プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストカットは悪いことですか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (17件中1~10件)

人は誰しも心を安定させる為に、様々な事をしますね。



酒やたばこ、スポーツや登山。カラオケしたり、友達と雑談したり。大声を出して気を紛らわす人もいれば、皿を思いっ切り割るなんて人もいます。誰かに愚痴を聞いてもらうのも効果的でしょう。


健全な方法で心の安定がはかれるなら、それに越した事はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そうですねぇ。


正直、親から貰った体を傷つけるのは良いのか?と思います。
    • good
    • 0

イタイことです。

    • good
    • 0

悪いか悪くないかで言えば、リストカットで迷惑をかけるのは誰か?で決まると思います。


自傷行為自体は法律違反ではないですから、やりたいなら勝手にどうぞ・・・となりますが、痛い思いをする本人が益々「自己嫌悪」に陥るとしたら、悪いことかも知れません。
そういう方法でしか、自分の不甲斐なさを慰めることが出来ないとしたら困りモノです。
    • good
    • 0

友達の精神科医師が言ってましたけど、毎月一人ぐらい患者さんが自殺するけどリスカで死んだ人間を見たことがないって。


飛び降り、飛び込み、首吊り、 本当の自殺の方法この3種類しかないらしいですよ。
    • good
    • 0

10代(おもに中高時代)の頃は「リストカット」という単語も行為も身近に感じていましたが、


ある程度年齢を重ねるとこの言葉も現実味がなくなりました。

質問者さんがおいくつかわかりませんが、
わざわざ自分の肌を痛めつける理由がわからないですね。
10代なら、今が一番肌が綺麗な時期なのよ、っておばちゃんみたいなことを言いたいです。

入れ墨(タトゥー)をしている人も
「なんだかもったいない」
と思いますが、
入れ墨の場合、まだ(いいか悪いかは別として)デザインとして残りますけど、
リストカットの場合、傷痕しか残りませんよ。

ある程度の年齢になったら、リストカットって興味なくなる時期が来ます。
大人になった時、自分の傷だらけの肌を見て、どう思うか。
恋愛する時。結婚する時。子どもが生まれる時。
将来、後悔する時が来るかもしれない。

自分の人生なので自分で決めるべきだとは思いますが、
将来自分がどう思うかを考えてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ずっと内に秘めているだけならいいんだけど、


私の経験上、人に言うんだよねー。しかも結構軽く…。
それにわざわざその傷を見せるし隠さない。隠しているふりをする。
そういう人間を何人も見ると、いけないんだけど、結局
「ただのかまってちゃんじゃないか!」って思っちゃうね。


だから、他人や友人知人・親に対して不快な思いをさせるから、
悪いことだと思います。
    • good
    • 0

リストカットは痛々しい行為です。

後で後悔して罪悪感が募るだけで百害あって一利なしです。
    • good
    • 0

オナニーって悪いこと?と若い男に聞くと本能的なものだから


仕方ないという意見になってしまうでしょう。

3時のおやつって悪いこと?も子供時代ならともかく、大人になれば
できません。学生ならちょっとお菓子を食べる。ぐらいは可能かもしれませんけどね。
ようするに、昼夜食えばおやつはイラナイでしょ?ってことなんですが
コンビニにもたくさんお菓子は売っています。

ネットが普及してエロ動画もいくらでもタダ、無修正で入手できる自体なんですけどね。

リストカットも同じなんですよね。
悪いことか?と聞かれれば、それをみせたり、話したりすると嫌がる人もいるでしょう。
下ネタの話や酒、たばこ嫌いの人はいくらでもいますしね。

知り合いに何人かリスカする人いますよ。
別に悪いとは思いません。

まあでも嫌う人もいるってことですね。
    • good
    • 0

大抵は


・傷跡見せられて不愉快
・今は真面目に働いてるけど精神的に凄く打たれ弱いのか・・・(困惑)
・コイツは過去にリストカットしてた弱者だ(自分より下ランク決定!!)
と-ポイントとして見るでしょう

「心の安定が保てるならそれでも良い」と思うならご自由にどうぞ
ただし「リストカットは悪い事なの?良い事なの?」や
「リストカットの傷跡が目立つのでどうにかしたい」なんて相談は
他人にしないようにね

何事にもそれなりの覚悟を持ちましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!