激凹みから立ち直る方法

Outlook Expressの送信エラーが出て、困ってます。
パソコンを立ち上げて、最初にOutlook Expressを立ち上げると
設定により、新着メッセージのチェックをしてくれます。
そのあと、新規メールを作成して送受信ボタンで押すと、
その時に受信はうまくいくのですが、送信がうまくいかずエラーメッセージがでるのです。
そのエラーメッセージは、下のようなものです。
----------------------------------------------------------------------
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○○○○(メールアドレス) 件名 '○○○', アカウント : '○○○', サーバー : '○○○', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79
---------------------------------------------------------------------

しかし、このエラーはパソコンを立ち上げた後、
Internet Explorerでサイトを見たりしたあと、
Outlook Expressに戻り送受信をすると、うまく送信されるのです。
つまり、Outlook Expressを最初に立ち上げ、送信するときはうまくいかないのに、
IEを最初に立ち上げて、その後送信をするとうまく行くのです。
私はOutlook Expressの設定で、送受信後自動切断をするとしているのですが、
この方法でうまく送信されても、自動切断はしてくれません。
一体どういうことなのでしょうか?

私はOutlook Expressを最初に起動して、
その際に新着メッセージをチェックしてもらい、
その後、新規メッセージを作成、送信して、その後回線を自動切断するという
環境を望んでます。
どなたかこの解決方法がおわかりの方は、ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

OutlookExpressを使っていて「POP Before SMTP」でしたら,

「メールアカウントの設定画面」→「サーバ」→「送信メールサーバ」→「このサーバは認証が必要」

のチェックボックスを有効にするとうまくいくはずです。

あと,その送信メールの送り主アドレスがプロバイダの提供するアドレス以外(フリーメールのアドレスなど)の場合,送信拒否されることもあります。(これはプロバイダ次第)
    • 0

こんにちは。

私の入っているプロバイダーは、少し前まで
nezuさんが書いてらっしゃるように「POP Before SMTP」という
セキュリティを使っていたので、
「送受信が終了したら切断する」にチェックを入れておくと
うまくいきませんでした。

どうしたかというと、まず「送受信が終了したら切断する」のチェックをはずしました。
それからメールの送受信をするときには
いきなり「送受信」ボタンをクリックしないで
はじめ、送受信ボタンの右側にある下向き三角をクリックして
「すべて受信」をクリックしてから「すべて送信」をクリックするようにする。
ということをしていました。

うまくいくといいんですが・・・。
    • 0

あやふやな回答になってしまいますが、ご了承ください。

ほとんどのプロバイダでは、まず受信させてからその後数分間送信できるようになる、POP Before SMTPといったようなセキュリティーがあります。
外部からの接続の時に、その接続と違うプロバイダのアカウントで送信する場合に多いのですが、同じプロバイダの接続、アカウントでもそのシステムを導入してるかもしれません。
最初に送信できないのは、どうもこれのような気がするのですが。。。また途中で送信できなくなる場合もあり、受信後から時間が経ってしまうとそうなってしまいます。

自動切断の件は詳しくわかりませんが、IEが立ち上がっていると、接続は必要なままだと思うので、切断してくれないのかもしれません。「接続が必要なくなったら切断する」のチェックする所もあり、これはIEも絡んできると思いますので。
またアカウントが多数の場合、各々の設定がきっちりできていないかもしれないです。

以下のサイトが参考になるかもしれません。逆の場合なのですがね。http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • 0