アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問致します。最近、携帯ライブチャットというものを知り、いろいろなサイトで遊んでいたのですが、すべて無料体験ポイントというのが付いていて、その範囲内で遊んでいました。今まではPCでのライブチャットサイトでのライブチャットでは遊んだ経験があったので、無料ポイントを使い切れば、そのままチャットは終了するというのが常識だと思っていたのですが、今日、某携帯ライブチャットサイトのマニ○○クスというサイトに登録し、無料ポイントで遊ぼうと思って、実際音声チャットを楽しんでいたのですが、中々電話が切れず、これはおかしいと思い、相手の女性には悪いと思ったのですが、即電話を切りました。慌てて、現在のポイント数を確認したら、「-60ポイント」とマイナス表示になってました。つまりこれは後払いかと思い、すぐに「利用規約」を確認したのですが、後の祭り。やはり、無料ポイントの消費後、自動的に後払いに切り替わる旨の事が書かれていました。僕自身、利用規約を確認しなかったのは落ち度があったことは認めますが、やはり、これは支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

支払ってはいけません。

こういう詐欺的サイトに引っ掛かり、一度支払うと、「このアドレスの持ち主は、馬鹿正直に払ってくれる 『カモ』 だ」 と認識され、迷惑メールが殺到するようになります。

請求メールが来ても、無視すること。 着信拒否にして請求を遮断した方がわずらわしくないでしょう。
ほったらかしてかまいません。 不当請求であって、裁判=法的には勝ちます。
気弱で払ってしまう人を相手にする悪徳商売です。
向こうもいやがらせ的に何度も請求をよこしても、法的にはOUTですから、払わなくたって向こうの悪徳業者はどうすることもできません。
うるさいから、請求メールが来たら、そのアドレスを着信拒否にすればいいのです。

この回答への補足

tarohkaja様、ご回答ありがとうございます。あの、もう一つお聞きしたい事があるんですけど、このサイトはライブチャットサイトなので、携帯電話番号も登録しちゃってるんですが、その携帯電話番号から住所とか調べられるという事はないでしょうか?最近、携帯電話番号から住所を調べる業者があると聞いたので。よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追加質問ですが、

家電と違い、電話帳はありませんから、通常はわかるわけはない、
しかも、ドコモて゜もエーユーでも、加入者の情報を外部に漏らすわけはありませんね。
とは言えおっしゃるような危険は、あるのかもしれません。世の中物騒です。
しかし、違法な商売なんだから、突っぱねればいいだけです。
消費者センターや消費者協会に相談するのもいいでしょう。
違法を承知でやっているのだから、しつこくとも警察に駆けこまれないように、強迫的なことは言わないずるさもあるでしょう。
アドレスが知られていれば、メールは来るでしょう。 その時は、払えば許してあげますよ、という優しく解決しようという言い方をしてくるでしょうが、それを払えば 『カモ』 だ! ということになるわけです。
警察検察以外で、民間業者が携帯電話番号から本人を特定する方法があるとして、そういうことになったら突っぱねる、消費者協会に相談する、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました