というのがあった。

http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf
時効も無く子供が働いていないならばこれからでも請求できる。
手切れ金とは無関係だ。
これはこれで問題ない。

さて慰謝料が難しい。
合意の離婚だからその当時は分はない。
3年以上経ってからであるし
心変わりや状況の変化は十分考えられる。
そしてそれは彼の非であると言い切れない。

彼が3年前から他の女性と浮気していたなら計画性もあるかもしれないが
その当時は相手が18歳?
おそらく違う。
詐欺罪は双方の日頃の行動にも依るが
かなり難しいだろう。

よって手切れ金は
「私を裏切って他の人と暮らしているあなたが渡す私の分の慰謝料」として貰い
(文書も書いておくといい)
その後で子供の分の養育費を請求するために
家庭裁判所へ駆け込むと良い。

ただしこの元旦那の行動がはたして本当に旦那だけに原因があるのかは疑問だ。
21歳の女を引き込むのはおそらく性的な不満があったからではないか。
どうせろくに住む所も無い元家出娘かキャバ譲だろう。
真面目にやってきた人間が気が狂っている状態に感じる。
追い詰めるのは大変な事になるのでは無いか?

計算表を見せて養育費だけ貰って自分の分は
「私にも悪い所があったのだから」と言った方が後々得な気がする。

まあそんな気がするだけなのだが。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてしまえば 三女が すぐ隣に寝ていたし、元旦那が飲んで帰ってきた時無理やり起こされたり、私が仕事に出掛ける前の5分で...等 言われると 怪訝な顔をした事も確かに ありますが...
行為自体を拒む事はなかったのですが...
私自身は 好きで飲み歩き、夜中に無理やり や 朝 今 仕事に行きます。と言われても...と何度も話し合ったつもりだったんですけど ...。

もしかしたらそれも あるのかもしれませんね...。

大好きな人だったのですが 子供達の為に 慰謝料きちんと頂いて 子供達と笑顔で暮らせるよう 頑張ろうと思います...。

中立で ものを申して頂いている感じがしたので ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

>「籍を抜いてもパパが面倒をみていく」と子供達も交えて約束しました。

現在から4年前まで面倒をみていたので問題ないかと。

>それから2ヶ月。女性を新居に呼んで寝泊まりさせていました。
新しい相手がいるということですね。

>手切れ金300万円。それ以外は 俺もお金が無いから出せない。
上記の浮気があってそれを証明できたとしても300万は多いですよ。

>長女の学費を奨学金で借り入れしており、300万円では 全額返済も出来ません。
それは夫婦がいる家庭でもお金がなきゃ奨学金はかりますし、奨学金は学生本人が返済するものではないですか?

>一番下の子供については夫が欲しいと言って出来た子供です。
10歳のお子さんなら、4年前にはいたので問題ない話しでは?
どっちが欲しいとか関係ないと思いますけど・・・。

貴女はご自分が納得されて作った子供を夫の責任にするのでしょうか?
嫌なら中絶されればよいのに・・・。
今になっていうのはおかしくないですか?

>私の場合 慰謝料・養育費でどのくらい請求出来るのでしょうか?
私は専門家ではないんで慰謝料はわかりません。
まず結婚年数として合算の20年が認められるか。
浮気が認められるか(すでに家を出た=夫婦関係が破綻してたと判断されるか)
ご主人の収入などを考慮して慰謝料が換算されます。

次に養育費ですが・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …
養育費は8-10万前後です。(夫500万妻0円で、ご自分で計算を)
上のお子さんは19歳なのですぐに養育費が止まるでしょう。(一般的に20歳まで)

>このまま 彼の言うなりでは 馬鹿にされているようで...。
悪いけど慰謝料300万+養育費で手を打つことをお勧めします。
養育費は払わない男が大半です。
先に、一括でもらえる慰謝料300万がベストですよ。
したの2人のお子さんの養育費をきちんともらえるなら御の字です。
なので私なら21歳の子に慰謝料請求しません。
養育費を止められたら打つ手がないからです。
円満離婚で養育費をなるべく長く(通常20年ですが人により18とか22なので)もらえる離婚を選びます。

いくら慰謝料をもらっても無い袖はふれないし偽装離婚もお二人の同意でしたことなので詐欺罪になるとも思えません。
彼の中では最初は妻子に迷惑をかけないようにという思いがあって、その後は普通の夫婦のように愛情が冷めたという話だと思います。

不倫相手に慰謝料請求して養育費を止められたら最悪ですよ。
ご主人はそもそも会社員?自営業?
自営なら手はないですよ・・・いくらでも給与を偽装できますから。
バカにされたくないならこんな無料のサイトで聞かないでご自分で離婚カウンセリングや弁護士に相談にいくことです。
専門家に自分で足を運ぶことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
弁護士先生に相談したりも していたのですが 「少し 様子をみては如何でしょうか?」との意見もあり、こちらでも相談させて頂いた次第でした...。

子供は確かに同意してでなければ出来ませんでしたが 私の言い方が悪いですね。
当時 経済的に安定していた訳ではないので 私は「経済的に育てられる自信がない」と言ったのですが 元旦那が「俺が面倒をみていくから...」と言った 子供を今になり「いらない」と言う 主人の言動に疑問を持っての事でした。

回答者様の仰って頂いた形で事が進みそうです。
おそらく、養育費はすぐに滞る可能性があるので 無い物と考えています。
説明下手で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

どのくらい、といっても、慰謝料に基準なんてものは本来ありません。

特にあなたのケースは特異なケースですので、彼に請求すべき項目を幾つか設け、その項目に金額を付けて請求すべきです。彼が払えるかどうかは考えなくても良いのです。それを考えた時点で負けです。

今、貴方がやることで一番大切なことは、ご主人が不倫を働き、その女性を自宅に招き入れている。と、いう現実の事実の証拠を撮っておくことです。そして、次にすべき事は、お書きになっているとおり離婚の経緯について丁寧に記述しておくべきです。

それからがあなたの交渉力の見せ所です。ご主人と直接交渉は成立の見込みはないでしょうから、まず、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求しましょう。そして、調停で話し合いましょう。(これはご主人にプレッシャーを掛けることになります。)まず、ご主人の不倫女1本に絞って交渉です。ご主人は後回しです。この原則を守れなければ失敗します。

後は、あなたの交渉の方法がものを言います。ご相談の問題、交渉力であなたが不利にも有利にも持って行けます。特に難しい問題でもありません。自分の為なら妥協してしまいますので、子どものために、という気持ちで理不尽な仕打ちに立ち向かいましょう。子どもさんに、困難に遭遇したときの生き方を示す見本のような案件でもあります。頑張って下さい。
    • 0