会員登録で5000円分が当たります

夫婦でのお金の問題で困ってます。
助言が頂きたいです、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の夫婦です。
夫は最近ゴルフ中毒で、毎日のように練習場に行ってます。
以前よりお小遣い制はやめているので、生活費で出しています。
なぜお小遣いをやめたかというと、会社が不景気でどんどんお給料が下がってきて、今が最低ラインぐらいです。
以前は30万円ぐらいでしたが最近は20万円ぐらいです。
ゴルフを始めたのはお給料が20万円になった最近です…。
うちは子供がいないので、別にゴルフコース行ったり、練習場行ったりはいいのですが、お金のある範囲でしてほしいんです。
夫はご飯が質素になっても良いから、と言うのですが、自分が独身なら好きなだけゴルフにお金使って質素なご飯食べればいいと思うんです。
でも子供がいないとは言え私も食費を切り詰めて質素なご飯にしてるのに、なかなか回数を減らしてくれません。
私が言うと[俺にゴルフをやめろって言うのか!]と逆ギレします…。
このような話でしょっちゅう喧嘩がたえなくて、夫の方から離婚しようと言われてます。[俺が自分の給料何万円遣おうが俺の勝手。お前が自己中!]と言われ、喧嘩がヒートアップして頬を叩かれそうになりました。こんなこと初めてなので、私も別れるなら今のうちなのかな…と思ってしまってます。
それとも我慢して好きにさせて、もっと遣り繰り上手になったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



 30代後半既婚男です。

 私も20台半ばで結婚し、あなたの旦那(あえてご主人とは言いません)とそう変わらない稼ぎでしたが、妻が働いていたため、小遣いは3万円でした。一応少ないですが給料も上がり、多少生活も楽にはなりましたが、1昨年子供が産まれ、妻が一旦退職(産休ではない)したため、2万円に下がり、妻が復職した今もそのままです。
 子供は思ったよりお金がかかるし、自分一人の時間がなくなったため、たまのパチンコくらいしかお金を使いません。

 何が言いたいかというと、結婚したら個人で使えるお金は収入と支出に見合ったものにしなくてはならない、ということです。もちろん夫婦平等です。まあ、お互い納得してればそうでなくとも良いんですがね。

 その前提があった上で言わせてもらうと、まず第一に、あなたの旦那は経済観念が無さ過ぎる。危機感も無い。妻を養っていくという気概も無い。典型的なダメ男です。まあ、そんな男を選んだのはあなたですけどね。まあ、結婚時は今の状況はわからないだろうと思うと、ご愁傷様です。

 まあ、旦那目線で助け舟を出すと、給料が下がって自分でも情けないんじゃないでしょうかね。そこで趣味が出来て、そこに逃げたんじゃないかな~?それでうるさく言われるもんだから、さらに自暴自棄に。本人も煮詰まっちゃっての「離婚」発言なのかな、とも思います。

 まあ、あなたは何も悪くは無いですが、その旦那ともう少しがんばってみるという気持ちがあるのなら、働きに出たらいかがですか?
 まずは身体に無理の無い範囲で。でもそのお金は全て貯金してください。妻が稼ぐとさらに駄目になる男もいますので。

 それから見極めが終わるまで子供は避けてね。生まれた子供にいらぬ負担をかけたくないだろうし、もし離婚した場合のあなたの人生がかなり変わるから。

 総合すると、ダメ男だけど、本音が腐ってないならまだ改善の余地はあるかもしれない、と感じた次第です。

 大きなお世話ですいませんでした。
    • good
    • 0

 ゴルフをしている立場からの回答をします。

我が家は妻の立場ですが、働いてゴルフをしています。夫婦二人暮らしで子供はいません

 ゴルフはギャンブルと同じで、はまったら毎日のように練習しないといられなくなるんですよ。つまりゴルフではなく、ギャンブルにはまっているのと同じと考えてみたらわかりやすいです

 私も以前は、練習場に週に3回通い、一回2千円(これでも安い練習場です) 週に6千円×4 月に2万4千円 プレーに一回1万円として、月に1回 交通費、途中の食費、帰りに外食などで、夫婦二人月に3万5千円

 ゴルフだけで月に6万円使っていたわけです。


 年間にしたら72万。そのほかに高級コースなどに誘われたり、クラブを新調したり、洋服を新調したりで年間全部で100万くらいでしょうか


 結婚してから、2年くらいこのような生活していましたが、本当にバカバカしくなりました(お金を使うのが)だって10年したら1000万ですよ

 昨年、旦那と話し合いました。ゴルフの回数は2か月に一度(夫婦でいくのは) 練習場は二人で行かない(二人で行ったら家計費から二人分出すことになる) 旦那のこずかいの範囲で練習に行ってもらう

 私は練習は、近くにコナミスポーツクラブという場所があり、そこに登録することで、いつでも練習が行き放題になりましたので、そこにしか行かないことにしました。月会費は8千円です。


