電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルヘルスのカテで相談させていただいた主人のことで、法律的なことを相談させていただきます。

反社会性人格障害の夫は、現在家出中です。仕事はまじめにでていますが、そのまま会社で寝泊まりしています。
いつもはおだてておだてて帰るのを促していますが、今回はなんでそこまで機嫌をとらなければならないのかばかばかしくなり、ほうっておくことにしました。

が、現在自己破産の申請中で、今までサラ金に払っていたお金や今回の弁護士費用は全て私が払い、私の貯金、家族でなにかあったときの貯金は全て使い果たしてしまいました。産まれたばかりの子を含めて子供が3人いるので生活するお金が入らないと困るし、人格障害の症状柄、また何を平気でしでかすかわかりません。

そこでご助言いただきたいのが、
現在給与振込先口座があるのですが(通帳、カードは私が持っています)それを勝手に本人が手渡しや新しい口座を作ってそちらに振り込ませないようにする方法はありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

タイトルのお答えを、そのままするとすれば「ないです。

」と云うことになりますが、考えられることに「成年後見制度」の利用があります。
これは認知症や知的障害者の財産を守るために、その者の代理を置くことですが家庭裁判所の手続きとなります。
でも、今回「現在自己破産の申請中で、」と云うこともあり、その問題を切り離すことはできません。
そして「仕事はまじめにでています」と云うことなので、この制度が認められるか疑問です。
詳細は、弁護士と相談して進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

よく考えてみたいと思います。