電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラやデジカメなどで撮ったデータと言うものは消去したぐらいではちょっとしたアプリとかで復元出来ますが、フォーマットなどをするとちょっとした事ではデータが復元できなかったりしますよね。この場合は高額な復元ソフトなどを買えば復元出来る物なのですか?
後、警察とかが使う復元ソフトなどでも復元出来ない事ってあるんですか?
だとすれば何をどうすれば復元できなく出来ますか?

A 回答 (1件)

復元ソフトの優劣と言うより、記録メディア上に元データがどのくらい残っているか、による差です。

メディア上には、
・管理領域(データのファイル名・更新日時・メディアのどの位置にデータの先頭部分が格納されているか)
・データ領域(画像データの本体が置かれる・データが大きい場合は続きのデータが置かれている位置の情報)
という大きく分けて二つの領域があり、
通常の削除では管理領域のファイル名エリアの先頭などに「削除された」というコードが書き込まれているだけなので、この部分だけ書き換えてやればデータは復活します。(時間が経過すると、後で書き込まれたファイルによって上書きされてしまうので復元は困難です)
データ消去ソフトだと、管理領域の他にデータ領域に無意味なデータを上書きして、元データを全く残しませんから復元は不可能になります。

ということでデータ消去専用のツールやソフトを使用すると、元データは完全に消えてしまいます。
    • 0