 この話もそんなに簡単に了承は出ませんでしたよ。家計簿見せて、何が足りないのかどうしたらいいのか、はっきりデータにしないと旦那は納得しないです。単純に足りないだけでだめです


 今は頭に血が上ってゴルフにのぼせている状態なので、いくら節約しようと言っても聞かないと思います。家計簿を見せて、月にゴルフにつかえるお金がいくらまで、としっかり提示できないとダメです。


 手取り20万じゃやりくりの範囲でゴルフをさせるレベルではないですね。あなたもしっかり働く、そしてゴルフに使えるお金はいくらまで、としっかり約束をつけることです。 いるたびにお金を出すのではなく、お小遣いのほうがよろしいのでは? 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
かなり余裕のおありな御夫婦なのでは…羨ましいです。
ゴルフはギャンブル、本当にそうですね…私も昔してたので魅力はわかるんですが
…やはりデータなどにして数字を見せなけれいけませんね。
お小遣いの方が良いのも、やはりそうなんですかね。
いろいろ聞かせて頂き勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 10:45

お金とは何か? 仕事とは? 経済とは?



知識と経験が絶望的に不足しているご主人のようですね。


ご主人が、経済人として社会で豊かになることはないでしょう。
足し算引き算ができないのに、買い物をすれば損をします。
少し賢い人からは、騙されます。


20代後半で手取り月額30万円なら、少なくはないでしょう。
ボーナスを入れれば、年収550万円~600万円程度ですよね。

しかし、おそらく超過勤務などを入れた手取りで、
実際の基本は、月額25万円、年収350万円~400万円というところでしょうか?

人生のゴールを見据え、縦軸と横軸を考得られる人間で、
他に収入を得る手段をもっていないのであれば、
配偶者を抱え、ゴルフに専念する余裕は全くない所得レベルです。


その程度の報酬しか稼げない人間が
「俺が自分の給料何万円遣おうが俺の勝手。お前が自己中!」というのであれば、
家族を支える家計の主としては不適格の烙印を押さざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まさに…夫に言ってもらいたいです(汗)
年収もおっしゃる通りです。
自覚がないのか精神的にも若いのか…私が悪いのか…
今さらゴルフをやめれなさそうなので、覚悟を決めた判断をしたいと思います。

お礼日時:2014/02/17 10:38

給料が33%減額なら会社の倒産を心配するべきでしょう。



子供がいなくて夫の給料が大幅に下がっているのに専業主婦ですか。
まだ若いのですから、子供は作らず、貴女は働くことでしょうね。
パートでも月に10万円は稼ぐことが出来ます。

夫婦関係を継続していくなら、貴女が稼いだ10万円のうち5万円は貯蓄。5万円をご主人のゴルフ代とするなど。
結婚して間もない、信頼関係も構築できていないうちに締め付けてばかりでは離婚を考えられても仕方ありません。

好きにさせるのではなく、管理しながら理解を示すのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
会社の心配もそうですよね、倒産とか…。私は今はがっつり働けない状況になっております。夫の会社の人にも言われました。夫がゴルフ出来るように嫁が働けと。20代後半の20万円のお給料で、5万円渡す為に自分が働く…管理しながら理解…普通はそうやってみんな頑張っているものなんですね。私は全然ダメですね((涙))

お礼日時:2014/02/16 15:43

初めまして。



ご主人さまの浪費ということで悩んでいらっしゃるようで心中お察しいたします。

質問文を読んでいて気になったことがありましたので回答いたします。

ご主人さまは家計の収支をご存知ではないのでは、質問者様は家計簿をつけていおりましょうか?

文中察しますにご主人の要求に質問者様が家計のやりくりをしてお金を渡しているこんな日常ではありませんか?(違っていたらごめんなさい)此れでは全くのーてんきになってしまいますよ。

いくら御夫婦でも話し合いをするときはしっかりと資料を示さないと感情が先走り冷静な話し合いが難しくなりますよ。特にお金が絡むとなおさらだと思います。

ご主人には家計簿を示し状況(収支)をしっかり理解させる努力をして見てはいかがでしょう。

そもそもお二人とも生活設計とか将来の計画はできているのかな、たまには家計簿を資料に話し合うのもいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、夫が必要な金額を言って来て、そこから考えて出してる状況です。仕事に関することはもちろんすぐ出しますが、ゴルフに関してはゴルフ用の家計簿をつけ始めたので、要求されてから家計簿を見て考えて出してます。
家計簿自体は何年もつけています。
自分の母にも言われました。グラフにして見易くして夫に見せなさいと。
私の行動がトロくて嫌になります((涙))
冷静に話せるよう努力もしたいと思います。

お礼日時:2014/02/16 14:58

はじめまして。



夫婦である以上同じ時間を共有しているので我慢はしたくないですよね。

おそらく旦那さんには何を話しても悩みは解決できないでしょう。

ゴルフをやめられないのであればゴルフをやめさせるのは不可能なので別の解決方法を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり中毒になってるものはやめられませんよね…。ゴルフ以外の解決法、それも重要ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/16 14:51

