電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達は長い不倫生活をしています。
相手は妻子がいて、友人にも子供が居ます。
不倫相手の子供です。

もう15年以上の交際です。

覚悟を決めての交際・出産でしたが、最近の相手の
不誠実な態度(浮気など)に精神が病んでしまい、
別れる事を考えているようです。

子供は認知されていません。養育費も貰っていません。
本当に困った時(子供の入園金とかまとまったお金が
いる時など)には、「お金の面で助けて欲しい」と
相談して受け取っているそうです。
その他にも年に1~2回の旅行費や外食の費用は出して
貰っているそうです。

若い時にずいぶん頑張って貯金をした彼女ですから、
その頃の貯金を崩しながら、また親の援助も受けな
がら、今までは暮らしてきました。

決して派手な生活ではありません。

「お金を貰うと関係がおかしくなる。私達はお金で
つながっている訳じゃないから」・・・と言う彼女
の想いから今まで乗り切ってきたようです。

でも後少しで貯金も底をつきそうだし、彼は不誠実
で今では家にも寄り付かないし・・・と。

私は彼女が今まで長く彼だけに誠意をもってつくして
きた事、これからも子供を育てていかなくてはならな
い現実・・・・色々考えると、何かしら「慰謝料」と
言う形で請求できないものかと考えています。

愛人?と言うと、彼女が可哀想なのですが、彼女の
立場では無理なことなのでしょうか?
妻子が居ることを承知で付き合ってきた彼女を助ける
事はできないのでしょうか?

歯がゆくて私までイライラしてしまいます。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

認知に関してはお母さん(質問者さんのご友人)が決めることではありません。

子供本人の、固有の権利です。父母のあいだで話し合って「認知はナシにしようね」と決めたところで子供に対してはそんな取り決めごとは拘束力がありません。
 慰謝料は、ご友人とその男性との間では請求できるのではないですか?でも男性の奥さんからご友人に対しての慰謝料請求も当然できてしまいますから、今の段階で表ざたにすれば一番不利なのはご友人・・・。お相手の男性も、妻にばれるのは困るでしょうから、黙って身をひくかわりに「手切れ金」という形であればいくらか都合してくれるかもしれませんが、奥さんに内緒で用意するお金であれば金額はたかが知れているでしょうね。ご友人とお子さんの、今後の生活の基盤になるとはとてもとても思えません。
 認知してもらうのが一番良いのではないかと思います。ご友人の意思に反することかもしれませんが、お子さんのためにはやはり認知は不可決ではないかと。認知をしてもらったうえで、養育費の支払いに関する契約を公正証書で締結しておけば不履行の際には強制執行という手段も取れますし。
 しかし、ご友人はほんとに芯の強い女性ですね。不倫って女性には不利なことばかりみたいだけど、覚悟をもって進んでこられたのでしょう。こういう女の人が一方的にデメリットばかり背負い込むのではなく、男性にも応分の責任を取ってもらいたいと思ってしまいます。
    • 0

えっと、まず彼女は不倫しているので慰謝料を請求する立場ではなく、逆に奥様から請求される立場ですよね。

もちろん、認知・養育費は子供の権利ですから、調停などで申し立てれば認められると思います。

しかし、認知すれば奥様に不倫がバレる事と思います。
そうなると、奥様は慰謝料を請求してくる可能性もありますよね。
貴方が仰る、「彼女が一生懸命貯めた貯金」は子供の為に使われるどころか、奥様の慰謝料に消えてしまう可能性もあると思います。
15年という年月は安い金額ではないと思いますよ。

貴方のお気持ちも解ります。
友達が困っていたら助けてあげたいと、私も思います。
でも、これは彼女の問題です。
彼女が犯した罪の償いなんですよ。こういのを因果応報と言うんでしょうね。
こういう人生を選んでしまったからには、自分でどうにかするしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご意見ありがとうございます。
やはり私の考えは都合が良すぎたようですね。

認知に関しては、「奥さんを悲しませれない」と言う
事で、お互いが話し合って、今後もする予定は無いは
ずです。

彼女は奥さんに対して、不倫の事実と子供の事は伝え
ないし、もし聞かれてもしらをきり通す覚悟です。

認知をしないとなると、養育費も難しいようですし・・・。

私が出来る事は何もないようです・・・。
何も出来ないけれど、私を必要としてくれる時は、そばに
ついていてあげたいな・・・と思います。

不倫相手に認知請求若しくはDNA鑑定を請求し認知して貰う方法がありますよ。

但し、相手の家族はめちゃめちゃになるでしょうね。
それから貴方の友人は相手の奥さまから慰謝料請求されることを覚えておくことです。

最初から覚悟のうえの出産だったのでしょう?

