アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生です。
中学、高校で自分に嫌なことや他人に否定される度にリストカットを行ってきました。
最近、勉強面では問題なく、分からなくても自分が悪いので割り切っているのですが、自分の存在価値に意味が無いと思うことが多く、リストカットをしたい欲望が増えてきています。
看護学生ということもあり、先生に傷跡を見られてしまうと退学になるのではないかとリストカットを辞めています。ですが気持ち的に限界です。死にたい。
奨学金的に私が死ぬと親に負担がかかるので死ねません。
他人は助けたいのに私は死にたくて良くわかりません。
私は単純なので元気が貰える話を聞くと元気が出ます。
つまらなくても構わないのでなにか話が聞きたいです。

A 回答 (5件)

ご自分の存在価値に意味がない・・・・・・?



いえいえ、看護師になられた暁には、それこそ引っ張りだこ状態になりますよ。
少子高齢化社会を舐めてはいけません。専門の知識をもった若い人の手がどれほど必要とされていることか。
今は勉強が大変かと思いますが、看護師になって、患者さんとの付き合いが始まり、重かった症状の方がようやく退院するとき「ありがとうございました」と笑顔で言ってもらえる日のことを、想像してください。

それに、
10代、20代、30代・・・と、年代を重ねるたびに、今見えている景色ががらっと変わって見えるようになります。その違いを知りたくはないですか。
20代で大真面目にやっていたことが、40代には「何でそんなことをしていたんだろう、自分」というほど視野が広がっています。
それは、がんばって年数を生きてきた人間だけが、その差を味わえるんです。そんなこともあったなあ、と上から目線で昔の自分を振り返ることができます。これ、けっこう快感ですよ。そして、それは、たいてい若いときに辛い体験をしていた人が味わえるご褒美であって、若いときに楽をして、何も積み上げてこなかった人は、「昔はよかったなあ・・・」になってしまうんですよね。
ちなみに私は、ええと、どちらも体験してますね(汗)。がんばったなあ、自分、という思いと「もっと粘ってあれを続けていればよかった・・・」という思いがごちゃごちゃしてます。

いずれにしても、国家試験にチャレンジした人、合格した人、それでちゃんと仕事をして自立している人はカッコいいなあ、と私はふだんから尊敬のまなざしで見ています。
    • good
    • 0

> 私は単純なので元気が貰える話を聞くと元気が出ます。



これまでの経験で、元気が出る映画をみた、読んで元気が出た本とかはありませんか。 詩集やアニメ、ミュージックでも、「これは明るく元気になれる」「落ち着く」「すっきり軽くなった気がする」という自分にあった・フィットするのを思い出して、それを見たり、読んだり、聞いたりするのがイイと思います。 看護学でも、セルフケアの重要性、自己効力感を重視することなどを習ったと思います。
看護の対象者の健康問題を解決し,健康を増進する上で,看護師がすべてを
直接に対象者に指示したり援助したりすることはできない。むしろ, 対象者自身が自分でさまざまな社会資源を活用し,セルフケアできる力を培い,対象者自身が実践できるように状況づくりをすることが重要である。
もしも、これまではそうした映画やビデオ、音楽、アニメ、小説や詩集にあったことがない、ということならば、何かのスポーツのようなものに取り組むのもよいでしょう。 初心者でも、初心者なりに「できたー」「やれたー」という感覚は得られて、結構気分良くなれるものです。 

> つまらなくても構わないのでなにか話が聞きたいです。

私は、落語のようなのが好きです。 一話が15~45分くらいで、多くの落語は終わります。 内容はバカげていても、つまらなく感じても、問題はないと思います。 落語は「話芸です」。 落語家の「語り口」に芸があります。 その芸を感じるのに、落語はいいです。 レンタルCDやビデオにも、落語はあります。 好きなミュージシャンのもの、コミカルなビデオ、アクションもの、寅さんのような映画、韓国映画とか、気楽に一人で楽しめるものを借りてきて、楽しめます。

> 自分の存在価値に意味が無いと思うことが多く、

映画の寅さんを見たことはないでしょうか。 車寅次郎の映画シリーズ48作の配給収入は464億3000万円、観客動員数は7957万3000人、ビデオソフトは1996年7月末までにセル用とレンタル用の合計で85万本が流通しているということだそうです。 「世間的には価値がなさそうな寅さん」に絶大な人気があるってことです。 自分に存在価値がないと思っても、誰かは、大事だと思っていたり、誰かから好きだと思われているかもしれないです。 
看護師や介護士として働けば、雇っている人も、医師も、同じ仕事仲間も、患者や対象者の家族も、患者自身・対象者自身も、看護師や介護士を当てにして期待してくれます。

