プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼は車で3時間くらいの遠距離で1年ちょっと交際をしてます。
月1で彼の家に行って合鍵も貰い
連絡もお互いマメに取っていました。
先日彼の母が自殺未遂をしてしまい 、彼が四国にある実家に帰る事になってしまいました。
自殺未遂がわかって実家に帰っている間もLINEや出来る時は電話などをして状況などを教えてくれたり
「弟がまだ小さいから俺が頑張って支えていく、なかなか会えなくなるけど離れていても愛しているから」などと話してくれました。
実家に帰るなら今のアパートの合鍵送るよ?と言ったら
「それは俺の気持ちだから持っててよ。お金はかかっちゃうけど大丈夫だから」と答えてくれました。
事態が事態なので1週間ほどで彼は実家に引越してしまったのですが、急な事で不安になり
彼にこれからの弱音をLINEで吐いてしまいました。
とても後悔してます…。
彼から「見た目以上に今大変なんだよ。俺だって話せなくて寂しいよ!そんなに信じられないかな」という返信を最後に着信拒否、LINEもブロックされてしまいました。(1度着信拒否が解除されたが、その後また着信拒否)
後悔や自己嫌悪で涙が止まりません。
愚痴というか不安を吐いてしまってごめんなさい。

彼もとても大変な時期だと思うので、電話するのはやめて今は連絡を待っている状態です。
彼から連絡は来るでしょうか…
電話などはやめて良かったでしょうか…。

A 回答 (5件)

貴方は少し誤解している。


ブロックの意味は、
もう連絡してくるなよ、こっちに負担を掛けるなよ!
積極的に貴方を退けようという意味じゃないんだよ。
むしろ、
繋がるツール(入口)があると、
どうしてもそこにガチャガチャと何かを持ち込みたくなるじゃない?
分かっていても寂しくなったり、不安になったり。
繋がる状態があるとそれが「残って」しまうんだよ。
寂しいよ、寂しいよ、寂しいよ・・・(未読)
着信アリ、着信アリ、着信ア・・・(数分おき)。
仮に拒否したり、ブロックをしない場合、
相手の側にそれが「残って」しまうんだよ。
それってお互いにストレスを溜めてしまう事。
あれだけ訴えたのに読んでくれない(既読にならないよ・・・)
何度も電話したのにコールバックが無いよ・・・
貴方はますます突き放された感を強くする。
そして、
彼も貴方の騒ぎ立てる姿に「疲労感」を覚える。
覗いてみたら、
貴方から沢山のラインが届いている。
覗いてみたら、
貴方から無数の着信が残っている。
それって少しガッカリ(グッタリ)してしまうんだよ。
だったら、
残したくても残らない方法を選ぼう。
⇒それが「拒否」なんだよ。
一見強い否定のように感じる対応。
でも、
拒否された側も実は「冷静」になれるんだよ。
貴方もハッとしたでしょ?
貴方は今、
少し自己嫌悪を自分を責めてしまっているけれど。
彼に拒否された事で、
もうバタバタしないで待とうと「思えた」訳でしょ?
それがまさに彼の狙いなんだよ。
今の僕の置かれた状態はとても特殊なんだ、と。
あっちも対応、こっち(貴方)にも対応。
出来るなら勿論やっている。
でも、
僕自身も心はかなり動揺している。
動揺した状態で、
自分よりも動揺して混乱している母親を助けながら。
同時に弟の事も考えて、これからの事も考えなければいけない。
勿論貴方とのこれからも考えている。
でも、
貴方との交際は急がなくても、焦らなくてもいいものでしょ?
貴方との間に何かが起きている訳じゃ無いから。
それを、
勝手に自分の交際にも何かが起きたと思い込んで、
今までのように会えない(繋がらない)だけで狼狽えないで欲しい。
ただの移り気や気まぐれの問題じゃない。
何となく怠いから連絡をしない訳じゃない。
それ位分かって欲しい。
それ位当たり前の彼女力で分かって欲しい。
彼はそう思っているんだよ。
拒否はやや荒療治だよ?
でも、
そうする事で貴方も目が覚めるだろうし、
彼も一旦貴方に対して「オフ」モードを創る事で、
自分の肩の上に乗る「あれもこれも」を小さくする事が出来る。
今は家族の事に集中しよう。
今は今しか出来ない事に集中しよう。
そう思えるんだよ。
実際にそう思って今の彼は動いている。
貴方はどう思う?
心配しなくても連絡は来る。
急なバタバタで僕自身かなり大変だったけれど。
ようやく一段落したから報告するよ、と。
彼はそういう形で貴方に連絡してくる。
別に貴方のバタバタに苛立ちを抱えたままの彼もいない。
彼は、
貴方に理解して欲しいだけだから。
目の前の不安で視界を曇らさないで欲しいだけだから。
だったら、
貴方は彼から連絡が来るまで、
貴方も貴方の日々を丁寧に前に進めておくんだよ。
彼から連絡が来た時に、
泣きじゃくって会話にもならない状態があるなら。
彼は貴方に「悪い事」をしたと感じてしまうんだよ。
そう感じてしまうと、
彼はこの先貴方と付き合う事に「罪悪感」を覚えてしまう。
不安にさせる続けるなら、無理に交際を続けない。
彼にそう言われてしまうんだからね?
改めて深呼吸を。
今こそ貴方は、
誰よりも彼の心を丁寧に見守れる存在になるんだよ。
貴方の「彼女力」を大切にね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂くまでは
「私の事が嫌いになり関係を終わらせたいんじゃないか、このまま連絡が来ないのではないか」と頭の中がいっぱいでした。
でもアドバイスを読み
彼がLINEで「うつむいてる暇あったら、今出来ることをしなきゃいけない」と言ってた事を思い出しました。
彼は今家族の為に一生懸命毎日今出来る事を頑張っていると思います。
彼がいつ私に連絡してくるかは
わかりませんが、私も日々を大切にして
私が彼にしてしまった甘えだったり自己中心的な考えを反省して自分を磨きたいと思います。
正直まだ不安や後悔する時があります。
そんな時は皆様から頂いたアドバイスを読んで今の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 19:36

