プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段ロックを基本として歌っているのですが、アーティストは皆、歌っているときに舌がしっかり下についたままというか、盛り上がってないですよね。人によっては凹型になっている人もいます。
私は、歌を歌っているときの口の中の状態を鏡で確認しても、舌が盛り上がることが多く、そのせいか声も響きがなく綺麗じゃありません。特に母音がイ、エだと舌がよく盛り上がってしまい、声に太さがないというか、音がまとまっている感じがありません。

声を出していないときは、意識的に喉を開いたり、舌を凹型にすることはできますが、歌っているときだと力を入れないとそのようにできません。歌っているときは脱力していた方が良いと思うので、舌の盛り上がりを抑えられないままです。

何故アーティストの方は、舌が盛り上がらず、あのように綺麗で厚みのある声がでるのかわかりません。
どのようなことを意識、練習したら良いのでしょうか?
どうしても歌がうまくなりたいので、是非詳しく教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちは、誰とは言えませんがプロの方からも


下がスプーン型になると有利と聞いた事がありま
すし、本などには舌先を上歯の裏に付けるような
感じと記載されているものを読んだ事があります。

意識すると歌い難いと思いますので、私はラリル
レロで発声練習して癖付けしてます。

あと、イ、エの発音は誰でも細くなるとネットの
ボイストレーナーズチャンネルで、この↓男性生
徒のどれかの会でやってました。


ウの口の形でイを発音とか言ってましたが、私の
場合はオイオイの発音で発生練習をちゃんと音階
でします、ゴイゴイでも良いですが、自然に目の
下、鼻の横の筋肉も鍛えられて、イの発音が良く
なりました。

http://www.youtube.com/watch?v=46A4W6JHogg
元エイベックスのトレーナーの石川芳さんの本
にも、そのオイオイの発音での練習が書いてあ
りますよ。
    • good
    • 9

元クラシックの歌手です。



おそらく舌が下がっているのではなく、顎を首側中に入れてのどを大きくするので
舌が下がっている、と思われるのかと思います。

なので、人によって顎を中に入れているだけで、舌は上がっている人もいるし
まれに歯を見せている人もいます(あまり美しくないですが)

顎を下げるとのどが開き喉の負担も軽く、また声量も大きくなります。
では、どうすればよいか?

荒療治ではありますが、発声練習の時に割り箸1本を前歯で加えて箸の先が
舌にあたるようにして、舌を下げながら発声する練習をします。

ヨダレも出てきますし、発音は出来ないし、見た目悪いです。
人前でやることはお勧めできません。
できれば色んな発音で練習して下さい(母音を全てやってください)
そうすると、どの母音で舌が上がるか分かりやすいかと思います。

これをやると、最初、耳の下あたりの額関節というところが痛くなってきます。
慣れてくれば全然痛くならなくなり、きちんと顎を下げて歌える癖が出来ます。

その練習のおかげで、自分は全然、太ってないのですが、
笑ったときに二重顎になるようになりました。

よろしければ、だまされたと思ってやってみてください。
    • good
    • 5

目標とする歌手の歌をよく聴いてないんじゃないですか?ただぼんやり聞いて、ピッチとリズムを把握するだけじゃ、聞いてるとは言いませんよ? 歌っている歌手が、それぞれの歌詞をどのような舌と喉の形で発声しているのか、頭の中で完全に把握しきるまで聞き倒すのが、本当に「聴く」ってことです。



そこまで聴けば、自然と似ます。

ちなみに歌の上手い下手って結構、記憶力が大事なんです。徹底的に集中して聴き倒し、歌い手の口と喉と腹の筋肉の動きまで、自分の脳内で再生できるようになった歌は、自然と上手く歌えるようになります。
    • good
    • 3

ほっ!ほぉ~!


あんさん、3~4曲歌うと喉が痛っとうなっとりまへんか?
それはやのぉ~、腹で歌っとらんからですわ。
様はやのぉ~、キーキー声で歌っとるっちゅう事でんねん。
腹式呼吸ってご存知でっか?
腹で呼吸する事なんでっけど、その呼吸に合わせて声を出すとお悩みの事解決しまっせ!
ちと練習は必要でっけど、直ぐ慣れますわ。
その方法の方が声出しやすいよって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!