プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女子です
半月くらい前興味本位で女性用のAVサイトをみてました。それで無料会員になれば全部見れるみたいなことが書かれてたので表示してあった電話番号にコールして流れてくる番号を入力して…みたいな流れで。でも次に表示されたのは有料会員がどーたらとかいうページになってしまって動画は見れへんし…と怖くなってすぐにページを閉じて放置してました。

しかし昨日の昼間知らない番号から着信がありました。留守電も入ってたので聞いてみると男の人の声で「延滞している」や「興味本位なら連絡してください」や「このまま放置すると法律により罰せられます」などのことを言っていました。
とても焦ってしまった私はそこに電話をしてしまい………、本当にばかだといまは思うんですけど自分の住所や名前、しかもバイト先の電話番号などまで伝えてしまったのです…。それでいまは延滞料金の説明?などで話さないといけないことがあるといわれ今日の10時にまた電話すると約束してしまいました…。でも昨日いろいろなサイトを見てみるとこれ架空請求?!と気づきました。その番号を拒否して放置したいんですけど自分の住所やバイト先の電話番号もしられてしまったのでほんとうに危険な状態にあるとおもいます…
どうすればいいのでしょう…着信拒否で放置でいいですかね…?

ほんとうに自分の危機管理能力のなさにあきれます…おしえてください…

A 回答 (7件)

結論のみ、記しますね。

債権債務の発生は全くないので無視でOK
着信拒否をしても無駄。相手はいくつも回線を持っていますから、自身の番号を変えるしかありません。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)(T_T)
無視しますね…!
最後の大丈夫って言葉ですごくほっとしました…笑

ttp://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターで聞いてみるのはどうでしょうか?

アダルトサイトへの興味本位よりワンクリ詐欺への興味と思えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(つェ⊂)!
自分のアホさに呆れます…

通常、この手の内容の架空請求に対しては放置するのが一番なのですが

住所や名前、アイト先の電話番号等を知られてしまったとのことで、大変
不安な状況であると思います。
まずは、消費生活センターへ相談されるのが良いと思います。
警察に相談しておくことも有効かと思います。
また、電話がかかってきた時に警察に相談、又は弁護士に相談したところ
支払いの必要は無いと言われたと伝える。

後は絶対にお金を振り込まない事。
一度でもお金を振り込むと請求に対して支払いを認めたことになり次から次に
理由を付けて請求が繰り返されたりということもあります。

まずは消費生活センターへの相談が一番かと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0

No3の回答者です。

回答に一部不備がありましたので訂正です。

>また、電話がかかってきた時に警察に相談、又は弁護士に相談したところ
>支払いの必要は無いと言われたと伝える。

と書きましたが、基本的に電話は無視して構わないと思います。
相手が違う電話番号でかけてきて、出てしまった場合は上記対応で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にほんとうにありがとうございます(T_T)(T_T)!!

とても怖いですがアドバイス通り拒否して無視したいとおもいます…!!
ありがとうございます(T_T)

★法的には勝訴しますけど住所、名前、バイト先の電話番号まで教えてるとなるとやっかいです。

相手にしたら最高のカモですので離すものかとガンガン攻めてきます。簡単には片付かない案件です。他の回答者様の意見を参考に相手の出方次第で対応するしかありません。貴女が心労で倒れない事を祈ります。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
他の方の意見通り無視していて大丈夫ですかね?(T_T)
ほんとうにこわいです…

★携帯の番号だけならそれで相手も諦めるだろうけど・、今回は凄まじく攻めてくると考えべきです。

相当手を焼くと思います。だって住所・氏名・バイト先の連絡番号まで喋ってくれた最高のカモですもの・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
着信拒否して無視します>_<

再度です。

スミマセン、設問内容を把握しきっておりませんでした。
無視するだけでは済まない一件です。
皆さんが仰るようにほぼ確実に執拗な追跡が予想されます。
ただし、相手方のリスクから身体的被害を受ける可能性は低いです。
アドバイスとしては無視できるところは無視、職場等へは名を偽るなど何らかの方法で連絡してくると考えます。
その場合には決して臆せず、恐れず毅然と対応して下さい。
例えばですが、連絡が来たら『法律に詳しい方に相談してますので、示談には応じません』と言ってみてください。
すると、『それはありがたい』とか『こちらも裁判等は助かります』などと、まるで貴女に支払い義務があるかのように対応してくるでしょう。
自宅に誰か来たり、郵便が届いたりしたらば勝ちなんですが、あちらが架空請求のプロとすればヘマはしないと思います…。
自宅に知らない人が来るなどあればその旨を警察へ通報して下さい。
郵便物が届いたりしたら、警察署へ持参し相談されて下さい。

心強い味方となり、守ってくれそうな男性はいませんか?
事が落ち着くまで親族や友人を頼るも術ですよ。
言い様によっては担当刑事が助けてくれるかもしれません。

貴女に支払い義務はなく、債権債務など何もないことだけは忘れないで下さい。
    • 0