いちばん失敗した人決定戦

先週末くると思っていた生理が4日ほど遅れています。
先々月、10年近く飲み続けた低用量ピルを旅行中に飲み忘れ、そのままピルをやめています。
ピルを飲み忘れたあと、3日して生理がきました。
翌月も、ピルを飲んでいたときと同じ周期で来ました。

今月は、ピルを飲んでいた周期と同じであれば、先週末に来ると思っていましたが、未だきません。
先週、胸が張ったり便秘ぎみだったので、「生理前だな」と思ったのですが。
ただ、いつものように身体がむくんで太ったようになるという感じはありませんでした。

10日ほど前に、男性と行為をしかけたのですが、男性のほうがまったく立たず、最後まで至らずにキスと触るだけで終えました。それ以前は数ヶ月間、行為はありません。

なんとなく生理が来そうなむずむずした感覚はあるのですが、10年近くピルで管理していたため、飲む前はどんな感覚だったか忘れてしまいました。
ちなみにピルを飲む前は生理不順ぎみでした。

挿入には至りませんでしたが、あと数日遅れたら、検査薬で確認したほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

8年ほどピルユーザーだった者です。

ピルを止めれば、その次の周期にはもう正常な排卵作用を再開する人もいますが、
10年近くも服用していたとなると、妊娠に必要な子宮内膜がかなり薄くなっている
気もするので、文面の状況的には、妊娠する確立は非常に低い気もしますけどね?!
安心するためにも、今月いっぱい待っても出血が無いようなら、確認されても
良いかもしれませんが、心配し過ぎやストレスも不順の原因の一つになるので、
悪循環にならないようにするしかないですね。

後は、基礎体温も測ってみて、平均的な高温期の体温と比べてみるのも一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝はなんだか起きたときから体調がちょっと違うな…(なんとなく体温が高い、胸が張っているなど)と思っていたのですが、今確認したところ生理がきていました。
(昨日から、生理に効くというツボを押し続けた効果かもしれません)
10年近くずっとピルで管理していたので、数日ずれただけでほんとうに不安で…。
ピルの在庫が切れたので飲むのをやめたのですが、近いうちにかかりつけの病院に行って、また処方してもらおうと思います。