ならご自身で子供が成人するまで責任をもって養育する事ですね。

確かに相手の子ではありますが、最終的に産むのを決断するのは女性。
堕胎することも出来たはず・・・

貴方のご友人の判断で子供を出産したわけです。 
子供の成長過程で金がかかるのは誰だってわかることでしょう?
心の隅で不倫相手に対し「何とかしてくれるだろう」という期待があったと思われます。 
ご友人も辛いでしょうが、相手の奥様は事実を知ればもっと辛い思いをされるはず。

だから不倫は不倫なのです。
リスクが大きいのが不倫です。

もう一度不倫相手と話し合うべきだと思います。

ただ貴方は第三者なのですから、あまり関わらない方が身の為ですよ。

友人に似たような境遇の者がおりますが、仕事バリバリで子供は既に中学生。
相手の力なんか借りなくても立派に育ってます。
    • 0

「法律」のカテゴリーにも投稿することをお勧めします。

こちらのカテで、経験的なお話が出てくることは十分考えられますが、
現実的な対応への助言を得られにくいかも知れません。

ただそれでも、どんな方からご回答いただけるかはわかりませんので、
できれば弁護士とか、専門の方にご相談されたほうがいいと思います。

「不倫」は正しい行為ではありませんが、
それぞれの方の権利(特にお子さん)は、保護されるような仕組みはあると思います。
当事者だけで冷静に考えるのは難しいと思いますので、
できる手助けをしてあげることは、おかしくないと思います。

ただ、そのご友人は甘いね。
自分の都合で、周囲に心配をかけ、子供を不安定な状況にさせている。
本人はそれでもいいかもしれないが、周囲の人を巻き込んでいることを、
キチンとわからせたほうがいい。

でないとばからしくないですか、あなたも。
    • 0

何年付き合おうが不倫は不倫です。

奥さんがいる以上、重婚は認められていませんし、愛人であるあなたの友人になんら保証する筋合いもないでしょう。
それに彼女自身が「お金でつながっているのではない」とばかばかしくも「愛情」と勘違いしている点で重症ではないでしょうか。
お子さんまで産んで育てる事を決め、それ相応の覚悟をしたのでしょう? でも現実は甘くなかった、それだけのことです。不倫をしている人はたいてい、かわいそうな自分の現状に酔い、現実的な面での「正常な判断力」が欠けているのです。自分がまいた種なのに。
しっかり割り切って認知させ、養育費をもらう段取りさえつけていれば、こんな結果にはならなかったのでは。

>不誠実な態度(浮気など)
>今では家にも寄り付かないし・・・と

これも常識で考えましょう、彼女自身が奥さんから見れば「不誠実な相手」なのです。
その相手が、他人の夫である彼に誠実さを求めるのは無理な話。不倫をする人間は、その相手が好きで不倫をする場合はごくまれで、女好きだからするだけです。
家に寄り付かないのも当然でしょう、彼女はあくまでも愛人の一人でしかないのですから。

慰謝料も何もあったもんじゃないでしょう。
No.1さんもおっしゃるとおり、お子さんまで作ってしまっているんですし、奥さんの立場、慰謝料請求を考えれば当然無理ですよ。

あなたもご友人のことだからと、頭に血が上っているようですが、常識的に考えてください。
何年付き合おうと、甲斐性もない男と情だけでつながることをよしとした「不倫関係」まで法律で保護されてしまっては結婚制度そのものが無意味になります。
彼女のしてきたことの報いだと考える以外仕方のないことだと思うしかないのでは。

養育費に関しては検討の余地はあるかもしれませんが、その場合も当然、相手本人とその奥さんとの泥仕合を覚悟の上で挑むしかないでしょうね。
愛人は愛人でしかないのです。
    • 0

