プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤信号を無視した男をトラックで跳ねてから、立ち去っても問題なしですか?

信号は、青。

そこで、トラックで前進。

時速 40キロメートル。

ここで、男が赤信号を無視して、道路を渡った。

トラックで男を跳ねる。

男は吹き飛ぶ。

しかし、この時、悪いのは赤信号を無視した男だ。

だから、トラックのドライバーは何もせず、立ち去っても問題がないと思える。

実際のところはどうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

何もしなかったり、警察に報告しない場合は救護義務違反となり、ひき逃げ事件として立件されます。

10年以下の懲役、または100万円以下の罰金で、保険は一切効きません。

報告してちゃんと確認できたら、減刑はされます。
    • 1

どんな場合であれ、車が歩行者をはねたら絶対に悪い。

自転車はねたら?は知らん。
    • 0

過失であれなんであれ人を殺してしまって、何事もなく立ち去り、万が一にも逃げ通せたとして、

その事を自分の子供に武勇伝として話せるだろうか?

太平洋戦争で戦地から帰還した人は死ぬまで戦地のことは話さなかったそうです。

国が認め戦いで敵を殺したことは一生引きずったのでしょう。

あなたの話は机上の空論に聞こえますが。
    • 0

相手がトヨタ車乗りだったら何があっても無罪にすべき。

それは、池袋の上級国民、吉澤ひとみ、エアガン男、尼崎の当て逃げ、路駐逆ギレエスティマ、高速道路4キロプリウス、北海道の轢き逃げパッソ、岩手の暴走ウィッシュ、対向車当て逃げプラド、原付轢き殺し暴走86、偽造ナンバー逃走プリウス、打ち上げ花火ぶっぱなしプリウス、歩道走行ヴォクシー、ガソリン代踏み倒しクラウンなど、普通では考えられない事件、事故はトヨタ車のみであることが証明している。
もちろん、トヨタ車乗りでなかったら救護すべき。
    • 0

どちらが悪いよりも先に助けなきゃ!

救急車も素早く呼ばなくっちゃ!

交差点は何があるか分からないから徐行するんだよって警察の方に言われました。
え、10m間隔で交差点があってこちらが優先道路ででもですか?って聞いたら。
そう、何かあったら困るでしょ、事故の殆どが交差点で起きてるんだよって教えて下さりました…。
    • 0

100%信号無視の男が悪いけど跳ねた以上そのままというわけにもいかないんでしょうね

• 0

交通ルールを守れ・・というのは、どんなバカでも事故を起こさないための最低のガイドラインであって、十分条件ではありません。

仮に自動車専用道路であっても人を跳ねたら(過失)犯罪となります。
違いは量刑の大小だけです。
    • 1

跳ねてしまったことが、避けられたか避けられなかったか。

と言う問題では、過失が相殺されるでしょうが、跳ねた人を救護しなかったことは、救護義務違反で刑事罰や行政罰のの対象になるので、分けて考えましょう。

交通事故の裁判で過失割合が争点になった場合、被害者の方に有利な判決が出やすいようです。
事故が起こってしまったことはやむを得ない事もあるので、その後の対応を誤らないように、気をつけてください。
    • 0

ひき逃げになります。

逮捕されますよ。
    • 1

それを、「安全運転義務違反」というのでは?

ただの、「ひき逃げ」でしょう。

子供が、ボールを追いかけて、飛び出す、のと同じで、

そういう突然の事に、対処できるように要求されている。
    • 1