53歳 男性



結婚していても独身みたいな考えの男とは

きっぱり分かれた方が良いと思います

分かれても良いと言っている内に行動したらどうですか

もっと大人の男探しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
結婚している自覚が無いんでしょうね。
もしかしたら御互いに結婚は早かったのかも知れませんね。

お礼日時:2014/02/16 14:47

コヅカイセイニスルシカナイデショウ、月に三万円これでやってもらったら、、、、それが飲めないなら、離婚でしょう、生活能力ないのだから、傷は早いうちに修復しなきゃね。



ゴルフなんて、金持ちがする趣味でしょう、、、、どう見ても20万円の男がする趣味じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりお小遣い制に戻すのがいいのでしょうか?20万円のお給料で3万円渡すのは妥当なんでしょうか…私もまだまだよくわからなくて…お酒もタバコも量がすごい人なんです。
お金持ちの趣味、まさしくそうですよね。

お礼日時:2014/02/16 14:42

夫の稼ぎは夫婦の共有財産です。

ご主人は法律が分からない頭の悪い方のようなので、離婚を切り札にしてもよろしいかと。でも有利に進めるためには証拠集めが必要です。いきなりハンコ押さないで、自治体の女性相談窓口に相談して着々とぬかりなく進めてください。
やり直すなら、質問者様がフルタイムの仕事するか起業して自分の稼ぎをしっかりと握っておくことです。
ご主人が借金したら早めに見限ってください。
ちなみに私は専業主婦で買い物依存症。夫は月に1万円しか私にくれません。食料品も日用品も夫が車を出して夫が支払います。いつもは買ってくれないiTunesカードを先日は3000円分買ってくれてテンション上がりました。また、私が落ち込んだときはアウトレットモールに連れて行き少額ですが好きに買い物させてくれます。ようは夫は私を操るのが上手だということ。離婚しないのなら、夫より立場を上にし、賢くなって、夫と同じレベルで争わず、しょうがねえダンナだなあくらいに思い、自分は少しでも働いてお金を確保することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中の相談に御回答ありがとうございます。
すごくカッコイイです!
そして素敵な旦那様ですね!
そんな風に私も考えなくてはいけません
ね…。冷静になって話してみても一方通行ならやはり離婚も考えようかと思います。
自分も仕事して貯金します。

お礼日時:2014/02/16 03:09

、、大変ですね><心中お察しいたします、、ゴルフは、、やっかいですね、仕事でゴルフが出来るというのは、かなり有利な事ですが、お金は、かかります。

これで夫婦仲が悪くなった家庭をたくさん知ってます。既に旦那様の発言は、家庭を崩壊させてる言動ですね、結婚している自覚にかけると思います。
我慢できるなら、なんて素敵な奥様だとは思います。質問者様は、お仕事してらっしゃるのであれば、自分で稼いだお金は、自分で使い、お金の管理は各自なさって、もう彼氏と彼女のような関係に戻るのもいいかと、、子供がいないので、離婚してもいいかと思いますけどね。
ただ、もし旦那様が営業職であれば、ゴルフが出来る、上手いというのは有利なコトなので、それで練習を頑張っているのかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中の相談に御回答ありがとうございます。
私は恥ずかしながら働いてません。
夫は営業職ではなく技術職なので、さほどゴルフはいらないんじゃないかと思っています…。
ゴルフのことで家庭が上手くいかない例はたくさんあるのですね(汗)
結婚している自覚…ないんでしょうね((涙))

お礼日時:2014/02/16 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフにハマる自分を抑えるには?

ゴルフにハマる自分を抑えるには?

最近ゴルフを始めました。
上司に誘われ、嫌々でした。
でも打ち放題にいき、ホールを回って面白さがわかりました。

仕事中もゴルフのことを考えています。
おっさんとの会話はいつもゴルフです。
ゴルフ用品を買っていくと数万円じゃきかないです。
ドライバーが欲しくなります。
難しいからハマる。大の大人がハマる理由がわかりました。
ゴルフ場で打つと2万円近くかかります。でも辞められない。

ゴルフはお金がかかるスポーツなのであまり熱中したくないと思いつつも週末は打ちに行ってしまいます。
24歳の給与なんかたかがしれてますよ 笑

どうにかしてゴルフ熱を抑えたいのですがいい方法はないですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

ゴルフの世界は深くて暗くて、でも考え方によりますが楽しいところです。

>ゴルフ熱を抑えたい
ボールを打つことでしょうか? 「おっさんとの会話」でしょうか?
単にゴルフに向かってる気持ちを抑えたいだけですか?