引っ越した家の合鍵を渡されてもねぇ(^_^;



吐いたのは、弱音だけですか?

 ひとことみことなら、それだけで縁を切るのはおかしいけど


あーんな事やこーんな事など、etc.色々と愚痴っちゃったんじゃないの?

この回答への補足

合鍵は「いつでも来ていいよ」と去年の春にもらって
引越すのであれば鍵も管理業者に返さなければならないので「郵送で送るよ?」と言ったら「俺の気持ちだから持っていて」と言われて今も持っている状態です。
愚痴とか彼に対して責めたりはしてないです。

補足日時:2014/02/12 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引っ越した家の合鍵ですが、
私にとっては宝物です。
これからどうなるかは、わかりませんが
彼を信じて待ってみます。

お礼日時:2014/02/13 19:38

あなたの不安な気持ちもわからないではないですが、


合鍵を持っていてくれで彼の気持ちがわからないかい?

彼のお母様は目を離すとまた自殺未遂をするかもしれない。
精神が落ち着くまで時間がかかるでしょう。
そんなときに自分の気持だけを全面に出してはダメでしょう。
なんかあったら相談してとか、手伝えることがあったら言ってねとか、
言ってあげたら良かったのに。もっと大人の対応をしなければね。

男兄弟二人ではなにかと大変です。姉や妹さんがいればまだいいですが。

そういうふうにサポートするよと言えば着信拒否されることもなかった。
あなたが子供だったからこういう結果になったのです。
お母様が落ち着いたら連絡は来るでしょう。
なにか手伝えることがあったら言ってねとメールでもしておいて、
あとは待つのです。しつこくしたらキレられますよ。
もっと大人になりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当そうですよね。
私が子供でした…。
実は彼には届いているかわかりませんが、
「いつでも力になるから困ったら連絡しておいで」というメールをしてから
メールも電話も私からするのはやめました。
皆様のアドバイスを忘れず
彼からの連絡を待ちたいと思います。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/02/13 19:45

言ってしまったことは、もう元には戻りません。


あまり自分を責めないようにしてくださいね。

恋愛って縁のものだと思っています。
長く付き合っていても別れることもあるし、
長い間友達関係だった人と結婚したり。

今は、電話やメールをせず彼を信じて待つのが一番だと思います。
「私、待ってます」のような重いメールも送らない方がいいと思います。

質問者さんにとっては、とっても長く感じると思いますが、
長い人生、1ヶ月や2ヶ月ぐらいたいした時間ではありません。

彼を信じて待ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても暖かい言葉嬉しかったです。
そうですね!
彼を信じて待ってみます!
彼が実家に帰ると決まった時泣きながら「言い方が悪いけど、こんな事で別れたくない」と言ってくれました。
その言葉を信じて待ってみます‼︎
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 19:57

後悔先に立たず、覆水盆に返らず。



弱っているところへ、更に追い打ちをかけるように「弱音」を吐いたんですよね。そういった時にこそ男はそっとしておいて欲しいもんなんですよ。
もう実家に引っ越したんですよね。事情が事情だけにそのまま実家暮らしになるんでしょう。
遠距離の無通信では恋愛とは言わないですよね。もう諦めたほうが良さそうです。でも諦められないんですよね。だったら最後のお気持ちを手紙にしたため送るのが良いでしょう。返事は期待せずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とても後悔をして反省してます…。
彼はそのまま実家暮らしになります。
お手紙は彼の実家の状況から出せません。
親御さんが大変な時に
私の気持ちを綴った手紙が届いても
彼は余計疲れてしまうと思うのです。
彼から連絡が来る事を信じて、これからも待ってみます。
アドバイスありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/02/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!