都道府県穴埋めゲーム

「プリンター・スキャナー」のカテゴリの質問をいくつか見ていると、

【プリンター・スキャナー】に関する質問一覧 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/category/244
プリンター・スキャナー - 最新 (1件目~20件目) | OKWave
http://okwave.jp/c244.html

質問文の末尾に、

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

という記述のある質問がいくつか見つかります。


当初、色んなIDの質問で同じ事書いてるので、いわゆる質問、ネタを書き込んで構ってもらいたい系の荒らしが、目印、サインのために書いてるんだと思ってました。
自分がたまたま回答、補足を要求した上のパターンの質問者が、なしのつぶてだったので。

ちなみに、荒らしだと思ったもので、何件か「享楽目的の書き込み」って事で「通報する」しちゃいました。

--
…が、質問文をよそのサイトからコピペしてる様子も無いし、ベストアンサー選んだり、普通のやり取りのお礼が書き込まれたりの質問もあったのでよくよく考えると、

Q&Aコミュニティ『OKCorporation』のお知らせ|サポート|エプソン
http://www.epson.jp/support/faq/okc/?fwlink=ww291
サポート広場(Q&Aコミュニティ)|ブラザー
http://www.brother.co.jp/special/okwave/index.ht …

などのサイトから質問すると「プリンタ・スキャナ」のカテゴリに書き込まれるけど、カテゴリの中がメーカーごとに分かれてるわけでないので、どこから書き込んだのか分かりやすいようにって事で上のような表記が入ってる、とかって理解で良いのでしょうか?

だとして、
上の表記ですんなり理解できましたか?
どこかでアナウンスなんかあったんでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタに限らず、OKWaveスタッフから補足的追記が2/14(金)からくわえられるようになりましたが、特別な発表はまだありませんね。


おそらくご推察の通り、サインインしているサイトからメーカー名を決めつけているものと思われます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8474889.html
などもそうですが、これはおそらく
http://azby.fmworld.net/support/okcorporation/?o …
からのアクセス(もしくはそこの会員)なのでしょう。
しかし、たとえ質問者がそこのサイトのゆーざーだとしても、この質問のどこからもFMVについての質問だとはだれもわかるはずがありません。質問者は2台めに別のメーカーの機器を使っていて、その2台めについての質問かもしれません。
その脚注がただしいかどうかというと大いに疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> プリンタに限らず、

なるほど。
なぜか妙に気になると思っていたら、あちこちで目にしていたからかも。


> その脚注がただしいかどうかというと大いに疑問です。

文章を何とかするとか、質問本文の枠外にアイコンか何か表示してリンク先に説明書くとか、技術的にも簡単な方法があるだろうに…と思うんですが。
おっしゃるように、何についての質問か?なんて投稿サイトだけから判断できるわけ無いし、質問文を自動解析してるわけも無いんだし。

お礼日時:2014/02/19 17:05

昔ですが某ソースなにがしがサポートからOKWaveにリンクしていた時期がありました。


悪名高いセキュリティソフトやシステム環境を最適化すると銘打った最凶ソフトを売っていたとこでした。

さも自分のサポートの一環の様に説明して真に受けたユーザーが文句を書き込むからボロクソな回答に終始していました。

今回の>「※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。」はその教訓を活かしたつもりでしょうが、肝心の回答者へのアナウンスがなかったので個人的には非常に心象が悪いですね。

エプソンやブラザーのサポートページではクリックすればOKWebに関しての説明から始まっていますけどメーカーサポートと勘違いする人も多々いると思いますね。

パートナーサイトが追加されたと思えば良いでしょうけど、個人的にはサポートが口が避けても言えない事もこの表示があれば言っちゃおうと思います。

その機種はトラブル多いから諦めろ!とかね。
もちろん一個人の感想ですと言う表記は忘れません。


今後「プリンター・スキャナー」のカテゴリに3Dプリンターの質問が来るようになったらと今から恐怖です。
崩れてしまいますが何故ですかと質問されても答えようがないもんな~。
その頃には3Dプリンターは独立したカテになっている事を祈るばかり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> この表示があれば

質問文も舌足らずなものが多いし、ケータイとかから受け付けてるんでしょうかね。


> 昔ですが某ソースなにがしがサポートからOKWaveにリンクしていた時期がありました。

電話の自動音声で受け付けた質問を、音声認識して文字に起こし、同時に音声くっつけて質問とかありましたね。
斬新でしたが、技術的な問題?説明不足?(思えばこの時も)なんかで、ちょっと使い物になりませんでした。
今は質問文が消えちゃって、質問によっては回答だけでは何の話か分からない、無意味なデータがネット上の空間を占有してるって最悪な状況になってます。

お礼日時:2014/02/23 17:43

これはひどい!!!



私も昨日1つ回答してしまいましたよ、「もっと詳細書いてくれ」と。

プリンタメーカーのユーザーフォーラムのOKWaveへのアウトソーシングでしたか。

道理で初心者質問、サポート電話での第一声的な内容な訳ですね。納得しました。

質問している方はOKWaveへの質問ということをほとんど理解していないのではないでしょうか?
「メーカーからの回答はない」という記述も理解されていないように思えます。

質問に回答してもグダグダで終わりそうなので、質問が具体的ではない限り、今後は無視するのが無難なようです。

情報提供、どうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 道理で初心者質問、サポート電話での第一声的な内容な訳ですね。

まぁ、色んなサイトと提携している以上、そういう質問があるのは理解してるんですが(^^
そういう質問のケースでも、それはそれで一般的な対処法書いたり、そういうのが分かりやすく書かれたwebページ貼り付けるとかすれば、実際の質問者の問題が解決しない、補足やお礼、締め切りなんかされなくとも、Q&Aとして完結はしますから、問題ないんですが…。


ただ、質問者が本気で自分のPCがどのメーカーだか分かっておらずに
「パソコンが動かなくなりました。」
とかって質問しているような状況にも関わらず、

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

とかって断定的に書かれてるのがちぐはぐで気になります。


サイトのデザインの変更とか、twitterやfacebookのアイコンが追加された、スポンサーリンクが表示されるなんてのも、そういうのは全く気にならなかったのに、なぜかこの記述に関してだけ妙にイラッとするので、自分でも不思議に思ってます。

お礼日時:2014/02/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!