ボールを打ったり、スイングのマネをするのは人のいるところではご法度です。
打つのは練習場か、コースだけにしたほうが間違いありません。
怪我→裁判→示談とか、事故→逮捕とかになりかねません。一番高くつきます。

会話は、自分から始めないこと。謙虚さが求められます。ゴルフが嫌いな人もいることを認識してください。

クラブはもうお持ちでしょうか?、もし買うのでしたら安いパターをおすすめします。
T字とかキャッシュインとか言われているパターでしたら1000円で十分です。
パッティングの難しさを痛感できます。簡単なパターから始めると、ろくなことにはなりません。
カーペットの上でしたら転がせますので、自宅において毎日転がせば一年で40パットは切れるでしょう。1mから初めて、3m位転がせる広さがあれば最高です。

もっと安く済ませられるのが、読書です。
文庫本でしたら500から800円ぐらいでしょうから。
おすすめはマニュアル系ではなくてエッセイ本です。
とくに、夏坂健などは一度読んでおいて損はありません。
http://books.google.co.jp/books?id=Ek0oNwAACAAJ&dq=%E5%A4%8F%E5%9D%82%E5%81%A5&hl=ja&ei=6W1YTKLyO9DXcaOZ1IIJ&sa=X&oi=book_result&ct=book-thumbnail&resnum=6&ved=0CEAQ6wEwBTge
もし頭の中がゴルフのことでいっぱいになって眠れない…
そんな時におすすめするのは、「ゴルフ規則」です。
すぐ寝られるようになります。

本物のゴルファーになるにはエチケットが全てです。
スコアではありません。

自戒も含めて参考まで。

おめでとうございます。

ゴルフの世界は深くて暗くて、でも考え方によりますが楽しいところです。

>ゴルフ熱を抑えたい
ボールを打つことでしょうか? 「おっさんとの会話」でしょうか?
単にゴルフに向かってる気持ちを抑えたいだけですか?

ボールを打ったり、スイングのマネをするのは人のいるところではご法度です。
打つのは練習場か、コースだけにしたほうが間違いありません。
怪我→裁判→示談とか、事故→逮捕とかになりかねません。一番高くつきます。

会話は、自分から始めないこと。謙虚さが求めら...続きを読む

Qゴルフの腕前は練習量より運動センスで決まる?

私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。

体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。

仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半身の鍛錬をするとか、庭で素振りを毎日続けるとか、一切ないです。

その代わり毎週ホームコースでのラウンドは欠かしていません。 多分、月に6~7ラウンドはこなしているはずです。 ただ、ラウンドしない週末に練習場に行くとかはしていません。

要は練習なしの、ぶっつけ本番を毎週やっている形ですね。 日によっては二日酔いでヘロヘロになりながらも、ハーフ40を切ってくる時もあるようです。

それでもシングルになれるのが不思議で仕方ありません。 2~3回一緒にラウンドしましたが、ロングアイアンとバンカーショットが上手かったです。 ただパットは練習不足がたたるのか、日によって差が大きいようです。

この人なんですが、練習量は私の方が絶対多いはずです。 それでも私の場合、シングルなんて夢のまた夢のレベルに留まっています。

これを考えると、ゴルフも所詮は持って生まれたセンスというか、運動神経で伸びる、伸びないが決定されるように感じました。

そう考えると、これ以上上手くなる事はあり得ないように感じて、ゴルフ熱がスーッと冷めていくような感覚になります。

皆さんはどう思われますか?

ま、下手は下手なりでゴルフを楽しめばいいとする考えもあると思いますが、一生懸命練習してそのレベルなら、もう続ける意味がないように感じています。

私の知人の50歳前後の人なんですが、ゴルフ暦20年くらいで最近シングルになった人がいます。 仕事は普通のサラリーマンです。

体格はいわゆる中肉・中背で特に体力がある方でもありません。 中学生時代に陸上をしていたとか聞いた事がありますが、それも大昔の話です。 外からみた体格では私の方がずっと大きいくらいです。

仕事柄、平日にプレーや練習をするのは不可能だし、家に帰ってもパターの練習を毎日するとかもないらしいです。 また雑誌に紹介されるような毎日自転車を何キロも漕いで下半...続きを読む

Aベストアンサー

トップアマやプロのレベルはどうかわかりませんが、単にシングルというレベルならセンスとか運動神経の問題よりも考え方で可能だと思います。
同じコースを何度もラウンドしていると、得意なホールと苦手なホールが必ずできます。
スコア表に数字としてデータが残りますから、なぜボギーやダボを叩いたのか原因を追究できます。
得意なホールはそのままの好調を維持しつつ、苦手なホールをあらかじめ予習して今までのミスを犯さない注意をしていけば、スコアは必ずアップしますよ。
そういう意味からもホームコースを持っている人は、どこへボールを打てば次が打ちやすいのか熟知しているはずです。
要は学習機能というべきでしょうか。
練習量は大切ですが、練習はあくまで水平な打席でマットかゴムティーの上から打ちます。
当然、傾斜地やラフ、クロスバンカーの砂の抵抗の感覚はコースに出なければ経験できないわけです。
月に6、7回もラウンドすればそれだけで相当の練習量です。
その方はコースで練習している感覚ではないのでしょうか。
100を切ることが目標の人は100を壁のように考えますが、一度100を切るとそれが当たり前のような感覚になって、たまに100以上叩くと下手になったような気がします。
これは90切りでも80切りでも同じような感覚になるものです。
ゴルフはあくまでも自分のことを考えるべきで、人と比較することはあまり意味がありません。
ドライバーを振り回して楽しいのなら振り回せばいいし、あくまでもスコアにこだわるのなら他の人が300ヤードのドライバーショットを打った後にアイアンで打つ勇気も必要です。
ただ、どちらにしても趣味でしている限り楽しいという感覚がなければゴルフは辛いものになります。
私はバカですからゴルフを「続ける意味」というのは判りません。
自分で楽しいと思うから続けているだけで、意味はありません。
熱が冷めた状態で無理に練習を続けるよりは、思い切って一時ゴルフを中断するというのもアリでしょう。
私も以前、体を壊して1年以上ゴルフができない時期がありましたがトーナメントのビデオばかり見ていたら、意識していなくてもイメージトレーニングになったのか、再開してから練習量は減っているはずなのにスコアが伸びて周囲を驚かせたことがあります。

