アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中のデータは全部削除して、ドライブFを右クリックしフォーマットというものをしました。
これでもう以前保存していたデータを読み取られることは絶対ないですかね?他に何かすべきことはありますか?

A 回答 (8件)

完全に読み取り不能状態にするには、意味の無いデータをHDDに上書きすることだそうです、そういうことをやってくれるのが完全削除のソフトのようです。


ご存知と思いますが、通常のフォーマットとはHDDにデータがあることを記憶する部分を消すことですので、PCから認識されなくなるというだけで、データそのものはHDD上に存在しています。
ですから復活可能なわけです、意味の無いデータを上書きすれば同じ場所にあった前のデータは読み取り不能、消えた・・ということになります、普通ならここで十分だと思いますが、さらに技があればまだ可能らしいということです。
また、完全削除ソフト実行のHDDでも次に使う人はフォーマットすればまた普通に使えます。
こんな回答していてなんですが、私は単純にフォーマットしただけでPCを中古に出した経験があります、特に困るようなデータもなかったし、わざわざそんな面倒をする人もいないだろう・・という安易な考えからです。
皆さんの回答は可能性の話ですので、実際にそうしてるかどうかは別ではないでしょうか。
ハンマーで破壊は1番安全ですね。
あとは、個人情報などはそのHDDから別の場所に移動させておけばそこには無いわけですから、それでフォーマットでもいいのでは?と思います。
が、可能性を考えると・・・というわけです。
情報の漏洩などが社会問題化していますので会社や仕事で使用していたりしたものならそうする責任があるともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/18 18:02

NO3追加


>完全削除とはドライブを破壊することではないですよね?
完全削除を行っても、勿論、売った後また購入者さんがHDにデータを保存できたりできるんですよね?

データをフォーマットすれば、データを保存できます。
但し、HDは消耗品ですから経年のHDではシステムファイル部分が壊れている場合もあり、その部分はデータが保存できなかったり、全体にアクセスできなくなることもあり得ます。

再利用しない場合は、HDに穴を開け、物理的破壊の方が個人情報を守るために簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 08:28

ソフトなどを使用せずとも、ビデオ等のどうでも良い大きなデータをHDDの容量いっぱいになるまで、名前を替えて、上書きして、その後フォーマットすればOKです。

復元したとしてもその映像が見れるだけですので、何の心配もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 06:39

紹介されている「完全削除」などのソフトはデータ復旧ソフトでのデータ復活が出来ないようにするものですが、このような状態からでもデータを復活してしまう業者があります。


なので、「見られたら絶対に困るデータが入ったHDD」は物理的に壊すのが最も精度の高いデータ抹消方法です。見られて困らないのなら、気にせず中古行きでいいでしょう。

なお私は基本的にHDDを壊れるまで使い潰しますが、今のところ特に見られて困るようなデータがある訳でもないので普通にゴミですね。
絶対に見られて困るようなものが入ったHDDを廃棄することになったら、バラしてディスクをシュレッダーにでもかけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ですね…。

お礼日時:2008/07/18 18:00

「完全抹消」などいろいろなソフトがありますがどんなソフトを使っても物理的に破壊するしか完全な抹消は不可能です。


会社などの機密データを入れたHDは売らないことです。

ただ普通の人は誰かもわからない前の人のデータを覗こうと思うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では皆さんはいらなくなったパソコン本体や外付けHDを処分する際はどうされているのでしょう?
自宅でハンマーか何かで細かく破壊するのでしょうか?(笑

お礼日時:2008/07/18 17:13

フォーマットしても、削除してもフリーソフト(有料もあり)の復元系ソフトでファイル復活できます。



フリーソフトの復元系ソフトで完全削除も可能です(無意味な英数文字をランダムに上書きする仕組み)

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全削除とはドライブを破壊することではないですよね?
完全削除を行っても、勿論、売った後また購入者さんがHDにデータを保存できたりできるんですよね?

お礼日時:2008/07/18 17:10

通常なら読み取り不能ですが・・


それなりの技、ソフトがあれば復活可能らしいですので「絶対」は無いようです。
絶対を希望するなら「HDDを完全に読み取り不能にするソフト」を使います。
どうしても気になる(大事な個人情報があったとか)ならそうするしかありません。
あとは、箱や付属品、附属ソフト類がすべてそろっていれば高値買取が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その読み取り不能ソフトというのは
完全削除のフリーソフトのことですか?

お礼日時:2008/07/18 17:06

それだけだと、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
の程度でも読み出せるんじゃないでしょうか?

確か、↑には、その読み出したものを読めなくしてしまう機能が
あったと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!