アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉だけで希望してることが伝わるか不安なところがありますがとりあえず質問してみます

現在 FireFox で X-notifier を使って YahooJapanメールの件数表示をしています
不具合とか言った話ではないのですが
ブラウザ上で X-notifier の新着通知が来たとき任意のタイミングで
YahooWEBメールをチェックしたとします
この時 X-notifier の新着通知 件数をクリアしているため新着0
YahooWebメール上で受け取っている受信メールをすべて確認し受信箱の未読0
の状態になるのですが
新着通知が来て次回チェック前のタイミングでメール受信したものに関しては
実際の未読は残っていないけれどもX-notifier のチェック内容としては新着扱いされるメール
というのがそれなりの頻度で発生します
この時当然Uahooの方には新着メールはありません(既に読んでるので)

この食い違いをふさぐためにはYahooメールの未読メール件数を通知するしかないと思いますが
はたしてそんな機能のチェッカというのは存在しているでしょうか?
もしくは現状の設定でどうにかなるものでしょうか?

文面だけなので意味が通じにくいところもあるかと思いますが
わかる人がいたら教えてください  情報に不足などあれば補足します

通常のメーラは別途使っていますので
チェッカではなくてサンダーバードで見たら?  というのは除外させてください
あくまでFireFox上でメール件数のみの確認ができることが希望です
(チェック方式以外は現状と同等レベルが理想)

A 回答 (3件)

>実際の未読は残っていないけれどもX-notifier のチェック内容としては新着扱いされるメールというのがそれなりの頻度で発生します



オプションの設定で、「メールを開いた時に未読数をリセット」を有効にされていて、現在、(未読なしの意味の数字なし)状態にあるが、「確認間隔」で設定した次回の新着チェック時に、実際に新着メールを受信していないのに、新着があるように数字がアイコンに表示されるということですか?

そうであれば、最新のver3.3.12ですが、経験ない症状ですね。
最新でなければ更新し、一旦、削除して、about:configの関係項目(残骸が残っていれば)をリセットして入れなおしてみるしかないですね。

>そんな機能のチェッカというのは存在しているでしょうか?
>あくまでFireFox上でメール件数のみの確認ができることが希望です

一般的なメールチェッカーのアドオンとしては、Yahoo Japan Notifierがありますが、多分、趣旨違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最新でなければ更新
まずバージョンについてはすべて最新です

>新着があるように数字がアイコンに表示されるということですか?
そういうことです
これも伝わるかわかりませんが時系列イメージで書くと
以下のようになっていると思われます(だからバグだとか不具合だとかは思っていない)

X-notifierが新着メールチェック
届いたメールを仮にAとします(新着件数1)
多分メールIDか何かでAの通知が最終通知
といったような内容覚えてる

             X-notifierからYahooメールにログイン
             ここで X-notifier のカウントリセット
             受信箱にはメールAが未読状態
             メールA見てる間にメールB受信
             (一覧に戻った時に更新されてる?)
             メールBも読んで未読0にしてTAB閉じる

チェック時間経過後
改めてX-notifierが新着メールチェック
Bを新着として認識して通知

             開いてもBは既に読んでるので未読なし

といった状態だろうと想像しています

>ahoo Japan Notifierがありますが
これは依然使おうとしてまともにログインできないため
使うのやめて今に至っています
確かその時に質問してあなたに回答いただいてます
(別人だったかもしれませんがだからどうということもないので未確認)

現在まだ確認取れてませんがひょっとしたらIMAPチェックにすれば(現在POPチェック)
出来るのかなんて思いつきで試している最中です

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 22:04

A.No1です。



>チェック時間経過後、改めてX-notifierが新着メールチェック、Bを新着として認識して通知、開いてもBは既に読んでるので未読なし

チェック間隔をデフォルトの10分で、新着メール1の表示後に、アイコンクリックからタブにYahooメールにログインして、同メールを既読にした状態で、次のメールをThunderbirdから送信、直ぐにThunderbirdを終了して、Yahooメールの受信を確認、既読後にタブを閉じて、次のチェックを待ちましたが、数字は表示されないですね。

逆に、前記の2通目を未読のままタブを閉じて、次回チェックを待って、自動での時間経過しても、手動で「新着確認」でも、数字が出てこないですが、アイコンからYahooメールをタブに開いたら、そのまま未読状態です。