トップアマやプロのレベルはどうかわかりませんが、単にシングルというレベルならセンスとか運動神経の問題よりも考え方で可能だと思います。
同じコースを何度もラウンドしていると、得意なホールと苦手なホールが必ずできます。
スコア表に数字としてデータが残りますから、なぜボギーやダボを叩いたのか原因を追究できます。
得意なホールはそのままの好調を維持しつつ、苦手なホールをあらかじめ予習して今までのミスを犯さない注意をしていけば、スコアは必ずアップしますよ。
そういう意味からもホーム...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Q下手すぎて悔しいです。。。

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915、http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころか...続きを読む

Q趣味・付き合いを優先させる夫について・・・

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専業主婦の私はずっと子供と二人きりで 小さな子連れだと 本屋で立ち読みすら出来ず ストレスがたまるばかりでした。

 何度 もっと 回数を減らして欲しい・月に4回しかない休みを なるべく子供と過ごす時間に当てて欲しいと言っても 『いい加減にしてくれよ。俺にだって付き合いがあるんだ。お前も好きなことすればいいじゃないか。』 などと言い、一時は離婚しようかと思いました。

 子供が成長し 兄弟が生まれ 日々追われるうちに ゴルフに行った日だけは お互いに口を利かない感じで 今日まで過ごしてきました。。。。

 最近は 3歳の下の子供も パパ明日はお休み?ゴルフなの?と泣いたりします。それでもゴルフに行きます。
 小さな子供がいるのに 産後一週間から ゴルフに誘う夫の身内にも心底腹立たしく思い ずっと自分の中に溜めている感じです。

 そして その身内から そろそろ家を建てたらどうか?などと言われ せっかく溜めた貯金で家を建てるより 子供が成長したら 折半して 別々に暮らそうって思い 夫にも言いました。
 夫は無言でした。

 私もどちらかというと 束縛は嫌いで こんな自分はいやだと思っています。
 でも せっかく子供を二人も授かり 家族で過ごせる時間を 家族より 趣味や付き合いを優先させる夫を正直軽蔑します。
 そして 子供が小さい間だけでも 休日は家族と過ごしてほしいという訴えに答えてくれない夫は もうきっと ゴルフをやめてくれることはないと思います。

 夫も 私が折れてくれるのが一番いいと思っているでしょう。

 できれば そういう気持ちになりたいです。
 友達にも 旦那なんか いないほうがいいじゃん 楽だし・・・って言う人がいますが 私は正直 夫と子供と過ごす休日がとっても楽しいし 夫がいる日は 唯一私が自由になれる日・楽ができる日です。だから 居て欲しいのです。
 
 何度もすみません。でも 夫は変わらないと思うので 私の思考を変えれば お互いに楽になれるのではと思うのです。

 どう思ったら 夫のゴルフを許せるでしょうか。

 こんなときに 程度の低い 質問で すみません。 

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専...続きを読む

Aベストアンサー

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?と言われ気が付きました。今では野球は月一位になっています。 質問者様のご主人も、ゴルフは4人一組で回るので、もしかしたら<俺が行かないと>みたいなところがあるかもしれません。 または仕事関係の付き合いの延長とか。 でもけっこう関係ないですよ。 逆に家族がいるのに毎週よくあ行くよな 金があるよな なんて思われていますよ。(すいません。) それに子育ては夫婦一緒でないといけないと思います。 旦那は仕事か趣味で家庭を省みないのはお爺ちゃん世代の話です。 時代は育メン(育児をする旦那さん)ですよ。 世界が広がります。 もう一度ご主人様と話してみて下さい。 ゴルフは50、60になってからでもできますよ。 子供が相手してくれるのは今だけですよ。

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?...続きを読む

Q毎週飲みに行く旦那…私が間違っていますか?

昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。
今年で旦那は26歳、私は23歳です。

うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。
外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。
しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。
もちろん友達とも飲みに行きます。

正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。
そのことで喧嘩もしょっちゅうします。
しかし本人は「付き合いだからしょうがない」「働いてんだからいいだろ」「飲んで帰ってきたのにイライラさせんな」「毎日実家に帰ってる暇があれば家事やれ!貯金しろ」しまいには「じゃあ飲みに行かないから、俺と同じくらい稼いでこい」と言い捨ててから寝ます。

それでも私の怒りがおさまらず、何回か無理やり起こして喧嘩したこともありましたが、そこまですると押し飛ばされます。
見下されるのも嫌なので、仕返しもしてみますが、また飛ばされるので諦めます。(飛ばされるといっても一応加減してるので、痛くはないです)

確かに毎月50万以上稼いで、家には20万、あとは自分の年金や保険料、トラックを買う貯金と、きちんとやりくりしていますし、土日も休まず働くこともあり、本当に頑張っているし、毎月の記念日にはご飯を食べに連れてってくれたり、誕生日にプレゼントをくれたり、感謝もしています。

しかし私がまた?とか少しでも不満を言うと「もっと快く送り出せ」「お前が怒るから、家に帰って来たくないんだ。俺が家に帰りたいと思えるような家庭を作れ」と、逆ギレされます。
「俺の周りなんかみんな毎日のようにパチンコ行ったりしてんだから、毎日まっすぐ帰ってくるだけいいだろ」と言われたこともありました。
比べる人間が違うと思うのですが…

私も別に子供といるのが嫌というわけではなく、自分ばっかり仕事さえしてれば飲みに行けるという感覚でいることが嫌で、自分が悪い立場なのに偉そうに怒鳴り付けてくるのも嫌です。
私もかなり言い返しますが、喧嘩をすれば最後には、私が悪者で終わります。

ちなみに私は旦那に子供を預けて遊びに行ったことはありませんし、実家に帰るといってもお昼を食べて母と話をしたりしているだけで、預けて遊びに行くようなこともしていません。
朝5時に起きてお弁当も作っているし、汚れた作業着の洗濯もしているし、帰って来るまでにご飯とお風呂を必ず用意しています。

旦那は飲みに行くだけではなく、子供が3ヵ月の頃には、お世話になった先輩の結婚式に、友達と泊まりがけで東京に行ったり、会社の飲み会でビアガーデンに泊まりで行ったり…。

家にいてもテレビばかりで、私の話はうわのそらで聞き、最近はラインにハマり、ずっとやっています。
団欒がありません。

子供は可愛いようで遊んでくれますが、10分も持たず、すぐに「疲れた、交替!笑」と。
私がお風呂に入ってる間の面倒すら嫌がります。
普段オムツ交換もしないし、お風呂入れるのも私だし、お風呂上がりのオムツや、服を着せることさえも嫌がるので私がします。
家事も手伝ってくれるはずもなく、ゴミ出しとたま~に風呂掃除するくらいですかね。
育児よりも旦那がストレスです。
しかし私もストレスを溜めて育児に影響するのも嫌なので、実家に帰ったり、たまに友達と遊んだりしますが、お互い同じくらいの子供がいるので、自分達の好きなように遊べるわけではありませんが、多少のストレス発散にはなります。

それでも不平等すぎて、自分の意見も通らないし、本当に嫌になります。
私の家庭はこんな感じではなく、父も進んで料理など家事手伝いをするし、大酒飲みですが毎週飲みに行くこともなかったので、今の環境に疑問をいだきます。
逆に旦那は母子家庭で育ち、お義母さんも女手一つで子供を育て、本当に立派だし、いつも良くして下さるし、少し厳しいけど、私から見てもいいお母さんだな~と尊敬する程ですが、父親という存在を知らないからなのでしょうか?いつも私の父や友達の旦那さんと比べてしまいます。

基本的には優しく、仕事も一生懸命で、すごく面白くて、先輩後輩問わず好かれ、いつも輪の中心にいるような人です。
ちなみに現在、育児休暇中で、12月には仕事復帰します。
これが続くと思うとゾッとします。

私が悪いのでしょうか?
考え間違ってるのかな…。
若いから仕方ないですか?
私がわがまますぎるのでしょうかね…。

書き出したら止まらなくなり、長くなってしまいました。
すみません。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。
今年で旦那は26歳、私は23歳です。

うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。
外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。
しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。
もちろん友達とも飲みに行きます。

正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。
そのことで喧嘩もしょっちゅうしま...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のもどかしい気持ち・・よくわかります。
貴女はちゃんと自己分析もできて、周りを見ようとする努力もしていますね。
ご主人への不満も、ご主人の性格もあなたの文章の中からある程度推察できます。
ご主人は自分の頑張りをもっと認めてほしいのではないでしょうか?
もちろんあなたはご主人の事をしっかり見ておられるし、感謝もされてます。
でも・・ご主人には伝わってないのでは?
彼は身近なあなたに認められるととても喜んで、さらに頑張られると思いますよ。
女性の方が大人になる速度は速いのです。
特に子供を産むと世界観が変わるというか・・物事の見方も変わります。
今のままの不満をずっと持ち続けるのは危険です。
だからと言って、不満を不満のままぶつけるのは関係を悪化させるだけのような気がします。
貴女も色々大変ですが、きちんと家事をこなし・・生活の中にご主人が喜ぶ種を蒔きませんか?
たとえばあなたがきれいにしている事。
部屋を明るく模様替えする事。
今までご主人が喜んでくれた事を思い出し、実行してみて下さい。
そして「私は幸せ!!」ってご主人に伝えてみてください。
彼が貴女の変化に気付いて、貴女の喜ぶこと=嫌なことをしない・・と考えてくれるかも知れません。
それもこれも俺が稼いでやってるから当たり前・・と流すのならその時また考えるのです。
貴女は聡明な方だと思います。
ご主人よりずっと大人だと思います。
今までの愛情に慈しみをプラスして、まだまだ長い夫婦での時間を築いていって下さい。
お互い傷つけあうことはとても簡単ですが、それは貴女の本意ではないと思います。
煮詰まってしまわない様・・日常の小さな発見に喜びを見つけて、お子さんと3人仲良く過ごされますように・・。

