プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に行ってみればわかりますが、韓国はどこを見ても中華文明そのものです。
ただ中華文明圏の国々と違う点と言えば、街中で見かける文字がハングルというだけです。
そして、歴史的に見ても朝鮮は中国史の一部でしかありません。

現在、中華圏では中華圏だけの会議、音楽祭、映画祭、その他、様々なイベントが開催されており、これらのイベントには中国大陸を始め、台湾、香港、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアなどからも人々が参加し、盛大に行われていますが、そこで韓国人や朝鮮人の姿を見かける事はありません。

歴史的にも文化的にも中華そのまんまの韓国、朝鮮ですが、なぜ華人達は韓国人、朝鮮人を中華圏の仲間に入れてやろうとはしないのでしょうか?

事情通のみなさん、なぜなんですか?

A 回答 (4件)

キムチ臭いから

• 0

>>歴史的にも文化的にも中華そのまんまの韓国、朝鮮ですが、なぜ華人達は韓国人、朝鮮人を中華圏の仲間に入れてやろうとはしないのでしょうか?

中国は、朝鮮について、周辺国(属国)中で最低ランクに位置づけていたそうです。気分的には、「あんな下等な朝鮮人といっしょにはなりたくない!」って心情ではないでしょうか?
例えば、いろいろ問題になる沖縄ですが、琉球国として中国に朝貢外交していたそうです。琉球の使者は、篭に乗って宮中に入れたけど、朝鮮の使者は篭を使うのを許されなかったとか、食事の席も別とか、服装デザインもランクが下という扱いだったといいます。
どこの国も、自分の国の名前は、自分たちで決めますけど、朝鮮だけは、中国に決めてもらったといいますからね。

経済面では、中国から遠いこと、朝鮮半島は豊かな地域ではなく、地下資源も無いから、中華圏に入れるメリット(税収等)と支配のためのコストを考えたとき、中華圏に入れないほうが得って判断でしょう。
軍事面では、中華圏に入れないでおけば、朝鮮半島を防衛ラインというか、最前線・戦場にして、中国本土を守ることができます。朝鮮半島が戦火で荒れ果てても、「あそこは中国ではない」と言えますからね。

また、中国の漢民族は、モンゴル人や満州人に支配された歴史があります。彼らに支配されたから、逆に「モンゴルも満州も中国の領土である!」なんて、メチャクチャな論理で領土の主張します。
残念ながら朝鮮人は、中国を支配した歴史はありません。1000年以上も属国支配されていたし、中国と戦った歴史もあるけど、敗北して、指導者層の人々や、朝鮮の国民が50万人くらい中国に奴隷として強制連行されたといいます。
つまりは、朝鮮族は中国を支配する実力が無かった、能力不足で下等民族であるとして、中華圏の仲間として認めてもらえないってことかもしれません。
    • 0

>なぜ華人達は韓国人、朝鮮人を中華圏の仲間に入れてやろうとはしないのでしょうか?

朝鮮半島は華人の国家に隷属した冊封国家であったし、現在でも、華人からみれば韓国人、朝鮮人は「犬同様」だからです。犬を人間の仲間に入れる必要はないと考えるのが華人の本音だと思います。

翻って、日本人は朝鮮人を差別せずに、学校を作り、教育を施し、識字率を向上させましたが、その慈悲や施しに感謝されるわけでもなく、「飼い犬に手を噛まれる」経験ばかり重ねております。

最近になってようやく日本人も華人と同様の考え方に改める人が増えてきました。
今後は、華人と倭人が協力してアジアを納めてゆくべきと思います。
    • 0

社会で仲間はずれの例は、犯罪者があります。

戦中の写真で手かせ首かせの写真がネットにアップせれていたことを思い出します。
    • 0