今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。
パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。
NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。
それでもうまくいかなかったのでダンナは
「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。
結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。
でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。
私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。
どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。



フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと言うことでしたら同時2台接続可能なTAに買い換えるか、それぞれのパソコンにLANボードを入れてダイヤルアップISDNルータという物を購入すれば同時に2台でアクセスすることが出来るようになります。
無線対応のダイアルアップルータを購入すれば無線で接続することも出来ますよ。

製品例を参考URLと下記に載せておきます。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index …

参考URL:http://www.airstation.com/products/buy_guide/gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにもうISDNだと思って2年ぐらい使ってましたー。
「ダンナと私で有線or無線LANにしてルータ」または「同時2台接続可能TA」ですね。(ダンナは私とLANするのは嫌がるような気がしますが…。)
どうもありがとうございました。
(asuca様にはいつぞや「ヘンデルのメサイア第3番」もお教えいただき、おせわになりました。)

お礼日時:2001/06/03 15:11

>でも熱心に読んでから、さっそく電気屋へ出かけていきました。



と言うことは今頃はルータなどと葛藤しているころかもしれませんね。

また接続に関して分からないことがあったら、新たに質問してください。答えれる範囲で答えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう本当にありがとうございます。
ダンナは電気屋からパンフだけもって帰ってきましたので、今から細かく検討します。また分からないときは質問させていただこうと思います。

本当にyuki-h様、kurio様、asuca様、みなさまのおかげをもちまして、今までの大いなる誤解が解け、対処方法も分かりました。ダンナも「みんなさすがだ!」と申しておりました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 18:22

>ほんとにもうISDNだと思って2年ぐらい使ってましたー。



2台同時に使うようになったら電話代が安くなりますよ。今まで2回線使っていたのが1回線になりますから。この辺もふまえてTAより少しお高い無線ルータですね。

「ダンナと私で有線or無線LANにしてルータ」または「同時2台接続可能TA」ですね。(ダンナは私とLANするのは嫌がるような気がしますが…。)

LANで繋がってもお互いのメールを見たりディスクをのぞき込んだりは出来ませんよ(笑)(わざわざ設定さえしなければですが)
LAN&ルータの方が接続とかの設定が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無線LAN&ルータ」がお高いけれどおすすめなのですね。
ダンナが帰宅したので、みなさんからのご回答を見せたら、「いやーあんたのパソコンの回線が遅いから、ひょっとしてそうじゃないかと思っていた」などというのです(ぜったいウソ!!2年もたってからよう言うわほんまに!)。
でも熱心に読んでから、さっそく電気屋へ出かけていきました。
ダンナともどもお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 20:20

もしかしてアナログポート(電話と接続する穴)にPCを接続してませんか?


それだったら無理だと思います。(アナログポートを使うとISDNの意味がないですよ)

パソコンのシリアルポートとTAのシリアルポートを接続しないとダメだと思います。。
(V-3DSUってかなり古いので、シリアルポートが25ピンですよね?)
でもTAのシリアルポートは1つしかないので、ダイヤルアップルータを購入する必要があります。
または、もう1台TAを買って、V3-DSUのS/T端子に接続する。
それか、同時に2台使えるTAを買ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたショック!今まで私アナログでつないでたんですね!?
パソコン買ってきて適当に差し込んでつながったので、さしたる疑問もなく…。
「ルータ」または「TAもう1台」もしくは「同時に2台使えるTA」ですね。
私だとわからないので、ダンナに買いに行かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 14:48

NTTのTAは使った事がないのですが、NECのTAでは、一機のPCはシリアルやUSBで接続し、もう一機は電話みたいにモジュラージャックで接続するため、フレッツに変えた場合モジュラージャックで接続した方はフレッツが使用できません。


こういう場合は、TAでは無くルーターに変更しないと二台のPCで同時にフレッツは使用できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショック!またお金かかりそうですー。

お礼日時:2001/06/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTA(INSメイトV-30DSU)について・・・

ノートPC(vaio C1-R)とTA(INSメイトV-30DSU)を使ってインターネットをやりたいのですが、ノートPC(vaio C1-R)はUSB接続のみなので接続できません。TAを買い換えずに接続する方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBシリアルコンバータでいかがでしょう。

http://www.xircom.co.jp/products/usbport/portgear/usb9pinserial.html
http://www.planex.co.jp/product/usb/urs-03.htm

QフレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えた場合の接続設定について

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。↓

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002

QISDNのTAのアナログポートとモデムで通信できますか?

ISDNにはアナログポートが2~3個あるようですが、
ノートパソコンのモデムと繋げてインターネット出来ないのでしょうか?
電話が繋げられるのだったら、アナログの速度で通信できませんか?
やはり、USBかシリアルで接続しないと通信出来ませんか?

初心者ですので、とんでもない事書いてるかもしれませんが、何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>>私もそう思ったのですが、引込み線とTAの間の線の延長って簡単ですか?

簡単ですよ。長い電話線を買ってくればすみます。
ただし、電話線の種類には気を付けないと上手くいきません。

詳しくは説明できないんですが、現在引き込み線からTAへ繋いでいる電話線を
良く確認の上(荒技としては直接持っていくとか)お店で買われるといいですね。

わたしは隣の部屋から廊下を横断してパソのある部屋へ延長し、さらにもう一度
TAからアナログポートの電話線を隣の部屋へ戻して電話に繋いでいます。(^^;)

電話線這わせるだけなので、なんてことないですよ。

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

QフレッツISDNから

フレッツADSLにしたところ
いままで無かったのに頻繁にフリーズするように
なってしまったのですが何が原因なのか
わかりません。NTTが来てすべて設定して
くれました。ちなみにXPです。

Aベストアンサー

 まず、メモリはどれぐらいありますか?SP2をインストールしているんでしょうか?また、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報