貴女のもどかしい気持ち・・よくわかります。
貴女はちゃんと自己分析もできて、周りを見ようとする努力もしていますね。
ご主人への不満も、ご主人の性格もあなたの文章の中からある程度推察できます。
ご主人は自分の頑張りをもっと認めてほしいのではないでしょうか?
もちろんあなたはご主人の事をしっかり見ておられるし、感謝もされてます。
でも・・ご主人には伝わってないのでは?
彼は身近なあなたに認められるととても喜んで、さらに頑張られると思いますよ。
女性の方が大人になる速度は速いのです。
...続きを読む

Q一緒に回って楽しい人・楽しくない人

週末に初めてホールを回ります。
仲のいい友人と4人で行くのですが、他の3人は何回もホールを回った事があります。

それは置いといて、ホールを一緒に回って「楽しい人」また「楽しくない人」を教えていただきたいです。
例えば、舌打ちをする・イライラする・打つのが遅いなど…
実際に回って「僕はこう思うよ」と言った意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)
・最低、自分のボールはどこに行ったのか見届ける。(わりと最初のころ自分のボールを見失いがちです。でもヘッドアップも気を付けてください)
・クラブを数本持って行く。(カートに戻ったり、キャディさんにクラブを持って来らうと時間がかかる)
・グリーン上で人のラインを踏まないように気を付ける。
・チョロしているのに、カートに乗らない。
・グリーン上でスコアをつけない。(ホールアウトした時は、とにかく早くグリーンから離れる)

お友達と回られるということで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、最低限のマナー、エチケットは必要だと思います。

私が友人と回る際に、上記のことが守れてゴルフを楽しんでいる友達ならば、すごく楽しい1日になります。(スコアは関係ないですよ^^)

どうぞ、楽しんでまた誘われるように頑張ってきてください。

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。

皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。

コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが)

特に注意する点としては、
・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。
・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います)...続きを読む

Qアイアンが高弾道過ぎるんです。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないかもしれませんが・・・)

打つ場所の状況、打ち下ろし、打つ上げ、さまざまコンディションが複合していると思いますが、玉が吹き上がるような感じで、効率が悪く、個人的に気持ちが良くありません。率直に言うと、65歳のおじさんに飛距離で1番手負けます。(涙

初心者ですので、微妙ですが、スパッ(フワッ)とした良い感触が残り、しっかりヒットしたように感じます。
フルスイングですが、力を入れすぎるとダフル、トップが出るので、若干力を抜いて打つようにしています。

練習場で、その後、確認したのですが、距離の再現性はかなりあり、ストレート系真っ直ぐした弾道で、大体ですが番手ごとに10y刻みで飛距離は変わっているようです。
打ち方が悪いのか、クラブの性格なのか判らない状態です。

マルマン forged
シャフト:NSPRO 950GH S
形状  :キャビティー
年式   :2005年
バランス:D1

クラブのデータと飛距離(キャリー)
      長さ  ロフト  ライ  飛距離
No.3   38.75  20.0  61.0   170
No.4   38.25  23.5  61.5   160
No.5   37.75  27.0  62.0   150
No.6   37.25  31.0  62.5   140
No.7   36.75  35.0  63.0   130
No.8   36.25  39.0  64.0   120
No.9   35.75  43.0  64.5   110
PW    35.25  47.0  64.5   100
AW    34.75  51.0  64.5   90~80
SW    34.75  56.0  64.5 不明

少なめのキャリーで見ています。7I以上は+5~10yの誤差は出るようです。さらに、3I、4Iについては、もう少し飛距離が出ているようですが、概ねこんな感じです。4番アイアンから下は、かなり高く上がります。特に、AWなどは、練習場のマットの先端にボール置かないと2階席の軒先に直撃してしまいます。

父親やその知り合いに相談したところ、『いいじゃん。アイアンは距離を競う道具で無いから・・・、少し飛んでない様な気がするけど、それが自分の距離なんだよ。』
『高く上がるということは留まる事だから、計算できるよ。』という感じで、あまり取り合ってくれません。

質問1
この現象は、クラブの問題なのでしょうか?スイングの問題なのでしょうか?

