電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・おサイフケータイ
・テレビ受信機能
・赤外線通信

これらの日本独自機能がiPhoneにはありません。

それでもあなたがiPhoneを選ぶ理由は何ですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

iPhone利用者です。
はじめは仕事の関係でiPhoneが必要だったのでiPhoneにしましたが、それからもずっとiPhoneを使っています。

なのでご質問に挙がっている赤外線やおサイフケータイ、テレビ機能などは最初から度外視でiPhoneにしたわけですが、そもそもその機能をパカパカの頃から今までに使う機会はなかったので、デメリットらしいデメリットには感じないです。

むしろ、手に馴染むサイズ感や安定して動いてくれる所、カバー等のアクセサリーの豊富さといったメリットの方が多く感じられました。
それに、月々の料金的にもiPhoneが安上がりであるのも魅力ですね。
仮にiPhone5S16GBをMNPで一括0円で乗り換えると3000円程で月々持てますが、他のAndroidの機能だと、同じMNP一括0円でも毎月の割引額がかわるのでと500円から1000円、場合によってはそれ以上変わる可能性があります。

もちろん、Android機種であればiOSと違い、個々の特徴からこだわりや好みに合わせて購入することも出来、SDカードにも対応しているため容量を気にしなくても良いというメリットもあります。

なので、一概に、日本独自の機能が無い事がiPhoneのデメリットとは言えないと思いますし、iPhoneにはiPhoneの魅力が充分あると思いますよ。(特に料金面で)

と、質問に対してズレた内容を長々書いたかもしれませんがiPhoneを選ぶ理由ははじめてのスマホがiPhoneだったからと、使い慣れたiPhoneなので買い替えするのもiPhoneを選んでずっと使っています。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

余計なものがなく、動きもしなやかなで、
パフォーマンスもデザインもシンプルなのが、
アップル社製品の魅力ですね。

おサイフケータイは何年も便利に使っていましたが、やっとdocomoからiPhoneが出たので、思い切って買い替えました。

今は、ケータイケースのポケットにクレジットカードを入れて、カード払いでおサイフケータイのように使っています(^_^)

ワンセグや赤外線通信は、オプション機器を購入すれば代用できますが、無くても困らない事に気づいて使っていません。Appleは、自社でおサイフケータイの機能を準備しているそうなので、そのうちおサイフケータイは復活すると思います。かつてのドコモのiモードのように、自社サービスへの囲い込みを画策していますね。スマホでキャリアメールは姿を消す~という記事を読んだ事もありますし、時代の流れだなぁと思います。

古いサービスにしがみつく必要はありません。Appleは最初にパソコンにCDドライブを搭載しましたが、現行モデルにはもうCDドライブは載っていません。iPodの攻勢によって、カセットやMD等の音楽プレイヤーは駆逐されましたし、Appleはそうやってどんどん新しい物を創って行く企業なんです。おサイフケータイは、あくまでdocomoの企業戦略だと理解してます。それにのっかる必然も無く、選ぶのは自分自身って事ですよね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私には何の役にも立たない機能だから、それが無いと言って選択肢から外す理由が無い。

• 0
この回答へのお礼