言いましょう。

本気その友達なんてどうでもいいです。自分でしたことだろうが。
自分で処理しろ。
ただ…
子供のことかんがえろ!っておもう。
あなたもその友人を助けるのではなくて、子供がこれから年齢を重ねていくうえで、父親の存在、その父親も不倫相手。
これをしってしまったら?
養育費ももらってないのでしょう。
貯金していたといいますが、何千万年貯金していましたか?
果たしてこの子供はまっとうな人生を送れるでしょうか。
不安じゃないですか?
友達が崩れていくのは、いいんですよ。
だって、自分が望んで付き合い、子供を生んだことだから。
ただ子供は親を選べなかった。お母さんの自分勝手な都合で私は生まれてきて、挙句の果てにやっぱり精神的にも経済的にも苦労している。
親がこうなら、きっとその子供も同じようになっていくでしょう。
それほど父親・母親は子供の鏡なんです。
お願いだから、友達よりも子供の将来の育て方の手助けをしてあげて、どうやって父親の存在をウソをつかず伝えれるかを研究してください。
結婚していないんですよね?
なら慰謝料はもらえても厳しいとおもいます。
そしていわせてもらうと、逆に不倫相手の本家の奥さんが慰謝料を要求してきたら、逃れることはできません。これは犯罪ですので、かなりの金額をとられます。私の知っている中では300万を聞いたことがあります。15年ですよね?不倫相手の奥さんはしめしめと思いますね。
慰謝料請求はとりあえず無しですよ。
報復としてとられかえされて、逆にこちらが損ということもありえます。
不倫ということを知っててお付き合いしているのは立派な犯罪ですから。
友達を助けたい気持ちはわかります。
ただ、あなたが手助けしても彼女は強くなれません。
彼女は今から不倫相手と分かれる以上に苦しい思いをする日がきます。
金銭的や不倫関係の助言で助けるのではなく、将来を見据えて、友達の為=子供の為ということをわかって、メンタル部分で弱っているときに時には優しく、ときには厳しく、あなたがしてきたこと。責任持ちなさい。あなたよりも、不倫相手の奥さんのほうがつらい思いをしているといってあげなさい。実際そうですよ。知らない間に旦那が浮気してて、挙句の果てには子供までいたの?!ってかんじですよ。もういい年なんでしょうから。自分自分にならず、相手、子供、相手の奥さん、相手の子供のことを考えるよう助言してみては。
子供のことが本当に好きなら、不倫相手とはきっぱり縁をきって、クリアな体と精神で子供をまっすぐに育ててほしいものです
    • 0

慰謝料は無理です。

公序良俗反した行為には認めれません。

但し認知をしてもらってから子供の養育費の請求は出来ます。
これは子供の権利です。
母親のプライドと意思で養育費を拒むのは身勝手な行為です。
養育費は本来子供が親に請求するのですが、子供が未成年である為に親権者である母親が子供に代わって請求しているのです。

認知を今更DNA鑑定云々だと経済的に無理なら、とりあえず話し合って養育費を貰うようにすべきと思います。
それでも相手が拒むなら認知をして貰ってから請求するようにアドバイスをしたらどうですか?
    • 0

彼のみならず彼女をも含め不倫というものは、最初から不誠実そのものです。

言葉汚く言えば、目糞が鼻糞を訴えるようなものです。

慰謝料請求は逆に、彼の妻からも彼女に対して行われることも当然ありうるでしょう。

ですから相手が離婚しなければ、慰謝料の請求しあいっこの相殺的な意味合いとなる可能性はあります。

助けたい気持ちは判らないでもないですが、あまり首を突っ込まずむしろ清算するべき方向のアドバイス程度にしておいたほうが無難なような気もします。

いずれにしてもこのままでは、人生台無しお先真っ暗状態ではないでしょうか。彼だけに誠意をもって尽くしてきたとあなたは評価されているようですが、隠し子までつくってしまい、また彼の妻のことを考えると、果たしてそれが誠意でしょうかね、それは誠意どころか凄い罪だと思いますよ。ということで私には大いに疑問です。

不倫とは嘘の上になりたっている虚構です。不倫をする人達は間違いなく嘘吐きです。そういう次元に生きてきた人達が立ち直ろうとすれば、楽しんだ分それ相当の代償は必要となるでしょう
    • 0