Web表示中に、新着がたまたま来たとしても、既読にしたら、特に支障ないとの結果になりました。質問者さんの現象を確認できなかったです・・。

この回答への補足

オリジナルの環境(Win7)を操作すると面倒なので
仮想PCのXP上で全く新規にテストしてみました

FireFox27 新規プロファイル作成後リセット動作も行った上
アドオン X-notifier 3.3.12のみをインストールしてテストしました
此方ではやはり再現性があります(全く同じ症状が出ています)
  セキュリティソフトでチェッカがブロックされてその原因がわかるのに
  手間取ってしまいましたがメールブロックは一切行わないように解除設定しました
  他のPCでメール受信動作なども一切していません

考えられる違いとして こちらの環境を追記すると
X-notifier には POP3でアカウントを追加しただけ
YahooMailにたまったメールは一切削除などしていません
これは関係ないと思いますが設定後の初回確認時で110通程度たまっています

確認手順はさらに簡素化して
新規TABでYahooメールのログインして表示したままにしておき
X-notifierの新着チェックこの時両方ともに新着なし
BeckyでYahoo宛にメール送信
(これはホストOS上から送信のみ 特に終了操作などもしていません)
Yahooの受信箱や下書きを行ったり来たりしてるとそのうち受信して未読1になるので
ブラウザ上でそのメールを開いて既読状態にする(受信箱 未読0)
その状態で X-notifier の新着チェックを行うと 新着 1 のカウント表示がされます

もしそちらで操作したのと同手順で設定も同じだとしたら
それで結果に差が出る原因は何か考えられるでしょうか?

ちなみに私の方ではこの現象はかなり以前から発生しています
(どうしようもないと思いつつ使っていた)

補足日時:2014/02/13 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの現象を確認できなかった
そうですか  此方ではやはり再現してますね

プロファイル作りなおして変わるかも確認するべきかもしれませんね
チェック間隔はこちらでも10分ですが現在テストで手動確認させているので
間隔設定のタイミングとか言った話ではありません
メーラはBeckyですがこれが関連性がないので影響とは思えないし

IMAPはIMAPで問題でてるし(まあこれはYahooがPCからの
IMAP非サポートだからかもしれませんけど
もう少しゆっくり検証してみたいと思います

以下愚痴
これでプロファイルが原因だったらいったい何回目なんだろう


何かわかったら書ける範囲で補足予定です
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 23:35

A.No2です。



>X-notifier には POP3でアカウントを追加しただけ

このPOPは「サーバー」の窓に「pop.mail.yahoo.co.jp:110」入力と思いますが、POPではなくて、オプションで「yahoo」を表示して、ユーザー名に「yahoo.co.jp」までのアドレス、パスワードはそのまま「パスワード」を入れてやればよいので、私はずっと、その設定で使用しています。

「ユーザー名」にYahooのIDだけを入れると、確か、アメリカの「Yahoo.com」のメールサーバーに接続をしようとするのでエラーになったと思います。

スクリプトが用意されていて、Yahoo.co.jpで自動セットしてくれるのだと思います。
Gmail、Outlook.com、Aolもアドレスを入れてやれば、設定できています。
こちらの方法で設定してみてください。

なお、他のサービスも「スクリプト」ボタンから開くページの「取得」リンクに用意されていますね。
zohoメールのアカウントを持っていますから、scriptをダウンロードして貼り付けて設定できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「yahoo」を表示して、ユーザー名に「yahoo.co.jp」までのアドレス、パ
早速やってみました
実機でやったところ今度は何かの原因でトラぶっていて通史確認ができなかったのですが
(現在も調査中)
それを見ていても進まないので再度別環境で新規で試してみました
結果  確かに挙動が変わっていますね
IMAPでやってるのかPOPでやってるのかさらに別の方法でのチェック化不明ですが
手動でPOP2やIMAPで設定して発生している不具合現象がなくなっています

導入当時 IDのみで動かなくて手動設定したのかもしれません
(詳細を覚えていない)

アイコンもYahooになってるしリンクURL書かなくても開いたしいいこと尽くめに見えます
これから実機で動くよう再度設定を見直してみたいと思います
  入力項目少ない仕打ち間違ってないと思うんだけどエラーになると
  原因がわかりずらいのが難点ですね

今回この問題で改めて気が付きましたが
ひょっとしてチェックの度にパスワード平文で流してたかな
ってことに気が付きました(これは話が変わるので改めて調査します)

長らくお付き合いの回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!