> リストカットをしたい欲望が増えてきています。
「自傷行為  実証的研究と治療指針 B・W・ウォルシュ, P・M・ローゼン著
松本俊彦・山口亜希子訳 金剛出版」には、次のような解説があります。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  自傷を強化しているものは何か?  P167
自傷者は,緊張の解放やその軽減を求めている。この緊張とは,罪悪感,怒り,自己嫌悪などから由来する嫌悪刺激となっている。このような緊張を減じることができる行動はすべて,「負の強化」を生じさせるであろう。自傷行為は,不快気分を緩和する効果があるために,反応として強化されてしまう。自傷者が曝されている嫌悪体験の強度が大きく,しかも,自傷行為をすることによる解放感も相当に大きいために,自傷行為による強化は強力である。緊張が高まった後に解放されるというパターンは,内的な負の強化をくりかえし体験した結果として,次第に定着していく。このようなパターンは,ときには外的な強化がなくとも,維持されてしまうことがある。自罰的な自傷のパターンはこのようにして維持されてしまうのである。自傷者は,自傷行為の後には気分が良いと感じる。なぜなら,自分を罰した気分になって不快気分が緩和されるからである。彼らが求めていたのは罰ではないのだが,自分が罰せられることから,満足すべき効果が得られる。
  中略 以下はP171
自傷者はパワーを行使することに慣れている。自傷を行うことで,欲しいものを手に入れることに慣れてしまっている。自傷者は,たまたま何かの都合で自傷をしても欲しいものが手に入らない状況に曝されると,パワーとコントロールの感覚が脅かされるのを感じる。この場合,多くの自傷者は,正の強化が除去された事態に対して,まずは自傷行為をエスカレートさせることで反応する。自傷者は,行為の回数を増やすか,あるいは,より深い傷を作るかのどちらかの方法で,自傷を悪化させる。自傷行為がエスカレートすると,家族,友達,専門家は警戒し,これに反応することを強いられているように感じるであろう。そして,結局,これまで通りの反応をつづけることになる場合が多い。自傷行為がエスカレートすることでさらに正の強化がなされると,自傷行為はますます強化されてしまう。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(リストカット・自傷行為を止める)有効な方法は、いろいろあるでしょう。
他人に慰めてもらう、一緒に遊んでもらう、面白い楽しい話しをしてもらうなどの"他人に期待する方法"は、他人次第ですから、自分の都合に合わせて利用するのが難しいです。 そうすると、関心を持ってもらうために、あるいはヤケクソの気分になって、リストカットを一層ひどくやってしまう危険もあります。 
リストカットせずに我慢する力をつけていく脱感作療法もありますが、
一番簡単な方法は、リスカ・自傷以外に、《自分を満足させるもの、行為を身分でやる習慣を自分で作る、自分で見つけること》だと思います。

これから看護師になることを目指すのならば、人体の解剖学的なこと、内臓や感染症、各種の検査や治療法、リハビリや薬剤のこと、いろいろの回復過程、ぶり返し、副作用など、たくさんのことを学ぶのでしょうが、患者や家族の精神的な動き、情動や感情の動きについても、概論的なことは勉強して、自分や自分の家族についても、あれこれ考えてみると良いと思います。
    • good
    • 0

うーん、鯉がいるでしょう。

♪それでも恋は恋♪松山千春・「恋」でした。

テレサ・テンで「別れの予感」と言う歌があるんですけど、どこで別れる
予感がするのか分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聴きましたが、綺麗な歌ですね。
恋をした時に聴こうと思います。

お礼日時:2022/05/16 11:23

今の状況が耐えられないってことですか?



ならば切り刻めばいいじゃない。好きにすればいい。
後先考えずに今まで切り刻んできたんでしょ。
何をいまさら。

と言ってほしいのかなあ。

医療に学生という形であっても関係してらっしゃるので、形成外科的に傷跡を消せることはご存じかと思います。
……まあ、そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は前に付けた傷跡見ながら後悔することが多いです。
本当に自業自得です。馬鹿だなと思います。
1度形成外科で消してもらうことも考えましたが、術後も結構傷がわかりやすいと聞き、その上縫合の跡ができる可能性があるので完全に消すことは出来ないんだと諦めました。周りも馬鹿だなこいつと思われてると思いますが、私が1番自分のこと馬鹿だなと思っています。

お礼日時:2022/05/16 11:29

頑張って看護師になったら同世代の他の人達より沢山の給料貰えるし、男からはモテモテですし、良い事沢山待ってるじゃないですか!


いろんな人から必要とされると思うので頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師になりたいです。頑張ります。
回答ありがとうございます。人に必要とされると何か変わると思います。これから頑張ります。

お礼日時:2022/05/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!