dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

街を歩いていたら、向こうからある人が走ってきて、その背後から警察官が追いかけてきた。
さて一般人である私が、このお巡りさんに追いかけられている人物を制止(通せんぼする、足を引っ掛けて転ばせる、追いかけて捕まえる等々)した場合、その行為は
「市民として警察に協力する正当な行為」か?
それとも
「危険な行為に手出しする勝手な行為」か?
どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

ケースバイケースでしょう。



偽警官かも知れないし
警察の違法行為から逃げているだけ
カモ知れないし、
無実の人かもしれません。

最近は、偽の制服を着た警官による
犯罪も多いんですよ。

例え、犯罪者を追いかけていた
本物の警察官であっても
転倒させて大怪我させたり、死亡させたり
したらどうなりますかね。

逃げる方は必死ですから
逃亡を邪魔する相手に対して
何をするかわかりません。

後日、警察に感謝されるぐらいでは
採算が採れないかもしれません。




どちらでしょうか?
 ↑
一般には、正当な行為と評価される
でしょうが、
ワタシだったらやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/15 07:14

足を引っかけてではないですけど、私は女性に追いかけられている盗撮犯を捕まえたことがあります。


後ろから羽交い締めにしました。
追っているのが警察官でなく一般人でも捕まえます。
偽警官は人を追いかけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 11:52

正当な行為です


警察官の追いかけられ、逃げている状態から
一瞬で、悪者と判断できます。
見過ごす人は、臆病者か、卑劣な傍観者です。

かも知れない、かも知れない、怪我をさせたら、採算が取れない、
ケースバイケースなどとほざく
臆病者にはなりたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 11:52

足を引っかけて転ばせるくらいなら自身の危険もないし、やると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/14 20:22

時と場合によりますね。



それで捕まえられたのなら「市民として警察に協力する正当な行為」になりますが、相手が強かったり凶器等を保持していてあなたが怪我でもしたら「危険な行為に手出しする勝手な行為」にあたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!