今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。
パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。
NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。
それでもうまくいかなかったのでダンナは
「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。
結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。
でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。
私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。
どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

A 回答 (5件)

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。

フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと言うことでしたら同時2台接続可能なTAに買い換えるか、それぞれのパソコンにLANボードを入れてダイヤルアップISDNルータという物を購入すれば同時に2台でアクセスすることが出来るようになります。
無線対応のダイアルアップルータを購入すれば無線で接続することも出来ますよ。

製品例を参考URLと下記に載せておきます。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index …

参考URL:http://www.airstation.com/products/buy_guide/gui …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにもうISDNだと思って2年ぐらい使ってましたー。
「ダンナと私で有線or無線LANにしてルータ」または「同時2台接続可能TA」ですね。(ダンナは私とLANするのは嫌がるような気がしますが…。)
どうもありがとうございました。
(asuca様にはいつぞや「ヘンデルのメサイア第3番」もお教えいただき、おせわになりました。)

>でも熱心に読んでから、さっそく電気屋へ出かけていきました。

と言うことは今頃はルータなどと葛藤しているころかもしれませんね。

また接続に関して分からないことがあったら、新たに質問してください。答えれる範囲で答えますので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう本当にありがとうございます。
ダンナは電気屋からパンフだけもって帰ってきましたので、今から細かく検討します。また分からないときは質問させていただこうと思います。

本当にyuki-h様、kurio様、asuca様、みなさまのおかげをもちまして、今までの大いなる誤解が解け、対処方法も分かりました。ダンナも「みんなさすがだ!」と申しておりました。この度はどうもありがとうございました。

>ほんとにもうISDNだと思って2年ぐらい使ってましたー。

2台同時に使うようになったら電話代が安くなりますよ。今まで2回線使っていたのが1回線になりますから。この辺もふまえてTAより少しお高い無線ルータですね。

「ダンナと私で有線or無線LANにしてルータ」または「同時2台接続可能TA」ですね。(ダンナは私とLANするのは嫌がるような気がしますが…。)

LANで繋がってもお互いのメールを見たりディスクをのぞき込んだりは出来ませんよ(笑)(わざわざ設定さえしなければですが)
LAN&ルータの方が接続とかの設定が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「無線LAN&ルータ」がお高いけれどおすすめなのですね。
ダンナが帰宅したので、みなさんからのご回答を見せたら、「いやーあんたのパソコンの回線が遅いから、ひょっとしてそうじゃないかと思っていた」などというのです(ぜったいウソ!!2年もたってからよう言うわほんまに!)。
でも熱心に読んでから、さっそく電気屋へ出かけていきました。
ダンナともどもお礼申し上げます。ありがとうございました。

もしかしてアナログポート(電話と接続する穴)にPCを接続してませんか?

それだったら無理だと思います。(アナログポートを使うとISDNの意味がないですよ)

パソコンのシリアルポートとTAのシリアルポートを接続しないとダメだと思います。。
(V-3DSUってかなり古いので、シリアルポートが25ピンですよね?)
でもTAのシリアルポートは1つしかないので、ダイヤルアップルータを購入する必要があります。
または、もう1台TAを買って、V3-DSUのS/T端子に接続する。
それか、同時に2台使えるTAを買ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたショック!今まで私アナログでつないでたんですね!?
パソコン買ってきて適当に差し込んでつながったので、さしたる疑問もなく…。
「ルータ」または「TAもう1台」もしくは「同時に2台使えるTA」ですね。
私だとわからないので、ダンナに買いに行かせます。
ありがとうございました。

NTTのTAは使った事がないのですが、NECのTAでは、一機のPCはシリアルやUSBで接続し、もう一機は電話みたいにモジュラージャックで接続するため、フレッツに変えた場合モジュラージャックで接続した方はフレッツが使用できません。

こういう場合は、TAでは無くルーターに変更しないと二台のPCで同時にフレッツは使用できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショック!またお金かかりそうですー。