質問2
高く上がるというのは良いことなのでしょうか?技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

質問3
H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

スイング見てないから、わからんと言われそうですが、このような現象になった方いますか?
よくネット上で、7I-165yなんてよく見かけますので、僕ってダメなのかなと思ったりします。
他のレスの『ヘッドスピードと飛距離』で、番手毎の角度の計算式は判りかねますが、単純に僕のH/Dとの比率で行くと、当たらずとも遠からずという感じです。計算式が判る方入れば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないか...続きを読む

Aベストアンサー

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度とのことなので、XXIOなら同じ27度は6番アイアンのロフト角になります。また一般的にカーボンシャフトのモデルよりスチールシャフト装着モデルの方が0.25インチほど短いモデルが多いです。仮に同条件のもと、同じヘッドスピードで打ては約1番手ほどの飛距離差が出ても何ら不思議なことではありません。飛距離もそうなのですが同じ番手でも機種によってロフト角が異なりますので球の高さは変わってきます。


>質問2
>高く上がるというのは良いことなのでしょうか?
>技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

自分のイメージより上り過ぎるとかフケ上がるのは良いとは言えませんが、球は上がるに越したことはないと思います。
マッスルバックのモデルがプロや上級者に好まれる理由の1つはヘッドが小ぶりで深いラフなどからも抜けが良いこと。もう1つがヘッドが小ぶりで操作性が良いこと。これは左右に球を曲げてコントロールすることも勿論そうですが、高さもコントロールしやすいクラブという理由も含まれると思います。マッスルバックやセミキャビティーのモデルを使っている上級者のインパクトはアドレス時より少し立って当たっている。もう少し丁寧に言うとかりに27度の5番アイアンをロフト角通り27度にしてアドレスしたとしましょう。プロや上級者はインパクトの際にそれを1・2度立てて25度とか26度とかでインパクトしている、と言ったら分かりますでしょうか?ダウンスイングでできたタメを解かずにインパクトまで迎えることができるとそういうインパクトになります。マッスルバックを使っているプロの球がフケ上がらず強い弾道なのはスイング技術でストロングロフトにできるから。逆に上手く為の作れないアベレージゴルファーや初心者のために道具でストロングロフトにしているのがXXIOなどに代表されるやさしいアイアンということになります。
また他の原因としてはスイングがアウトサイドインの軌道となるスライサーはそのまま振りぬくと左に引掛けてしまうので、インパクトでフェースが開いた(=寝た)状態になりやすく、アドレスのロフト角よりインパクト時のロフト角の方が増えているということも考えられます。そういうスイングをしているとサイドスピンの量も多く、風などにはめっぽう弱い弱々しい球になります。


>質問3
>H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

アイアンの番手の簡単な適正距離の計算方法があります。
(100%とは断言できませんので参考程度に)

まずヘッドスピードからドライバーが真芯に当たった場合の
おおよその目安の最大飛距離が求められます。

HS×1.5=ボール初速
ボール初速×4=最大飛距離

HSが平均42m/sの場合はその計算式より最大飛距離が「252ヤード」ということになります。

そして9番アイアンはドライバーの半分の飛距離くらいになると言われていますので、HS42m/sなら「126ヤード」となります。
ちなみに各番手の飛距離差は10~15ヤードほど(HSが速いほど番手差が大きい)が適正です。
道具などによっても多少は違ってくると思いますが、pooh-touさんは約15ヤードほど不足していることになるので、そういう意味では飛んでいないということになりますね~・・・・


【総括して】
まず、曲がらす把握している飛距離通りに打てているのであればスイングに問題は無いと思います。
しかし、マッスルバックのモデルを使うのであればタメのあるダウンスイングからロフトを少し立てたインパクトで力強い球を打てないと道具の特性を生かしきれているとは言えません。これに対してどういう改善策を取れば良いかと言うと「猛練習により以上のようなスイングを会得する」もしくわ「今の自分のスイングに合った道具を使う」のどちらかになるでしょう。
マルマンforgedが上手く打てるようになれば、他の道具に持ち替えたとしても、どれでも上手く打ちこなせると思います。でもそれまでに相当な努力(練習する時間や練習代なども含めて)が必要かと思われます。そんなことでゴルフが面白くなくなったり苦になるくらいなら、もっと自分が楽に使える道具に持ち替えた方が、楽しくゴルフができると思います。プロやシングルを目指すのであればお勧めしませんが・・・・
月イチゴルフを楽しむ程度であれば一度他の道具も試してみられては。

あともう1つ言わせてもらうとアイアンはキャリー(ボールが落ちるところまで)の距離も覚えておいた方がいいですよ!特にPar3などではグリーン手前に池のあるようなホールも多いので何番を持ったら池を越えたところに落とせるかは非常に重要なことです。

65歳のおじさんに飛距離で負けたっていいじゃないですか!スコアで勝てばいいんです。でも自分の場合、逆の場合が多々あります・・・・

参考URL:http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_allnew.html

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度と...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。


人気Q&Aランキング